アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約89000キロのミニカトッポです。中古で購入して、オイル、ドライブシャフトブーツなど、足回り、などはある程度交換してあります。最近寒冷地で、夜まで駐車場に車置いていて暖気10分ぐらいして後、発進して坂道を2ー3分上り続けるとすごいガタガタエンジンがガクンガクンして止まりそうになります。しばらくノロノロ走って平坦地でようやく直りその後は高回転にして走っても問題ないようですが、いつも同じ坂で繰り返します。なんか故障でしょうか?

A 回答 (6件)

プラグが怪しいですね


10万キロ交換となっていると思いますが、思い切って交換されてはどうでしょう?
当方、スペースギア(9万キロ)ですが、同じような事象になり、プラグ交換で改善されました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。プラグはなんと新車から交換していないようなんですよ。点検OKばかりです。聞いたらメカニックは点検はしても交換するかどうかはお客さんが言い出さないとしないんだそうです。変ですよね。プラグでしょうか?

お礼日時:2005/12/15 21:27

ANo.4です、



以前乗っていたキャブレター仕様のチョット古い車ですが 冬季の夜間走行など気温が下がった状態のとき、突然エンジン回転数が低下しスロットルを踏み込んでも回復しないといった現象が時々発生しました。

原因は燃料中の水分によるキャブレターのアイシングのためジェットが詰まり ガソリンが供給されなくなるためでした。

フューエルストレーナー内に水が溜まっていた事から燃料タンク内に結露した水分を吸い上げたものと推定され、念のため燃料タンクのドレンから水抜きをするとともにとストレーナーの交換をしたところ見事に発生しなくなりました。

当該の車は8年経った古い車でしたし 雪国で湿度も高く結露しやすい等の条件が重なったのかもしれませんが、ストレーナー内に錆び色をした水が結構入っていました。

水抜き剤は気休めと思います、デーラーでストレーナーを点検される事を勧めます。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディラーで見てもらった所、2-3速で高回転を続けて走る状態で現象が再現しました。年明けに修理に入れることになりました。どこがおかしいかはまだわからないそうです。

お礼日時:2005/12/31 12:36

かなり以前、マークIIで同じ症状がありました。


その車(新車)は、リコール対象車で吸気系に問題がありました。特に寒冷地の登板道でエンジンに負荷がかかる場合に頻発しました。
 この現象は、寒冷地の登板道を上る際に汚れたエアフィルター(結露からくるフィルターの凍結)が空気を取り込みずらくさせているものでした。
 一度、坂道の手前でエアフィルターをはずして実験してみてはいかがでしょうか?
 結論は、エアフィルターの洗浄と点火気系統の点検が必要かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。エアフィルターですか。交換せず、どうも前の車検ではずっと清掃だけなんです。ディラーで心配して言ったんですが、無理して買えなくもいい感じにいわれたので。点火系統となるとやっぱりプラグでしょうか。

お礼日時:2005/12/16 10:45

ガソリンタンクに水が溜まっていませんか、坂道で一時的に水を吸い上げノッキングするけど、水平になるとガソリンを送るので正常に回転するのではないでしょうか。



タンクの水抜きとフュエルストレーナーを交換すれば直るでしょう、デーラーでチェックしてもらえば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。水ってそんなにたまるものなのですか?結露?プラグの疑いとともに考えられるかもしれないのですが、とりあえず水抜き剤をカーショップで買って入れてみればいいでしょうか?

お礼日時:2005/12/16 10:44

1.寒くなってから、その症状が出る様になった


2.完全に暖機した後は出ない

でしたら、温度センサーの故障も考えられます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。完全に暖気してもその坂ではなるんです。のろわれた坂でしょうか?

お礼日時:2005/12/16 10:43

長年使っていると,プラグコードが痛んで電気を流さなくなる事があります。

その場合,排気ガスに生ガスが流れるので,においをかげばわかります。エンジンが滑らかに回らないのでガクガクします。一つの可能性として考えられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。においですか?いったん降りてボンネット開けてかいで見るしかないですね。

お礼日時:2005/12/16 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!