アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田、慶應、上智、明治、青山学院、立教、中央、同志社、立命館、関学、関大などの有名私大はなんで軽く扱われるの?早稲田は司法試験の合格者数ナンバー1、慶應は公認会計士試験の合格者数ナンバー1で一部上場企業の役員数もだんとつナンバー1。中央は資格試験関係で抜群の実績あり。有名私大は実績面でその辺の国立よりも圧倒的に上なのに。正直、その辺の国立なんか眼中にないぐらい凄いんですが。ちょっと有名な会社だと早慶の人間ばかりなんですが。軽く扱われるのは駅弁大学の嫉妬とかですか?合格率で見ると~なんていわれても意味ないじゃないですか。

A 回答 (12件中1~10件)

軽く扱われていますかね?私の周囲ではそういうことは特にありませんが(というか、教育機関なのでそういうこというと問題が生じる)。



その辺の国立、っていってもいろいろでしょう。
例えば日本のノーベル賞受賞者はすべて国立出身ですね。(文学賞や平和賞まで入れても)
そういう意味でのネームバリューってのはかなりあるように思います。また逆に地方の場合地元の国立、ってのはある程度学閥を形成していることもあるのかもしれません。
医学部なんか特にそうで、ジッツっていうのでしょうか、系列がはっきりしていて、「あそこの市民病院は××大学系」とかよく言われます。その点全国区の大学はどうしても地方に行けば密度が下がりますね。
そうすると国公立のほうが「一応国立だし」という評価がつくわけではないかと思いますが。

ちなみに挙げられた「有名私大」ですが、まさに優れた人材も沢山おられると思いますが、一方あんなヤツもここの学校か、というレベルでもあります。私学の場合推薦制度や試験制度の加減でやはり一般的な教養というものに欠ける人がしばしば目立ってしまいます。
まあいずれにせよ大学自慢そのものが不毛ですが・・・・・
    • good
    • 1

・国立は事実上一発勝負


・私立は何校、何学部も併願可能

というのが私立が軽くみられる原因ではないでしょうか?

国立受験者は「センター試験」と「二次試験」の二段階方式でセンターでは5教科7科目で基本的な部分を万遍なく問われ、二次試験では論述で難易度高めの考えさせる問題が出題されます。
そして形式上は前期と後期の2回受験できますが後期は定員が極めて少なく事実上前期の1回しかチャンスがないようなものです。
またすべての国立大学は2月25日という同一日程に全学部の試験が行われるため、併願も不可能です。
東大文Iと文IIIの併願、東大と一橋の併願、京大と阪大と神戸大の併願などはできません。
国立受験者はセンター試験と2月25日の前期試験にすべてをかけていて、その1回の本番で結果を出さなければ合格できないというプレッシャーと厳しさがあります。
普段模試でA判定、B判定を出していても本番で失敗すればそれで終わりなのです。
一橋や阪大なら合格できる受験生が東大、京大に挑戦して不合格になっている人もたくさんいます。

国立には一発勝負というシビアな面があり、合格できるのは実力+勝負強さ(ある意味運)が必要です。

一方私立はというと日程さえ被らなければ何校でも何学部でも併願できます。

早稲田か慶応に行きたい、MARCHのどれかに行きたい、関関同立のどれかに行きたいという人は
1人で何校も何学部も併願してその中の1校・1学部にだけひっかかることができればそれでその大学の学生になれるのです。

慶応の法学部にしか興味ないから慶応法しか受験しない、
早稲田の政経にしか興味ないから早稲田の政経しか受験しない
というような人にとっては一発勝負ですから国公立と同じプレッシャー、厳しさがあります。

しかし多くの人は志望の優先順位はあるとはいえ多くの大学、学部を併願しますから、どれかに受かればいいのです。

合格できるだけの力がある人ならば本番で失敗して第一志望に落ちることはあっても、それだけの力があれば他の学部や他の同等の大学に合格するものです。
また合格できるかどうかわからない微妙な力しかなくてもたくさん併願すればどこか1校くらい改心の出来があって受かったりもします。

国立だったら1校受けて1校だめだったらアウト
有名私立だったら10校受けて1校でも受かればO.Kなわけです。

もし、有名私立大が全校、全学部、同じ日に入試をして、今と同じ実績を上げられたら私立だからと軽く扱うような人は1人も出ないと思います。

もしくは、国立大が各校・各学部入試日程をバラバラにして、それでも私立が今の実績を上げられていたら私立だからと軽く扱うような人もいなくなるでしょう。


今の受験制度では東大文IIや文III、京大一橋なら合格できたかもしれないけど東大文Iに挑戦して落ちたという人は浪人するか早慶に行くかになりますが、

もし、東大文I・II・III、京大法経済、一橋法経済商の3校8学部が併願可能になれば

東大文Iに落ちても東大文IIや京大一橋にいけるという選択肢ができるわけですから
早慶は今のように東大文Iに挑戦して落ちた受験生を拾えなくなってしまいます。
そうなると早慶の司法試験合格者は減ってしまうのではないでしょうか?
東大文IIと京大経済、一橋経済商が併願できたら、
実力ある受験生はこの4学部のどこかに受かることになり、
東大に挑戦したり、たまたま落ちてしまった優秀な受験生を早慶は拾えなくなります。
そうなると早慶の公認会計士合格者数も減るでしょう。

