プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工学系で物理を必修としない国公立大学を教えてください。

A 回答 (3件)

大学の物理はそれほど広い範囲をやらないので、


苦手でも対応できる場合もあります。
高校の物理だと公式の暗記が大変ですが、
大学の物理は微分積分が使えるのでかなり
楽になります。
苦手でもあまり深く考える必要はないと思います。
    • good
    • 2

「工学部」というのにこだわらないのであれば農学部という選択肢もあります。


たとえば農業工学系の学科であれば、土木や機械関係のことが学べます。学部性格上、農業関連のものが中心になると思いますが・・・
また、生物工学系の事を研究している所もあると思います。
農学部であれば、生物・化学で受験可能なところが多いと思います。

「工学部」にこだわるのであれば論外でしょうが・・・
    • good
    • 1

わたしは工学部・生命工学科を志望していましたが、やはり生物系であっても物理は必要だと大学で言われました。

そのため理学部・生命科学(生物科)にしました。入試で必要なくてもいずれは必要な気がします。あと数3なんかも工学部は必要ですよね・・。わたしは数3も物理も履修してません。生物と化学しかわかりません。なのでこれから大学に入ってやっていかれるか心配です。生物科であっても化学や物理のほうが大切みたいです。やはり工学部で物理がいらないとこはないと思います。私もこれからがんばるのでお互いがんばりましょう☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!