プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、チンチラ・ゴールデンを買いました。買ってすぐで、環境に慣れてないせいかもしれませんが、家の中を歩き回ってはいるのですが、ちょっと音で驚いたり、近寄ってもすぐ逃げてしまいます。最初は仕方ないのでしょうか?慣れてくれるかどうか心配です。経験のある方、教えてください。

A 回答 (8件)

うちもチンチラG飼ってます。

いい猫ですよ。私なんてすっかりハマっちゃって今じゃ4匹飼ってます。

本を読んでも、チンチラは気性について色々言われてますけど、でも私は「飼い主には別」だと感じてます。私は飼ってみて猫のイメージが180度変わりました。
大抵の人が羨ましがってくれるほど、べったりくっついてくる甘えん坊です。
ただ、他所の人には私達も驚くほど「無愛想」なので、(^-^;)そういう意味では確かにチンチラって「へんこ」なところがあるのかも。

家中を歩き回る件ですが、うちのもやってましたよ。
最初のメス猫が来た時は、8ヶ月になっていて、食も細く、ちょっと警戒心も強くて、1週間ほど部屋の隅っこばっかり気にしてました。

次に生後3ヶ月の雄の子猫がきましたが、こいつは大変大胆な性格で、駆けずり回って探検し、先住猫の威嚇もどこ吹く風で、初日から我が物顔で生活してました。

猫の年齢とか性格によって「探検」の仕方も、程度も変わって来るのかも知れませんが、猫の習性ですから、やっぱりあなたの猫のペースで馴染ませるのが一番だと思いますよ。
    • 0

lovekouheiさんこんにちは。

私はアビシニアンと雑種=計2匹猫を飼っています。
私の回答、何か参考になればうれしいです。

とりあえず、猫が家にやってきた当日の話のようですから、家や飼い主に
慣れないのは当然納得できます。人間のことに置き換えてみると、
(枕が替わると落ち着かなくて眠れない)とか(初対面の人とフランクに接する
のは苦手)とかそういったことに当てはまる、ごくあたりまえのこと
なのじゃないかと思います。

初日から数日経過しましたが、今現在はどんな様子でしょうか?
皆さんが回答されているように、猫は場環境の変化にとても敏感なので
飼いはじめや引越し直後などは特に警戒心が強くなり(家の中を探索して回る)
というのは私もよく聞きます。これは、ひとしきり探索して家の中を把握すれば
おさまる行動ですが、
ちょっと気になるのは(近寄ると逃げる)ということです。
同じ種類の猫でも固体によってけっこう性格が違うんですよね。
よく、この種類の猫は「人懐っこい」とか「忠実」とか
本に書いてあるけれど、(だいたいそういう気質)ということなのだと
私は解釈しています。
で、(近寄ると逃げる)時の状況なのですが、
lovekouheiさんが猫を抱っこしたくてたまらなくなり、
上から覆い被さるような感じで無理に捕まえようとして(逃げる)のでしたら
猫としては、なじみの薄い人に無理に拘束される状況になっているわけですから、おびえて(逃げる)のはごく普通だと思います。
こういう状況だとしたら、他の方が回答されているように、
猫のほうから寄ってくるまでなるべくかまわないようにして、
じろじろ見るのも控えたほうが良いと思います。

しかし、猫のほうから近寄ってくるのに、手を差し伸べると(逃げる)場合
その猫が(触られるのが嫌いな性格)の可能性が高いのでは・・・

じつは、うちのアビシニアンがそうなんです。
ものすごく甘えんぼで、いつでも私のかたわらにくっついているくせに
なぜか私に背を向けてくっついているんですよ。なんかおかしいですよね。
座ってテレビを見ているとき、ふと振り返ると猫の背中がそこに必ずあります。
そして、絶対に抱っこをさせてくれません。捕まえること自体けっこう困難です。
寝る時も、必ず私の布団で一緒に寝るんですが、絶対に布団の中には入らず
布団の上に寝るんです。
一応、私のことを飼い主と認めてくれているんでしょうが、
とにかく警戒心が強いやつなんですよ。
私としてはとても切ないのですが、猫個性を尊重して
無理強いはしないようにしています。

というわけで、それぞれ性格があるので、時間がたって慣れれば必ず解決する
保証は無いと思います。
でも、どんな性格の猫だったとしても、lovekouheiさんの方がその猫に
なれることも大切です。一緒に生活していれば、抱っこさせてくれない猫でも
可愛いもんですヨ。
    • 0

他の方も書かれているように、最初は探検です。

すみずみまで自分で見てみて安心できる場所だと納得できれば落ち着きますよ。その際、周りの人間が「かわいぃ~♪」となでまわしたり、かまいすぎたりしないのが大切だと聞きました。慣れるまでは、猫の好きなようにさせてあげて知らんぷりするくらいが丁度良いそうです。
猫は「なわばり」の中で生活をするので、その「なわばり」が変化するのは苦手です。今まさに、変化したその新しいなわばりをチェックしている所だと思います(^v^)

落ち着いてきたら、おトイレの場所や食事の場所を教えてあげたりしながら、スキンシップを持っていけば良いと思いますよ。もっともニャンの方からスリスリなんてしてくると思いますが。
ウチの子はもっと臆病だったのか、来たばかりの頃は、ほんの少しある本棚の後ろの隙間に入ってしまって、数時間も出てきませんでした。出てきてもオドオド探検していましたが、今はヤンチャ坊主です(笑)
    • 0

ネコは、自分のテリトリーの地図を頭の中に作ってしまうのだそうです。

だから、暗闇でも割と平気で歩きますし、引っ越したりすると、とてもストレスを感じます。
部屋の模様替えをやってもストレスになることもあります。

数日間歩き回って、全部の部屋と、全部の住人を覚えたら、落ち着くと思います。
    • 0

今、チンチラちゃんは、あなたのおうちの構造やなんかをしきりに探索中なんだと思います。

音で驚いたりするのも、まだ警戒しながら、という感じだとおもうので、初めはそんなもんだと思います。
また、飼いはじめは、こちらから積極的にアプローチするのではなく、猫のほうから寄ってくるのを待ったほうがよい、というのも聞いたことがあります。
きっと、まだ一生懸命環境に慣れようとしていることでしょうから、気長に待ってあげてくださいね。
今の時期は寒いですから、いきなりスッとlovekouheiさんのお布団の中に入ってきてくれるかもしれませんよ。
    • 0

最初は仕方が無いです。

ネコですし、チンチラ(気高い)ですから。

馴れた飼い主付でも新しい環境はストレスになる子が多いものです。飼ったばかりの子ならなおさらですね。
寒い日が続いていますから、寝るときには寄って来ますよ(寒さにゃ勝てん)。馴染むまでは、そっとしておきましょう。
    • 0

大丈夫です。

環境に慣れていないだけです。
猫はその家(空間)に、自分の安らげる居場所を見つけます。
初めはおっかなびっくりしていますが、2~3日程度で慣れてくると思います。
初めはあまりかまおうとせず、のびのび環境に慣れさせてあげてください。

これらのサイトは、参考になりますでしょうか?

http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manua …

http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/Chajimetei.htm

参考URL:http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/Chajimetei.htm
    • 0

『借りてきたネコ』と言われる通りネコは環境が変わると非常に不安になる様です(=^・^=)

うちのネコも引越しした時には家の中を歩き回り『ウォーウォー』ゆうてました(/_<。)ビェェン

でも、すぐに環境には慣れると思いますがあなたに慣れるかどうかはあなた次第
ホレ( ^^)/ >゜))彡コホウヒシャ
    • 0