1つだけ過去を変えられるとしたら?

法律や法律に属する仕事を題材としたドラマで好きなものを教えて下さい。
もしよければ理由も教えて下さい。

参考

カバチタレ

http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/kabachi/

青木雄二のナニワ金融道

http://www.naniwa-kinyu-dojyo.com/

離婚弁護士

http://www.fujitv.co.jp/rikon/index2.html

A 回答 (6件)

かなりコメディ色が濃いですが、ミムラの主演デビュー作でもある「ビギナー」ですね。

 ミムラやオダギリジョー始め個性的な俳優が多数出演しているこのドラマは結構楽しめました。
 毎話さまざまな事象に対する法律の解釈を面白おかしく描かれているのが楽しかったです。

 何よりこのドラマで私は司法試験合格後は研修所に通って勉強したり、弁護士、検事、裁判官の道はその後に選択するってコトを初めてしったという曰く付きの作品ですw(自分だけ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。8人?だったと思いますが、個性的なグループのやり取りが面白かったと記憶しています。

お礼日時:2005/12/24 10:59

 TVドラマ化された「赤かぶ検事奮戦記」の方は数作しか見ていませんが、原作の「赤かぶ検事シリーズ」の大半は読破しました。



 検事物ですから、民事関係の法律との接点は少ないですし、ドラマでは寡作なのが難点かも知れませんが・・

http://www.rkun.net/syunpei/Hiiragi.html

参考URL:http://home.k05.itcom.net/akakabu/doc/whatsnew.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。検事物も大好きです。

お礼日時:2005/12/24 10:54

こんにちは。



アリーマイラブは観たことがあります。

理由は、
・法律を扱ったドラマはどんな描かれ方がされているのかなぁ
・法律家(おもに弁護士)が抱く日常的な心情は?

などです。

日本のドラマを見ていない理由は、とくにないです。
たんに観ていなかった、それだけですー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。一度も聞いたことが無いので調べてみます。

お礼日時:2005/12/24 10:57

「行列の出来る法律相談所」


ダメですか?短編ドラマがありますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。歓迎です。毎週見ています。

お礼日時:2005/12/24 10:55

「家栽の人」


ドラマ版より原作漫画の方が好きです
家庭裁判所の判事が主人公

「少年たち」NHK
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/shonen3/
家庭裁判所の調査官が主人公
上川隆也が好演してました

「ある日、嵐のように」NHK
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/arashi/
好きな役者が揃い踏みだったので毎週観てました


弁護士や検事が二時間で事件を解決するサスペンス仕立てのモノも良いですが、私は「人間」を描いた作品の方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2005/12/24 11:00

三浦友和主演の2時間ドラマシリーズ


「はみだし弁護士」
色々ありますが、これが一番最初に浮かびました。
http://sb-p.jp/oishi/dowai/series/hamidasibengos …

余談ですが、弁護士事務所は、○○法律事務所との名称ですが、タイトルは忘れましたが、水谷豊主演の弁護士ドラマ単発で「○○弁護士事務所」と看板が(表札プレート)がドアの前に書いてあるのを見て、このドラマの製作者等の裏方は、間違っていると思いました。
弁護士事務所とは、書いては駄目だったと思います。

参考URL:http://sb-p.jp/oishi/dowai/series/hamidasibengos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。興味深い裏話も有難う御座います。

お礼日時:2005/12/24 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!