プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上映時間が1時間未満の名画を探しています。
国や時代やジャンルは問いません。
ただ、レンタルビデオ屋に置いてあるような作品をお願いします。
ご存知の方、ぜひ教えて下さい!

A 回答 (7件)

1時間未満でレンタル可能なものと言う条件は非常に厳しいですね。

確かにサイレント時
代やトーキー初期のものには1時間未満の名作が少なからずありますが、これらの多くは
レンタルどころかビデオやDVD化すらされていません。レンタル可能な(比較的)最近の作
品には1時間未満の作品はまずありませんし。

そんな条件の中、渋谷TSUTAYAでならレンタル可能と言う前提で下記の作品を選んでみま
した。いずれも一度は観る価値のある歴史的な名作です。星印(★)はサイレント作品です。

『ホーム・スウィート・ホーム』(D・W・グリフィス)[1914/45min]★
『眠るパリ』(ルネ・クレール)[1923/39min]★
『幕間』(ルネ・クレール)[1924/15min]★
『アンダルシアの犬』(ルイス・ブニュエル)[1928/17min]★
『黄金時代』(ルイス・ブニュエル)[1930/60min]★
『新学期・操行ゼロ』(ジャン・ヴィゴ)[1933/42min]
『血煙高田馬場』(マキノ正博/稲垣浩)[1937/57min]
『らぶれたあ』(鈴木清順)[1959/40min]
『ラ・ジュテ』(クリス・マルケル)[1962/29min]★
『100人の子供たちは列車を待っている』(イグナシオ・アグエロ)[1988/58min]

『新ドイツ零年』(ジャン=リュック・ゴダール)[1991/61min]
『吸血鬼ノスフェラトゥ』(F・W・ムルナウ)[1922/62min]

最後の二つは制限時間をちょっと超えていますが、おまけと言うことで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しいですね。参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 21:14

好き嫌いが分かれる監督さんの作品なのですが…



フランソワ・オゾン監督作
●『サマードレス』
青年がひと夏に、ゆきずりの女性と関係を持つ短編。
実は、彼はホモの気があるというのがミソ。
すっこーんと何か突き抜けたかのようなさわやかさがあります。

●『海をみる』
同じくオゾン監督作。
『サマードレス』はこのタイトルのDVDに収録されています。
子供を持つ主婦と、海で知り合う得体の知れない女性。
かなりインパクトのあるラストです。

●『ヤン・シュワンクマイエル短編集』
チェコの鬼才。
実写とクレイアニメを組み合わせたシュールな映像世界がたまりません。
哲学的であり、グロテスクな部分もあり、でもとにかく映像が面白い!
ただ、レンタルされているかどうか不明です。すみません。

●『デカローグ』
これはちょっと違うかも…と思いながら、大傑作なので記載させていただきます。
一話あたり45分くらいの短編集で、全部で10話あります。
全部異なった人物たちが出てくるので、基本的に話に連続性はありません(でもちょっとしたつながりがあります)。ですから、一話だけ見ても、何も問題ありません。
おすすめは、「あるクリスマスイブに関する物語」と「ある父と娘に関する物語」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝です。
そろそろ締め切らせていただきます。
ご回答いただいた方々、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 01:29

「ウォレスとグルミット」シリーズはどうでしょうか。


参考URLは、アカデミー賞も受賞した名画です。

今までにシリーズ3作あって、

・チーズ・ホリデー(23分)
・ペンギンに気をつけろ!(参考URL)(29分)
・危機一髪!(31分)

です。

来年の春には新作も公開されますよ!(こちらは1時間以上ですが)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002CH …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっこれいいですね。盲点でした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/22 01:46

岩井俊二監督の「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 」です。

45分です。元々はテレビドラマとして制作されましたが(93年)、後に劇場でも公開されました(94年)。小学生の男の子たちが、打ち上げ花火を横から見たら丸いのか、平べったいのかを確かめるため、花火大会の夜に灯台へ行く話です。岩井監督ならではの映像美はもちろん、何とも胸がキュンとする話です。若かりし奥菜恵がかわいいです。
家の近くのTSUTAYAにはありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは観た事あります。懐かしいなあ。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/22 01:45

 


 1時間を 18分ほど オーバーしてしまいますが
よろしかったら ご覧になってみて下さい。
とても 味わい深い 作品と 思いましたので。。

  【 ビョークの “ネズの木” ~ グリム童話より 】
http://dvd.eigaseikatu.com/dvd/124135/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

童話が原作なんですか。気になります。
ご回答感謝です!

お礼日時:2005/12/19 21:16

レンタルビデオ屋には行かないので置いてあるかどうか解りませんがDVD化されている作品です。



『ピクニック』仏 ジャン・ルノワール
アラン・レネの短編映画。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未見です。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 21:15

近年の映画で60分未満という作品は短編映画以外には少なくなっていますが、サイレントからトーキーに掛けて作られた映画の中には60分前後で傑作がたくさんあります。



80年近く前の映画ですが、古めかしさはありませんのでどうぞご覧になってください。

52分「チャップリンのキッド」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00013F …


72分ですけど「黄金狂時代」もいいですよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00013F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
チャップリンは大好きです。
確かに近年のものでは1時間ほどの作品は少ないですね。

お礼日時:2005/12/18 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!