プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、部活の練習中に誤って足を引っ掛けて転倒し、骨折しました。病院では腕を外旋させながら何度も引っ張られ、一応はマシな形まで整復できたようです。今は肘を曲げたまま手を回外させた状態でギプスにより固定されています。
医者は手術をしたほうがいいと言いますが、行き付けの接骨院ではよほどの形でない限り手術はしないほうがいいと言われました。
私は20歳の男で、大学1回生です。陸上競技部に所属していますが、国立ですので、集めたりはしていませんし、練習も私立に比べればラクだとは思います。
種目は今のところ十種競技をしたいと思っています。右利きなので投擲種目には支障はありませんが、棒高跳は十種目の中でも一番肘に負担が掛かります。踏み切り足を変えてもかなりの負担が左肘に掛かることは確かです。
この場合、手術はしたほうがいいのでしょうか?レントゲンで見る限り、初めの状態よりは整復後は単に折れているだけで特にずれている様には見えませんでしたが。早ければ年明けて5日に手術をしようかと医者に言われたので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

医師の指示に従うべきです。

骨折の状態が分からなければ治療法、予後について何ともいえないので、私が手術の是非について判断することはできないです。疑問があれば、手術前日でもいいので、主治医と相談してください。接骨院(柔道整復師)さんが言っていることには何ら根拠がありません。
    • 0
この回答へのお礼

5日に手術をしました。今日無事に退院できました。接骨院の先生にレントゲン写真を見てもらったら手術したほうがいいと言われたので、手術することにしました。
オペ中に内側側副靱帯もかなり激しく切断されていたことが分かったため、手術してよかったと思っています。オペ中に撮ったデジカメの映像を終了後に見せてもらったのですが、私でも分かるほど損傷がひどかったです。
問題の橈骨ですが、かなり酷い形に折れていたため、ハーバートスクリューを打ち込むのもかなり苦労されたようです。結果的に手術はすべきだったのでしょう。
回答ありがとうございました。二度と骨折をしないように気をつけます。