プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 食品の栄養表示で糖分やら糖質やらが書いてありますが
この2つは何か違いがあるのでしょうか?特にカロリーとの関連、
構造について教えてください。

A 回答 (3件)

初めまして、taketaketakeoさん。



糖質とは、炭水化物の事で、糖分は、その中の成分です。
炭水化物は、糖と食物繊維の総称です。

糖には、単糖類、二糖類、多糖類、酸性単糖類、糖アルコールなどがあります。
糖を化学的に定義しますと、2個以上の水酸基をもったアルデヒド、またはケトンとなります。

カロリー関連を単純に書きますと、ブドウ糖1モルが放出する自由エネルギーは
約700kcalで、このうちの大体180kcaが仕事に、残りが熱に変換されます。

体重70kgの成人男性が1日に必要な熱量を3倍の2100kcal(実際にはもう少し小さい数値)とすると、
炭水化物が約3モル必要となってきます。
このうちの1400kcalは、外気温に比して、高い体温を生産しますから、
それに消費される格好になります。

糖分を実際の重量にすると、約540gという事になるでしょう。

数値については、分かりやすくするために、比較的単純計算で例に致しました。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カロリーとの関係が大変よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 01:41

MiJunです。


追加情報(?)です。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「糖質とは?」

ご参考まで。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~takeru/chalk-less/lifesci/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度毎度有用サイト情報をありがとうございます。
今後も別の機会にお願いします。

お礼日時:2002/01/14 01:53

回答は出ているようですので、以下の成書も参考になるでしょうか?


====================================
脂質・糖質・複合糖質/東京化学同人/2000.12 
工業用糖質酵素ハンドブック/岡田茂孝,北畑寿美雄…[他]/講談社/1999.8 
糖質の科学と工学/畑中研一/講談社/1997.2 
糖質とバイオ/岡山大学資源生物科学…/〔1996〕 
糖質の科学/新家竜∥〔ほか〕編/朝倉書店/1996.11 
=====================================
さらに、食品化学関連の成書も探されては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!