難関資格試験の合格者数は各大学最上位のほんの一握りの人間の実績であり、
早慶だったら東大京大一橋落ちや附属の上位層で数を稼いでる側面が高いです。
東大京大一橋落ちがいなくなって私立専願組ばかりになってしまったら資格の実績はかなり落ちると思います。
    • good
    • 2

地方国立の自分から見れば、ずいぶんと優遇されていると思います(笑



地元では圧倒的に上の評価だったりするんですが(実際、偏差値も程ほどに高い)都心にいくと明らかに偏差値が低い大学出身者から何、そのくそみたいな大学、みたいな顔されることもしょっちゅうです。

というわけで、逆に質問したい。何でそんなに被害妄想なんですか?
    • good
    • 0

軽く扱われていますか?


私はそうは思いませんが。

ただし、学歴社会ということで考えれば、東大がチャンピオンです。金メダリストです。
たとえ世界新記録を大幅に上回る記録を出しても、同じ時にもっとよい記録を出す人がいれば、その人が金メダリストですから、2位になってしまっては所詮負け組です。

そういうことを考えずに、もっとプラス思考でゆけばいいと思います。
それに、東大を優秀な成績で卒業したって、幸せな人生が約束されたわけではないし。
    • good
    • 1

私なりの見解ですが2つあると思います



1つ目は、大学入試の受験科目数による勉強量ではないでしょうか。私立大学は、基本的に英語・国語・選択の3科目で受験できます。しかし大学によっては1科目だけや2科目だけで受験が可能など入学が容易なのではないでしょうか。そして、私立では国語と言っても漢文のない大学がほとんどです。
しかし、国立大学は、5教科7科目を勉強する必要があります。当然7科目を合格レベルにまで上げることは2~3科目だけでよい私立より難しいことです。
国立の方がまんべんなく勉強したとみなされるのは当然でしょう。やはり、入学することが私立より難しいぶん評価も高いですし、プライドもあるでしょう。
2つ目は、大学にもよりますが原則、推薦入試がないことです。私立大学には推薦入試があります。付属校、指定校、一般推薦など多種多様な推薦入試を行っています。文部科学省も推薦の定員に占める割合を50%まで許可しています。上記有名大学にも推薦入学の学生は沢山いるでしょう。例えば中央大・法学部の入学者の40~50%は推薦入学者と言われています。
しかし国立大学、例えば東大、一橋、東工大などを推薦で入学することはできません。
入学することが国立に比べ易しいことは、私立大学の多様な入試と合格者数を見ればわかると思います。また無勉強でも推薦によって入れるぶん軽く扱われてしまうのかもしれません。
    • good
    • 0

大学の実績とは資格合格率や上場企業の役員数ですか?大学は教育機関であり、研究機関です。

大学の実績と言う点で議論するならば、研究実績での評価もすべきでしょう。研究実績では旧帝大クラスとは大きな差がありますよ。どうしても私大は研究効率を重視(収益)する為に、基礎研究の面では旧帝大にはとても及んでいないのが現状ではないでしょうか。当然、国からの膨大な研究費を受けている(トップクラス)国立とは単純にはくらべられませんがね。
    • good
    • 0

具体的に、誰に対して立腹されているのか分かりませんので的確な


回答はできませんが、学歴社会の順位からすれば、東大を筆頭とす
る旧帝国大学系が頂点に立ちます。
何故、旧帝大が良いのか。ブランド力があるからとして言えません。

有名私大は悪いのか。これは回答する人の問題で、悪いとも、良い
とも言えます。
旧帝大系の国立大学出身者ならば、な~んだ。と思いますし、三流
私大の人が見れば、ほー凄い。となります。

学歴社会を容認するならば、有名国立大学へ入る事です。
実力主義ならば、どの大学へ入学したのかではなく、何を学んだか
です。
学ぶことがなければ、大学へ行く必然性はありません。
    • good
    • 0

 資格試験の実績は、あまり関係ないですよ。

そもそも、総合力に欠けているから資格がないと就職できないということです。それと、資格試験の実績を大学が作らないと受験生が集まらないため、大学側が必死になっているという状況です。
 就職の際にも、旧帝大+早慶は特別扱いされます。これらの大学だけを対象として、説明会をしたりしています。企業側はそう理解しているということです。
 古い考えですが、一般的にこのような意見が世間では通っています。
    • good
    • 0

自分は別に軽く扱われてるとは思いませんよ。


要は、
自分自身のバリュー(価値)≧大学のネームバリュー
であればいいわけで。
逆だと嫉妬というか、それ以上に偏見の対象になるだけでしょう。

大学というところが企業、役職、社会的地位、に置き換えても一緒だと思います。
同じ大学ということでイキナリ初対面でも仲良くなったりという事はありますけど。大学なんてのはどこ卒なんていうのは二の次。そこで何をやったか?それを今どう生かしているか?でしょう。
    • good
    • 0

2chの評判が当たり前だと思っているとそういう勘違いに陥ります。



一般世間で軽く扱われることなんてそうそう無いと思いますが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!