プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。進学校の高3です。
我侭なのはわかっているのですが、大学への進学も就職もしたくありません。進学してからのことを考えても前向きな発想ができません。受験勉強にも手が出せません。かといって就職する覚悟もできません。やりたい事もありません。毎日自分が駄目人間になっていきます。
あと1ヶ月でセンターです。私大に行く余裕は無いので地元の国立に行くしかないのですが学力が足りません。焦るほど勉強から逃げてしまいます。
卒業したら進学か就職しか道は無いですか?

A 回答 (10件)

滅茶苦茶な言い方をすれば ”人間として世界の中で生活することが

出来なのでしょうか?”その辺りから よく考えることが、必要ではないでしょうか?それからですよ、大学受験なんかおこがましい限りですよ。自分1人で生活することが出来ますか?出来る人は何事からも逃げることはしないでしょう。
    • 0

人は誰でも思い悩む時期があるかもしれません。

anna064さんは、自分のしたいことが分からないと感じるので、無理に変わることなく、このままで良いと思います。

自分も悩んで時期はありました。
そのときも「良くなる」と自分に言い聞かせていたものです。
解決の糸口は、生活費に困り、アルバイトをしたことでした。大学の勉強がうまくいかないときでしたが、アルバイトをして、「自分が人のために何かをしている。」「自分も社会の一員として働くことができる。」と思いました。それから、勉強も充実してある試験を合格することができました。
一見、アルバイトをするという社会から見れば何気ないこと(自分はものすごい大変でした。)ですが、そのようなものにも解決の糸口があるのです。

あなたは、駄目人間ではありません。
私は、あなたが、これから良くなるための準備をしていると思っています。(必ず良くなるから大丈夫)

もうすぐ年末と、お正月ですね。紅白歌合戦を見ようか、ほかの番組を見ようかなんて考えてます。(笑)
どうかanna064さんも良いお年を過ごしてくださいね。
    • 0

うんうん。

ありますよー。そういう時。
ちょっと休んでみたらどうですか?今の時期ホットココアとかホットカルピスがお勧めですよ♪

なんていうか、進路のことを考えて勉強が手につかないというより、勉強がしたくないから進路のせいにしているような気がしなくもないのですが。

受験期は色々と進路について悩む時期ですもの。でも、多くの人はそう簡単に答えが出せるはずありません。でも将来に対する自分の意思以上に、知識も足りてない時期だと思います。今、私は大学生ですが、大学に入った今でも自分の将来がよくわかりません。でもそれ以上に、まだまだ自分の知らない職業が沢山あると知りました。大学に入ってから自分の道を決める人は多いです。多くの大人達と関わりあう機会があり、その人達の身の上話を聞くのは結構楽しいですよ。学生時代って実は結構視野が狭かったりするんですよね。
自分の好きな分野、興味のある事、なにかひとつでもありませんか? そういう明確なものがないのなら、むしろ、だからこそ大学へ行くという手もありますよ。多くの大学では違う学部の授業もとることができます。入った学部が間違いであったなら、ある程度なら三年次に転部(もしくは編入)することができます。(さすがに医学とかは無理ですが) 将来が決まらないから浪人という手もあるのですが、浪人時代ってなんていうか、生の情報みたいなものがあまり入ってこないんですよね…。
親を気にせず自分の道をいけという説はありますが、私はむしろ親の存在が自分に与える影響もよいのではないかと思います。親はきっとあなたに期待して、進学高へ入れてくれたんじゃあないのかしら。私は親が大好きだから、親を裏切りたくないと思ってしまうのですが、まぁそれもいい考えかなと自分で勝手に思っていますよ。

卒業してからの進路なんて考えるだけありますよ。放浪してもいいし、留学してもいいし、ニートになってもいいし、フリーターになってもいいし、ヒモ(これって男だけだっけ?)になってもいいのですから。自分の人生ですから、結局は自分が納得できればいいんじゃないかしら。ちなみに私の大学では起業というのも流行っていますね。一度の人生ですから色々道を踏み外すのもある意味楽しいとは思いますが。

