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新車の購入を考えています。
候補車としては1.5Lクラスのファミリーカーです。
最近の新車に疎くお勧めがあれば教えてください。

ポイントはこんな感じです。
1.年間1万km程度走行
2.街乗りが大半で近距離の移動
3.ほとんど1人で使うが5人乗ることも年に2~3回
4.荷室は広くなくても良い
5.内装や装備が比較的充実している
6.スポーツ仕様が設定されていればなお良い

また、下取り車なんですがメルセデスのE430です。
02年式なので新車を買っても返金がありそうです。
下取り車があった方が値引きなど購入時に有利に話が進められそうですが、返金になる買い替えは今回が初めてです。
買い取り店へ持って行くことも考えていますがこのような場合の上手な買い替え方法を教えてください。

どちらか一方の回答でも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

MAZDAのアクセラスポーツはいかがでしょうか?



しかし下取りがE430などという高級車である事を考えると、かなりレベルが下がってしまいますが。

ご予算はどのくらいなのですか?

参考URL:http://special.axela.mazda.co.jp/

この回答への補足

レベル云々は問題ありません。むしろ内装など装備面は国産車の方がうまく仕上げているように思います。
予算は200万くらいと思っています。ただ、良いものがあれば高くても大丈夫です。

補足日時:2005/12/17 22:11
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他にもの凄く個人的な見解で挙げてみますと、


SUZUKIのスイフトスポーツ。12/12にレカロシート、HID、サイドエアバックのオプション車が発売されました。今年のカーオブザイヤーですし、実際に乗ってみてもなかなか良いです。内装も、価格(200万)としてはいい感じに仕上がっています。難点は赤いシートが派手過ぎると感じるかも知れない点です。

他にはアコードシリーズです。スポーツタイプとしてユーロRというグレードがあります。内装はシックでいい感じです。難点は排気量が2l以上な事です。乗り心地は良いですよ。
こんな感じですがいかがでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ユーロRというのは知りませんでした。
アテンザ、スイフト、アコードと候補にして検討してみます。

お礼日時:2005/12/18 15:10

近々、日産からブルーバードシルフィーのフルモデルチェンジ車が出るみたいです。

現行シルフィーは上品で内装とかも良いのでそれらは引き継がれると思います。外観もティアナに似てかなり良くなっているようです。広告で予約受付中となっていました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近の日産はモダンリビング路線なので気になる存在です。シルフィを買うなら1.8にしようと思います。

お礼日時:2005/12/18 15:13

 E430(しかも02年式!)から1.5への買い換えですか。

ずいぶん思い切った買い換えですね。

 さすがにカローラというわけにもいかないでしょうから、ちょっと個性的なものでも。

 外車なら、ゴルフ1.6(240万ぐらい)もありますが、audiのA31.6なんてどうですか?おしゃれだと思いますし、後ろもまあまあ広いとのこと。280万ぐらいですが、十分おつりがきそうですね。

参考URL:http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFCA080.cgi …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/18 15:15

日産ティーダはいかがですか?


室内も広くゆったりしてるし、内装も高級感があって良く出来てて、リヤーシートスライド機能やインテリジェントキー等装備も充実してます。
また試乗されれば分かりますが良く走るし、乗り心地も良いし、燃費も良いので経済的にも良いですよ。
1度実車を確認して試乗してみる価値はあると思いますよ。

他だとティーダをベースに開発されたウィングロードもお勧めですよ。

日産のURLを記入しておきますので、そちらも参考になさって下さい。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ティーダは有力候補なんですが、セダンの方が良いのでラティオでしょうか。でもそうなると後席スライドなどの機構がないので・・・。一度見てみようと思います。

お礼日時:2005/12/18 15:22

私の偏見でのお奨めですが


一応スポーティーな1.5Lということでは
インプレッサスポーツワゴンがおすすめです
http://www.subaru.co.jp/impreza/sportswagon/inde …
なっといってもボディーがオーバースペックです
(280馬力のSTIとボディーの基本が同じ為)
でも動力性能はただの1.5Lなので絶対に不満が出ると思います
以前、代車で借りたとき、自分の車と比べてしまうと加速等は不満でした
(10年前の275馬力→100馬力)
でもボディーは凄くしっかりしてました
そこで同一ボディーサイズの
2.0LターボのWRXワゴンあたりが良いのではと思います
http://www.subaru.co.jp/impreza/wrx/lineup/03/in …
運転が好きな人にはスバル車がお奨めですが、ただスバルの内装はとても地味です
内装重視ならトヨタ、内装も動力性能ほどほどに欲しいなら日産あたりの車が良いと思います。

下取りですが、一度何軒かの買取店で査定して貰って大体の価格を把握してから
ディーラーで下取りの交渉をして条件の良い方で売れば良いと思います
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボディ剛性は重要なポイントですね。参考にします。

お礼日時:2005/12/18 15:23

カローラのフル装備で良いんじゃないかな?

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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ベストセラーですからね。カローラも外せない候補です。

お礼日時:2005/12/18 15:24

1500クラスのファミリーカーですとそれなりの仕上げにしかなっていませんので、さすがに5人乗りは後席がつらい、という車が多いと思います(もちろん、距離にもよりますが)。



そんな中では、マツダのアクセラはわりとコストパフォーマンスが良さそうです。軽く流す程度の走りには十分な動力性能がありますし、3ナンバー枠のボディーサイズは伊達ではありません。
実車を見たことはありませんが、同じくサイズ拡大した車として新しいシビックも候補に挙げられるでしょう。ただし、エンジンは1800かハイブリット1300、いわゆるスポーツ仕様はなくなりました。
後席を「たまのことだから」と切り捨てるのであれば、ヴィッツやインプレッサなども候補になるでしょう(ヴィッツも現行になってだいぶスポーツイメージが落ちましたが)。

2000クラスまで含めて考えるのであれば、アクセラの兄貴分アテンザ、古い名を受け継ぐマークIIブリット、既に挙がっているアコードユーロRなどであれば、装備も比較的充実してくるでしょう(アテンザはちょっと作りが安っぽかったりしますが)。
ユーロRに関しては、先代の2200から現行は2000に排気量が減りましたが、ボディーサイズのおかげで3ナンバーになってしまいます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たくさんの車種をあげていただいて参考になります。

お礼日時:2005/12/18 15:29

おはようございます。



壊れないこととチューンカーということで、マーチ12srなんと面白いのではないでしょうか? スイフトスポーツと二者選択? 如何でしょうか?

(壊れないっていう性能は語られにくいですが、これってとても重要ですよねぇ。)

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/MARCH/K12/0404/GRADE/ma …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マーチにこのようなスポーツ志向のものがあるのは知りませんでした。
今のE430は重量級のボディにも関わらず思い通りに操ることができるので、できればこのような感覚で乗れる車が良いんですが。
ボディ剛性とそれに見合うパワーと信頼性。
こんな条件を兼ね備えたものは高くなるんでしょうね。

お礼日時:2005/12/18 15:35

何件かアクセラという話題が出てましたが、


2000CCになってしまいますが
アクセラ20Hというグレードが誕生しました。
皮シート BOSEサウンド
結構お買い得のような気がします。
でたてらしです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月間自家用車という雑誌で見ましたが装備の割りにお買得感がありそうです。サウンドも重要な要素です。
E430は皮シートですので乗換えで違和感が少ないかも知れません。

お礼日時:2005/12/18 15:38

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