アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田、慶應、上智、明治、青山学院、立教、中央、同志社、立命館、関学、関大などの有名私大はなんで軽く扱われるの?早稲田は司法試験の合格者数ナンバー1、慶應は公認会計士試験の合格者数ナンバー1で一部上場企業の役員数もだんとつナンバー1。中央は資格試験関係で抜群の実績あり。有名私大は実績面でその辺の国立よりも圧倒的に上なのに。正直、その辺の国立なんか眼中にないぐらい凄いんですが。ちょっと有名な会社だと早慶の人間ばかりなんですが。軽く扱われるのは駅弁大学の嫉妬とかですか?合格率で見ると~なんていわれても意味ないじゃないですか。

A 回答 (12件中11~12件)

それは政治家が何故あれほどもてはやされるか?

というコトと逆です。
    • 0

一体どこでお過ごしなんでしょうね。

あるレベル以上の私立は軽く扱われないと思うのですが(苦笑)。

少なくとも僕の周辺でそんな事を言っている人は居ません。もちろん地方で大学名なんてろくに知らない、という場合は東大>最寄旧帝大>地元国立大でしょうけれどね。
*うちの叔父(中卒の叩き上げ)なんかがこれです。

実際の学生は特に嫉妬も何も無いでしょう。
割と正確に状況把握していますからね。劣っているところ、勝っているところくらい分かりますって。
ただしほぼ同ランクの場合には身びいき地元びいきになりますが、それは仕方ないでしょ。

他の分野で国立(というか東大)が優先されるのは高級官僚の世界くらいです。
    • 0