プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも。最近、家を某ハウスメーカーで建てたのですが、引渡し時に庭の整地が行われていませんでした。ハウスメーカーにそのことを問い合わせたところ、「外構工事を行うときに一緒に整地もする」とのことです。一般的に、整地は外構工事を行う際にやるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

来春、新築予定です。


外構も含め、HMと契約を結びました。
こちらは札幌ですので、引渡し時は庭も何も雪まみれで整地のしようがありませんので、外構は引渡しから2ヵ月後に実施します。
本格的な整地はその時に初めて行われますが、それまでは、春先に雪が溶けて玄関まで泥だらけにならないよう、仮に駐車スペースとインターロック敷設箇所は地面を慣らしておいて砂利を敷いてもらいます。

整地は外構工事が始まった段階ではじめて実施するものですので、心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とりあえず、もうちょっとHMにもいろいろ問い合わせて納得できるように説明していただきます。

お礼日時:2005/12/27 12:31

建築中の者です。

同じような疑問を持ったことがあります。

私も素人ですので、No.2さんの仰るような「整地」までは契約時に確認できませんでした。一般的かどうかは分かりませんが、現状復旧の理論で元の状態に戻すのが常識ではないでしょうか。px_xq999さんの着工前の状態に戻すための費用が計上されているのかどうかは分かりませんが、HMに外溝も依頼されたのであれば、正直なところ、HMのいうとおりではないでしょうか。

外溝工事で別途整地費用が計上されていれば私は問合せますが、整地も何も大半は駐車場等にために既存土の鋤取りをするんですよね?
費用が計上されていないとすれば何が問題なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。整地という項目での計上は、本体工事の方にも外構工事の方にも計上されていないのです。まぁHMが言ってくれていることを信じていきます。

お礼日時:2005/12/27 12:30

こんにちは。


我が家も今建築中です。
通常は建物請負契約に整地は入っていないのではないでしょうか。
引渡がどの状態で行われるのか契約時に確認はしませんでしたか?
建物の引渡は建物が建って、追加変更差額工事が完了し、クロスが貼られ、キッチン・バス・トイレが設置され、電気・ガス・水道が使用可能な状態で行われます。(ここまでが建物請負契約の範囲内です)
外構工事が完了しているか否かは関係ありません。

整地は基本的に外構工事の作業項目に入っており、外構工事の打合せの中で発注していると思いますので、「整地は外構工事の時に行う」というハウスメーカーの言う事が正しいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。契約時の確認は行っていませんでした。それが後悔ですねぇ。

お礼日時:2005/12/27 12:26

そうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!