長々と書いてしまいました。拙い文章でごめんなさいね。私も今から論文を訳さねばなりませんが嫌々です…(涙)
がんばろぅ!!(。。)
    • 0

正社員になるかどうかは別として、卒業したら進学するか働くかのどちらかです。

何もしない、浪人する、といった選択肢もありますが。

>進学してからのことを考えても前向きな発想ができません。

行った事もない所のことを想像して落胆するのは馬鹿げているとおもいませんか?
厳しい言い方ですが、あなたは逃げるための理由を探しているだけです。

とにかく他に道はありませんから勉強しましょう。落ちたら浪人して、バイトしながら予備校に行ってもう1年頑張ればいい、というぐらい開き直りましょう。入試で命を取られるわけではありませんよ。
    • 0

病気かもしれません。

朝早く目覚めたり、変にだるかったり、食べ物の味が感じられなかったりしませんか?
そういうときには、お医者に。
    • 0

私が見た限りで…高校を卒業した後の方向について定まっていない人の多くは、今の学力で行ける大学にとりあえず通って、大学生活の中で色々と考えて、将来やっていきたい職業を考える、という傾向にあります。

金銭面で余裕がなければバイトをして稼ぐっていう方法もありますし、どうしても学力を付けて地元の国立大学に入るのならば、浪人するといった選択もあります。

>進学してからのことを考えても前向きな発想ができません。
質問様のお気持ちがなんとなく分かります。しかし、大学に通うことで考えが変わる可能性があります。私からすれば、大学はすばらしい場所ですよ。全国から様々な人が集まっていますから、多くの友人が作りやすい環境ですし、その人たちからの影響を受けやすいので、友達が就職活動を頑張っていれば「自分もやらなきゃな」ってやる気が起きます。

大学でうまく時間割りをつくれば、自由な時間をけっこう持つことができます。勉強したいことを好きなように勉強ができますし、友達と話をすることで考えが広がったり、バイトをして新たな人間関係を築くことができたり、ゆっくりと自分を見つめられることができます。

高校を卒業してすぐに明確な目標を持っている人はきっと少ないと思います。まだ決まっていないのであれば、長い時間を有意義に使いながらこれからについて真剣に考えられる機会をつくってみてください。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0

皆さん、手厳しいですね。

>焦るほど勉強から逃げてしまいます。

ポイントは↑ここでしょ。決心とか、我侭とか、覚悟とか、関係ないですよ。要するに、焦らない方法を知りたいわけでしょ。

卒業したら進学か就職しか道は無いか。無いわけないでしょ。進学校って、そんなことしか教えてくれないんですか。バイトで稼ぎながら世界を貧乏旅行したっていいんですよ。学費を稼ぎながら資格をとってもいいですね。進学もできず、正社員にもなれなくて、親のスネもかじれなくなっても死にはしませんよ。生活保護だってあるんだし。

そう思って、「今」できることをやってみてください。人生、こんなことの連続ですよ。やれ恋心が届かない、やれ子供が病気になったといっては、頭が爆発しそうなくらいに焦ります。でも、そんなときには、「今の自分にできることを精一杯やる」しかないですよ。無理に背伸びしたって、分不相応な組織に入って苦労するだけですから。でも、やらないと「本来ならできたのに」と後悔する羽目になりますね。

ちょっと海でも見に行ってみませんか?^_^
    • 0

>卒業したら進学か就職しか道は無いですか?

親元で生活している限りはいろいろ道はあるでしょ?ニートってやつかな?それではいけないと感じているなら一度一人暮らししてみては。収入がないと暮らせないし、仕事しないと収入はない、いい仕事・興味のある仕事につきたいならその分野の勉強をしなくてはならない、その分野の勉強するには大学や専門学校に行かなくては・・・ということになる。親が健在な限りは今の状態を脱却するのはむずかしそうだから、環境を変えてみることだね。
    • 0

私高校二年です。

私も進学校に通っていますが、大学へは行かないつもりでいます。
色々事情があったけど、そういう道を選ぶのはとても勇気が要りました。クラスのみんなを裏切ることにもなるし、親や担任にわかってもらわなくちゃいけないし、将来が不安になったり、何でこんな道に進んじゃうような、弱い人間になったかな・・・って自分がいやんなることはしょっちゅうだし・・・
とにかく、ポジティブに行くっきゃないような気がします。
どっか思いもよらないところで道が開けるかもって!

役に立たないこと言ってスイマセン。気に障ったら文句のひとつでも書いてください・・・
    • 0

1 親の厄介になる

2 浮浪者になる
3 書けません(公序良俗に反するため)
4 浪人する

まあ、4が比較的ましでしょうか。
    • 0