プロが教えるわが家の防犯対策術!

インテリジェントキーってとても便利なので次の車には是非付けたいと思うのですが、何かデメリットはありますか?
例えば、運転中、鍵をかけてるにもかかわらず、信号待ち等の時に外から突然知らない人にドアを開けられてしまう・・・とか。。
コンビニ等に駐車してる時に、自分はコンビニ内にいるけど、車から近い場所にいたら、勝手に車を開けてエンジンをかけて乗り逃げされる・・・とか。。そうゆうことも可能になってしまうんでしょうか?

A 回答 (7件)

テレビで、大型駐車場で、車上荒らしが周波数発生装置で周波数を徐々にゆっくり上げていくと、開錠周波になった車が次々とハザードつけながら開錠していったのを見たことがあります。

壊さずとも開くので、荒らして閉めておいても、オーナーが気付かないそうです。ただ、質問者様が考えられてるようなことはまず!無いと思います。ただ、僕は今の車に後付けはする気は有りません…。あのテレビが強烈でしたから…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そんなことが出来るのですね!!ビックリです。怖いですね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 22:42

エンジンが回っている間はキャンセルされるので、例え正規のキーを持っていても開いたり閉じたりは出来ません。


物理的な鍵でないと開け閉めは出来ないようになっています。

開け閉めしたいドアから50cm程度の所しか反応しません。
運転席ドアの所に立っていても、助手席ドアのボタンは反応しませんでした。

エンジンスタートも、ドアポケットにキーを入れておいて、ドアを開放していたり、上着にキーを入れておいて後部座席に置いておいた場合にはスタートしません。

乗り逃げしたい人が突発的にやろうとしても、それは出来ません。
しかし、周到に準備した(#1さんが書いてあるような)場合には無理かも知れません。が、どんな車でもやろうと思えばどうでも出来ます。

デメリットは特に感じていません。
鍵を掛けたかどうだったか、忘れることはあるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
エンジンが回ってる間はキャンセルされるのですね。では逆にエンジンを切って車で寝てたりすると、外から開けられる可能性はあるわけですよね?
実際そんな人はいなくて考えすぎなのかもしれませんが・・・。
でも確かに周到に準備した悪い人はどんな車でもやろうと思えばどうとでもなるのかもしれませんね。
実際使われてる方が、デメリットは特に感じてないとのことで少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 22:51

エンジンONの時はインテリジェントキー(以下スマートキー)はキャンセルされるので、信号待ちでいきなりドアを開けられるということはありません。



また、範囲もかなり狭く、車内にないとエンジンもかかりません。

No1の方のように、普通のリモコンロック方式だと電波や赤外線(スバル車に多い)だと、盗まれる危険性がありますね。
(赤外線タイプはいわゆる記憶型のテレビのリモコンでね盗めます)

現行のスマートキーではご懸念されている可能性は低いでしょうね。

ただ、前にホンダの一部の車種でケータイの着信時、スマートキーが誤動作して一斉に発売中止になったとニュースで見ました。
(検索すればゴロゴロ出てきます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インテリジェントキーにも、赤外線タイプとか、いろいろ種類があるのですか?
私が買おうとしてる車は日産キューブなのですが、どのタイプなのでしょう?

誤作動・・・。考えていませんでした。検索してみると、確かにホンダ車で誤作動することがあったようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 23:13

インテリジェントキーの車に乗っていますが、先日冷や汗をかきました。



バッグなどを持ち歩かないため、キーはストラップにつけて首にぶら下げているのですが、
子供を抱っこで散歩して帰ると、ストラップの先のキーが無くなっていました!

こうなってしまうと、キーを拾った人は、こっそり解錠ボタンを押しながら駐車場を歩き
回れば、車は解錠した上、親切にもウィンカーを点滅させて知らない人を迎えてくれます。
無くしたことに気付いた時にはディーラーの閉店時間は過ぎており、キー交換もできない状況でした。
(キー交換もかなりの金額になると聞いた覚えがあります)

冷や汗をかきながら探し回り、本当に運のいいことに、落ちていたキーを見つけることが
できたので事無きを得ましたが、もし見つからなかったら、翌日ディーラーが開くまで車
の中にいなきゃならなかったのかも、と思うとぞっとします。


普通のキーなら拾っても鍵穴に挿して試してみる人はいないでしょうから、インテリジェン
トキーのデメリットと言えるのではないでしょうか。

ただし、同じことは一世代前のキーレスエントリーの車にも言えますので、インテリジェン
トキーに限ったことではないですし、それ以前に、キーを落とすなんて問題外! ですので、
あまり参考にはなりませんが。

