アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日のマンションの総会でこのことを問いただそうと思ってます
具体的に理論的に話すにはどうすればいいでしょうか

今のところ、コンクリートを作るときは計算の上で作るはず,1年ぐらいでこんなにひどいひびが入るのは計算に間違いがあったからではないか?

上記の言い方をもっと論理的に話したいのです
マンション自体もちらほら不具合がありますが,顕著なのは駐車場の塀です。これを突破口にいろいろ質問していきたいと思ってます.
アドバイスいただけませんかお願いします

A 回答 (3件)

まず、その塀の構造を確認することが必要です。



「コンクリート」と書かれていますが、表面が同じコンクリート状に見えても、色々な造りがあります。

<ブロック式>
コンクリートブロックを積み上げていき、表面をモルタル仕上げにしているタイプで、最も一般的です。
この場合には、表面はモルタル(コンクリートの一種ですね)を塗っているだけですから、ヒビは入りやすいでしょう。

この場合には、ブロックに鉄筋が入れてあるか否かが、強度を大きく左右しますので、その確認が大事です。入れてあれば、ヒビは美観の問題として、どう考えるかですね。

<万年塀式>
半間~1間(0.9~1.8m)間隔で支柱を立て、そこに横長のコンクリート板をはめ込んでいくタイプです。
普通はそのままですが、これにモルタル仕上げをすることもあります。
これも、ブロック式と同じことです。

構造のポイントは、倒れないように支える控え柱の数です。

<コンクリート打ち式>
型枠を組んで、コンクリートを流し込む造りです。
ご質問者は、ヒビを懸念されていらっしゃいますので、このタイプを念頭に置かれているのではないかと思います。

この場合は、それこそ基礎工事も配筋も必要ですし、1年でヒビが入るのは問題かと思います。

ただ、駐車場の塀をこの方式で作るのは考えにくいですね。
そこまでの強度の必要性がなく、費用もかけないでしょうから。

まあ、駐車場の塀は、突破口にするには、適当ではないと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
無知で恥をかくところでした


今からいってきます

お礼日時:2005/12/17 09:30

マンション管理業務主任者資格と区分所有管理士資格を持つ者です。



コンクリート構造物にひび割れがある程度発生するのは,残念ながらやむを得ないのです。
また、竣工1年未満でもひび割れが起こることも少なくありません。

ちなみに、スラブのコンクリートのひび割れは、次の4つの原因があります。
(1)乾燥収縮
まだ固まらないコンクリートに、水が満遍なくいきわたるためと、打設の際に流動性をもたせるために、セメントの水和反応に必要な水分より、かなり多くの水分が用いられています。
その結果、余分な水分が乾燥して外に出て、コンクリートは収縮します。
したがって、水セメント比(単位水量)の多いコンクリートほど乾燥収縮量は多く、ある程度の乾燥収縮ひずみは避けられません。
この間隔と幅は、養生条件や構造形式、断面寸法、鉄筋量、かぶり厚などが関係します。
(2)温度・湿度変化
コンクリートと鋼の熱膨張の差で伸縮します。
このような伸縮は通常拘束されているから、蓄積されてひび割れとなります。
コンクリートでは硬化初期の断面内の温度応力が原因でひび割れが発生することもあります。
また、湿度の変化に伴って、コンクリート中の水分が変化して、コンクリートは膨張・収縮して、温度変化と同じような影響を受けることもあります。
(3)荷重作用
コンクリートは引張り強度が極めて低いから、引張りに鉄筋が抵抗するように設計されるのが鉄筋コンクリートなのです。
もしコンクリートにひび割れが発生しないように設計するものとしたら、鉄筋もコンクリートの引張り許容範囲のひずみしか許せないことになります。
通常の鉄筋は、平時でも負荷を受けていますから、鉄筋コンクリートでは、ひび割れの発生は止むを得ないとされています。
(4)その他
支持力が所定以上ある場合であっても、コンクリート硬化初期段階の躯体の沈下差によって、壁状の部分に、斜めの亀裂が発生することもあります。

過去に同様の質問が4件ありますので参照して下さい。
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1808473
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1834333
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1840740
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1843246
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

今日総会があり行ってきましたが、皆心配をし、意見は厳しかったです

コンクリート、他の階でひびがあったり、私の隣人は全部屋の壁紙がよれ出したとなげいてます

コンクリートはひとえにこうだと決め付けられないのですね

HP読ませていただきました
参考にします
ありがとうございました

お礼日時:2005/12/17 17:28

駐車場の塀というのはマンション本体なのでしょうか。


ただの囲いであればマンション本体の構造とは関係ないので、それをもってマンションの構造計算がおかしいのではないかとはいえません。
もちろん、こういう時期ですから構造のチェックとかは可能でしょうし、設計書類一式は管理組合が管理しているはずですので再計算することは可能ですし、もっとちゃんと構造自体のチェックもできますが、どちらにしてもお金がかかることなので他の所有者がどう考えられるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね、他の方々の意見も大事ですね

今からいってきます

お礼日時:2005/12/17 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!