アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話なのですが、明日インフルエンザの注射をうちに行きます。午後(夕方)になると思われるのですが、その後に忘年会があります。お酒大好きな私にとっては、飲み放題ということもあり楽しみにしていたのですが、やはり注射をした後のお酒はやめといたほうがよいでしょうか?

A 回答 (1件)

インフルエンザをしに行くとのことですので、副作用について記載いたします。

接種後30分間はアレルギー反応(息苦しさ、蕁麻疹、咳など)がおこることがあります。

副作用(発熱、頭痛、けいれんなど)のおおくは24時間以内におきるといわれています。

接種部位が赤くはれたり痛むことがありますが、通常4~5日以内に改善します。

発熱は100人に数人、発疹は10人に1人くらいの確率で現れます。

普通の方は一般的な副作用しか起きないと思いますし、確率的にもほとんど起きないと思います。

インフルエンザワクチンには微量ながら卵由来の成分が残存していますので、これらによって発赤やじん麻疹などの局所反応やアナフィラキシー・ショックが出現する可能性があります。卵アレルギーの人はワクチン接種を避けるか、注意して接種する必要があります。

入浴をするなどの通常生活をしてもかまいませんが、激しい運動や大量の飲酒は避けたほうがいいと思います。大量の飲酒でなければ飲んでもかまわないと思います。
忘年会ということですのではめをはずしすぎてのみ過ぎないように注意してくださいね。

忘年会楽しみですね。
私も来週忘年会です。楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
副作用等認識いたしました。
ただ・・・
はめを外してしまうんです・・・
でも、明日は自分のために控えるようにします。

Kazi314様
 来週の忘年会、楽しんでください。
 私も、控えめに楽しみます。