アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建て売りの1家屋に住んで10年になりますが、数年前から同じ時期に同じ会社から売り出された家で次々に浴槽が真ん中でまっぷたつに割れるといういことが起こりました。
どの家でも決まって冬に割れ、知っているだけでもかなりの件数おきているので実際はもっとあると思われます。
我が家でも浴槽に入る際かなり気をつけていたのですが、ついにひびが入っているのがみつかりました。
10年すぎると保証してもらえないと聞いたのですが、いくら寿命だといってもこんなにたくさん起こるものなのでしょうか?
同じ時期の同じ会社の建て売りばかりなので、構造上の問題ということはないでしょうか?
このような場合実費で修理するしかないのでしょうか?
ご意見いただけるととても助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

10年で浴槽が割れるのは知りませんが



・質問者様がご存知の事例は何件くらいあるのでしょうか

・何十件もあるようでしたら浴槽メーカや住宅の売主へのクレームにすることができるかもしれません

まだこれだけでは情報が少ないためなんともいえません

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

半年ずらしとかで次々に売られた住宅で、私のところで5期で15軒売り出されたうち、知っているだけで5軒で同じ事が起こっています。
他の期でも同じ事が起こっているようですが、他の期の知り合いがあまりいないため実際どれぐらいあるのかわかりません(今知り合いに連絡して調べてはいますが)

すでに修理した人は、修理に来た人にこんなことはありえないと言われたそうです。
何か物とかを落とさないとならないそうです。
どの家でも普通の使い方しかしていません。

わかりにくい説明ですいません。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/12/22 11:08
    • good
    • 0

浴槽は、在来工法の浴室に設置されている浴槽か、ユニットバス(


システムバス)の浴槽のどちらでしょうか。また、浴槽の材質は何で
しょうか。また、給湯器の追炊き用のアダプタはついているでしょう
か。浴槽の設置方法は、埋め込み、半埋め込み、据置のどれになり
ますか。以上を教えていただけると回答ができます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
在来工法の浴室に設置されている浴槽だとおもいます(ユニットバスではないことはたしかです TOTO CG2 ミストベージュと書いてあります。)
材質はおそらく樹脂です。
追い炊きはついてます。
設置方法はおそらく半埋め込みだと思うのですが。

知ってるだけで7軒は同じ時期に同じ場所がまっ二つに割れています。
知り合いだけでなので実際はもっとあると思います。
半年ずらしで第何期というように住宅が販売されたのですが、我が家と同じ期は、15軒売り出されてそのうち知ってるだけで5軒同じことが起こっています。
修理に来た専門家の方がこんなことはありえない、何か物を落としたりしたか?といわれたそうです。
どの家も普通に使っていただけです。

わかりにくい説明ですいません。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/12/22 10:55
    • good
    • 0

お使いいただいている浴槽は、TOTO社製の「ニューグライトバ


ス」になります。この浴槽はポリエステル系の人口大理石にで、現在
も販売されている商品です。商品自体には問題はないと思われますので、施工上の問題がある可能性があります。
参考URLをご覧ください。
これは、TOTOが施行店にお願いしている施工方法になります。
この中にもありますが、浴槽は台座に水平になるようにしっかりと固
定し、固定用の接着剤、モルタルが付かないように設置する必要が
あります。浴槽を満水にすると、1200サイズの浴槽の場合、約
300キロの重量になります。浴槽が水平になっていなかったり、
モルタルや接着剤が付着していると、浴槽に過重な負担がかかり破損
する可能性があります。浴槽は4本の脚部で支えていますので、まん
中部分に負担が集中します。また、浴槽リム(ふち)部分と躯体の間
には、シリコンシール材などでクッションを設ける必要があります。
また、追炊き用の穴が範囲外の場合でも同様の負担がかかる場合があ
ります。
TOTOの浴槽に問題がある可能性も無ではありませんので、一度
TOTOメンテナンスに事情を説明して見てもらってはいかがでしょうか。下記URL下部の「その他お問合せ」に電話又はメールでお問
合せいただけます。
 http://www.toto.co.jp/qa/access.htm
可能性としては、施工上に何かある可能性が高いと思います。

参考URL:http://www.com-et.com/online_cat/0002_pdf/0717.p … http://www.com-et.com/online_cat/0002_pdf/0718.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明と、専門的なご意見を本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

先ほど、TOTOのほうに連絡し、一度来てみていただけることになりました。
こちらの状況をよく話、通常より早くきてもらえることになりました。
参考URLでつけていただいた物を勉強してみてそれに備えたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!