アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石川県の小松市~金沢市付近にかけて(加賀地方も可。できれば小松市に近いほどベター)、子供の精神科に関する良い病院ご存知でしたらご教示頂けませんでしょうか。
受診させたいのは、5歳の娘です。
症状は、1ヶ月前ごろから怖い妄想を頻繁に考えるようになり、人を傷つけたり自分を刃物で切るなどの想像を頻繁にしてしまい、それが頭から離れられないというようなものです。
小児精神科というのがよいらしいのですが、インターネット等で調べると石川県では見つけられませんでした。長期戦になる可能性があるので通いやすいところがよいと考えておりますので、もし小児精神科という科がなくとも、上記症状を見てもらえる良いところがあればOKです。どうかアドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。


2件のご質問をメンヘルカテで拝見していた者です(私自身も精神疾患を患っております)。
私も様々なキーワードでネット検索してみたのですが、小児精神科およびそれに類する科を持つ石川県内の病院そのものはヒットしませんでした。
そうなるとまずはお近くの小児科(できれば精神科も備えている大きめの総合病院の)を受診されて、そちらの医師の判断で必要とあらば小児精神科の専門医を紹介して頂くのが最も現実的かと思います(医師のネットワークは一般人の想像以上に広いものです)。

あとは、病院ではありませんが各都道府県には「精神保健福祉センター」というものが設置されています。
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …
こちらで病院に関して相談されてみるのも一つの方法かと思います。

以上、直接の回答が出来ずに申し訳ありませんが、少しでもお力になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
Taketakuさんも、精神疾患を患っておられるのですか。
それはさぞかし苦労されていることでしょうね。
精神保健福祉センター、というのは知りませんでした。お医者さんのアドバイスならこういったところが有効かもしれませんね。
明日早速相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 23:37

一般論で申し訳ありませんが、インターネットで調べてなければ難しいかと思います。

但しそれはネットの世界の話でネットに載ってないすばらしい情報はいくらでもあります。行政の窓口や(児童関係の)小児科の病院に行ってお聞きになると専門家同士のネットワークで良い物が見つかる可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ネットに掲載されてないすばらしい情報に期待し、
かかりつけの小児科などにも相談してみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!