こんなデメリット?はありますが、つけるかつけないかで悩まれているのであれば、絶対に
つけることをお勧めします。(「インテリジェントキー」の)NISS○N車であれば、トラブル
の噂も聞いたことはありませんので、一度試乗車で体験されてみては?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

鍵、見つかって良かったですね~。
確かにキーレスエントリーの車でも鍵を落としてしまうと拾った人が開けられる可能性はありますもんね。

つけるかつけないかで迷ってたのですが、私が心配していたようなことはないようですし、日産車にトラブルの噂なしとのことで、安心しました。つける方向にかなり傾いてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 23:21

仮になくしてしまっても、コードは消去できますので、防犯上にはあまり関係しませんが、ディーラーでないとその作業が出来ません。



それよりも、鍵を全てなくしてしまって、鍵を作り替えるときに相当な費用がかかることだけは知っておいた方が良いですよ。(鍵だけではすまないのです)
これ、アメリカなんかで、鍵を壊されて車上荒らしにあった際に、鍵の作り替え(ユニットの交換と、コードの入れ直しの工賃)で数千ドルかかるとのことですからね。

便利なものには、それなりのリスクがある、ということでしょうか。

ちなみに、私は、いまだに、手動で鍵の開け閉めをして(たとえ、リモコン機能があったとしても)います。これだと、絶対にキーの閉じ込めが起こらないですからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

鍵を全てなくしてしまうってことはさすがにないような気がしますが・・・でももしなくしてしまうと相当な費用がかかるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 00:58

ん~。

なんとなく、回答がキーレス(リモコンドアロック)とインテリジェントキーで混乱しているような気がします。

#1さん、#4さん、#5さんはキーレス、#2さん、#3さんはインテリジェントキーに対する回答だと感じました。

で、どちらの質問でしょう?
通常、インテリジェントキーとは、日産が採用している、「鍵を携帯しているだけで、エンジンがかけれたり、ドアのボタンを押すことでドアロック、アンロックができる」物です。
同じものでも、トヨタはスマートエントリー&スタートシステムと呼んでいます。
これらは、当然キーレスの機能も付いています。(インテリジェントキーにあるボタンを押すと、リモコンドアロックのように使用できます。)


私は日産のインテリジェントキーを使用していますが、かなり「かしこい」ですよ。
キーが車内にあるときは、外のドアノブのボタンをおしてもロックされません。鍵が車内にあるか車外にあるかは、ドアのガラス1枚の差で判断できるほどの精度です。
(試しにドアのガラスを開けて、外から中に少しづつ近づけながらドアノブのところにある、ロック、アンロックボタンを押してみたら、開いたガラスをちょうど超えたところで反応しなくなりましたから。。。)

また、逆にどれくらい離れて反応するかは、ちょうどドアノブにあるボタンに手が届くか届かないか位の距離までですので、コンビニの中と、前の駐車場では電波が届きません。(当然、リモコンドアロックは届きますが。。。)

ひとつだけ注意するとしたら、
エンジンがかかったまま、鍵を持って外に出て、ドアを閉めた時点で、警告音がなります。しかし、エンジンは切れませんのでそのまま乗り逃げされる可能性はあります。(まぁこれはエンジンをかけたままの放置ですから、インテリジェントキーに限った事ではありませんが。。。)
インテリジェントキーを車内に置き忘れていない限り
、一度エンジンを切ってくれたら2度とかからなくなるんですがね。

ですから、心配されていることは大丈夫ですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私の書き方が紛らわしかったですね。すみません。
インテリジェントキーがトヨタではスマートキーとか、色々名前があることは知りませんでした。
私がつけようかどうか迷っているのは日産のインテリジェントキー(鍵を携帯してるだけでドアのボタンを押してドアロックができるもの)です。
同じ日産のインテリジェントキーを使ってる方から回答がいただけてとても嬉しいです。
私が想像してたデメリットは、特に心配しなくてもよいかしこいものなのですね。
色々な意見を聞き、やはり私はインテリジェントキーをつけようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 01:06

別に混同したつもりはありません。



キーレスエントリーは、インテリジェントキーシステムの機能に含まれるという前提なのですが、変ですか? 誤解を招いたようでしたら補足します。

キーレスエントリーシステム(いわゆるリモコンキー)だけの一式入れ替えに、数千ドルもかかりません。インテリジェントキーシステムに含まれるエンジンイモビライザーシステム関係のユニットが高価なのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の書き方が紛らわしくてすみませんでした。

お礼日時:2005/12/31 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!