プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年以上前から無排卵月経で婦人科に通っていました。
排卵誘発剤や漢方薬を飲み続ける日々。薬を飲んでもあまり効果がなくてもういやいや病院に行くのもしんどくなって来た矢先・・・なんと妊娠したのです。
お医者曰く、たまたま左の卵巣から排卵して妊娠したのですねとのこと。
生理もままならなかった私、妊娠出来たことを嬉しく思って彼も喜んでくれました。ただ、少量の出血がずっと続いていたのでずっと安静にしていましたが、
5週目に入っても子宮内に存在が確認出来ずで出血もどんどん増えていきました。
ホルモンの値もどんどん減っていって医者からは着床はしたが子宮に到達する前に流れてしまったのでしょうと診断されました。初期の初期の流産といったところでしょうか?手術などは必要ないとのことでした。
とっても残念で仕方がありません。体のなかの水分すべて涙で出てしまったくらい泣いてしまいました。
こんな私、また病院通いをしながらこれからまた妊娠することができるのでしょうか?
私はきっとホルモンの値が人よりかなり少ないようなので、きっと流産しやすい体
なのでは?
ちなみに姉が一度流産をしていて、その後二人目が出来ず人工授精を行いました。
母親は子宮ガンで摘出手術を以前行っています。
こういうものは家族の遺伝などもあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

 頑張りましょう、としか言えません。

わたしもやっと妊娠に至りました。でも、5週目で駄目になってしまいました。家から出るのも嫌になってしまいましたが、今、これを読んでいて勇気付けられてしまいました。妊娠できたのだから、妊娠できる身体なのです。全くの不妊ではない、と私は自分に言い聞かせています。私もホルモンの値が少ないです。次はホルモン投与し続けようと医師に言われました。今は医学が発達しているので、自分で作れないものは、外から与えてやればいいと思います。少々の副作用があっても、子供がもてたらそんなのいいと思います。2回続けて流産する確率は2パーセントくらいです。
 だから次、頑張りましょう。私も頑張りますので。私たちは完全な不妊ではないことが証明されたんですよ。今回の流産で。
 ちなみに私の母の家系は流産した人もいますが、子沢山です。
    • good
    • 0

少しは落ち着かれましたか、できればしたくない経験ですよね。


私もmoetさんと同じような症状を持ってました。思い出すと初潮から現在にいたるまで毎月だとか自力で生理を
迎えたことなんて何回あったかしら?ここ20年近くで。
ホルモン剤や漢方薬も色々試しました。何の為に治療しているのか、本当に妊娠できるのか?そんな思いで治療を止めたこともありました。
本格的に妊娠するという治療を始めたけれども排卵誘発剤があわなくて何年か副作用を伴いながら治療にいっていました。
私の場合1つの卵管がふさがっていて治療しても望みはなく、ちゃんと通っているほうの卵巣は働きがほとんどないに等しく、ホルモン剤によって数ヶ月に1度の生理が、、という状況でした。何かあればと思い噂を聞いては病院を転々としたこともありました。生理不順から病院通いを始めて10年目の年に誘発剤を使って長男を出産できました。流産する夢や治療のために予約を取る夢を見ては夜中に泣き出したり、肉体的、精神的に疲れてしまってもう子供は諦めようと思ったこともあります。
しかし、ある病院で知り合った先生がとてもよくてまた治療を頑張れました。まずは、卵子を作れる体になるというところから始めました。その後治療のかいあって妊娠がわかった時はどんなに嬉しかったことか。ただ体の状態から行って着床し初期の状態が維持できるかと言う心配もありましたがなんとか出産できました。
出産すれば体質も変わると噂でありますが、生理が来ない
生活は治りませんでした。けど、私の体は妊娠できると
いう思いでまた治療に通いだし、現在2人目を妊娠できました。まだまだ初期の段階で油断できないですがね。
moetさんは妊娠できたのです。結果は残念でしたが、次につながると思ってみては、初期の流産は母体よりも
受精卵に問題がある場合がほとんどなので、今からまたスタートする気持ちで、しっかりと休養し精神的にも体力的にもパワーを蓄えて時期を待って見られては。
2年かかったかもしれませんが、ようやく自分の体が働き出したと思って、流産の体質では?と考えていると自分で
暗示にかけているようなので、前向きに考えてみてください。ちなみに不妊症の私の母は4人、実姉は3人の出産を
しています。なのでどこまで遺伝的なものがあるかはわかりませんが、そんなに気にしないほうがいいと思いますよ。
あと、気分転換に整体で体の歪みを治すとかマッサージに
いってみるとか薬物的な治療も大事ですが、薬で?と思っているのでしたら一度試されてみてはどうでしょうか。
気持ち的に楽になるのも必要ですよ。
今は元の生活に一日も早く戻れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。読ませていただいて、大変元気づけられました。
少しでも可能性があるならば、諦めることはしたくないです。
今からまたスタート・・です。

お礼日時:2001/12/15 08:26

言葉で慰めるすべを持ちませんので、しっている知識のみ簡潔に書き込みます。



不妊・不育の分野は非常に難しい分野です。精力的な研究がなされていますが、結果として華々しいものは『顕微受精』以来出ていない…

色々な疾患が遺伝性を持っているのは知られた事実です。ですが、お母様のそれが遺伝によるものという証拠はありません。また不妊・不育もです。私事ですが、妻の姉はもう何年も不育で悩んでいますが、私どもには2人の子供があります。遺伝とはいえないんです。

今回の妊娠はおそらく期待していなかった喜びゆえに落ち込みもすごかったものと推察します。確かに、今後も可能性が低いことに長く挑まなければ…と考えてしまうと負担が大きくなります。ひとりで抱えたらダメですよ。ご主人とよく話し合いましょう。手をとって支えあえられるのは夫婦だけですからね。

専門外ですので一般人としてのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
誰にも会う気も起きず、ひとりで考えては、彼にあたってしまったり情けない自分がいたりもしますが、いつまでもくよくよ出来ませんので前向きに頑張っていきたいです。

お礼日時:2001/12/15 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!