アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様どうかよろしくお願いいたします。

 現在高校3年生の息子が広島大学工学部を受験予定です。模試の判定ではB,Cしか取ったことがなく非常に厳しい状況ではありますが、本人がどうしても広島大学にと強く希望しており前期日程で受験いたします。

 そこで皆様に教えていただきたいのは工学部生のお勧めの下宿の地区についてです。

 母親の私も仕事をしており3,4月は繁忙期のため、休みが取れませんが2月の前期日程頃はまだ休めそうなので、ぜひ前期日程に一緒に行って下宿を決めておきたいと思っております(合格がいただけるかどうか厳しい状況でお恥ずかしい話ですが、合格前予約というのをされている業者さんも多いとわかりましたので)。
 遠方から日帰りで参る予定ですのでなるべく事前に下調べをしてある程度地区を絞り、短時間で決めて帰りたいと思っております。どうかお力をお貸しいただけないでしょうか。

 まず色々ネット上で調べた結果では工学部に近い田口地区は距離的には近いが夜道が少し心配(男子ですがやはり少し気になります)、西条下見地区は商業施設が多く生活に便利であるということがわかりました。

 実際に工学部生はどちらの地区に下宿をされている方が多いのでしょうか。
 また、田口、西条下見両地区のいい点、不便な点等どんなことでも結構ですので教えていただけませんでしょうか。

 お子さんが広島大学工学部に通われている(通われていた)方、在学生、卒業生の方、大学のご近所の皆さん、アドバイス何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

広島大学卒業生の者です。

経済学部(昼)卒ですが、住宅事情に学部は関係ありませんし、同じ西条キャンパスですので回答しても問題ないかと判断し、回答させて頂きます。

私が卒業してから既に10何年かが経過しており、西条町の状況も変わっているでしょうから、参考になるかどうかはわかりませんが、私が知っていることを回答してみたいと思います。

私が広島大学の入試に合格したのは後期日程でした。入学することが決まってから、大学の寮への入寮を希望しましたが、抽選で外れたため、自前でアパートを借りることになりました。そして、広島大学生協にお願いしてアパートを探しました。親の都合もあり、急ぎだったため、他の物件を見ることなく、即日即決したのですが、結局、卒業までの4年間そのアパートで生活することになりました。そのアパートは田口地区にあります。いろんなご都合があるのだと思いますが、もし当時とそれ程事情が変わっておらず、前期日程で合格できるのだとすれば、慌てて合格前予約をする必要はないかと思います。もちろん早い方がじっくり選びやすいという利点があるかとは思いますが。

田口地区で、距離的には大学から近い場所にあったのですが、通学時はゆるやかな登り坂が続くため、自転車通学の時は結構きつかったというかめんどくさかったです。雨なんか降った日には特に。原付バイクを使うようになってからはその負担が軽減し、気が随分楽になったのを覚えています。

不便か不便でないかはたぶんに交通手段によって変わるような気がします。免許を取得後に、自動車を使うようにでもなれば、大学から少々離れたところに住んでいても、生活のための買物や通学の不便さは軽減されるのではないでしょうか。学生にとっては、自動車の取得費用やその他にかかる維持費の負担は大変でしょうけども。

言われてみれば、田口地区は確かに大学周辺や下見地区に比べると多少夜道が暗かった気がしますが、僕は特に気になりませんでした。

とりあえず以上です。あくまでも僕個人に意見に過ぎませんが、もしまだ何かご質問がありましたらご回答致しますのでその旨を書いて頂ければと存じます。
    • good
    • 1

グーグルマップで航空写真を見ると良いです。


基本的に田口は、広大のお山と黒瀬川という谷、緩やかな谷状の地形です。
その黒瀬川を遡ると、三永水源地という大きな池の辺りにちょっとした滝があります。
この滝の上が西条中心部の平地で、その下が田口等になります。
大昔は西条一帯が巨大な湖だったらしく、そこの滝が決壊したか何かで水が抜けて、西条の平地が現れた、ということだったと思います。(黒瀬川が蛇行しているのはそのためでしょう)
広大はその平地の若干上、田口はその若干下、となります。

田口はやはり田んぼが多いでしょう。地形的に、住宅地にはあまり適さないと思います。
何やら建物がいくつかあるようですが、よく見ると、西条農業高校だったり何かの施設だったりが多いのではないかと思います。住宅はそれほど無いでしょう。
下見と比べてしまうと、住宅の密集度が違うのは一目瞭然かと思います。
すると、商業施設が発達しません。
少し行けば下見があるし、西条中心部よりに出ても良いわけですし。
家を買って家族で住む、移動は車とか、そこの農家です、というのなら問題ないかもしれませんが。

寺家という手もあるでしょう。
国道二号線バイパスの北東側、黒瀬川との間や、黒瀬川の北東や、国道486号線(旧2号線)近く。
最近、賀茂高校や西条中学の辺りにスーパーができまして。
あの辺りの利便性が良くなっているはずです。
自転車なら広大まですぐですが、雨の日が、とは思いますけど。
西条中央との違いは、ブールバール(駅と広大とを結ぶ道路)のバス停までの距離、でしょうか。
ま、第一候補は下見で良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

 回答番号1です。



>西条下見には工学部の学生もたくさん住んでおられますか。
>それとも工学部生はみなさん原付等をお持ちになり
>田口に住んでおられる方が多いのでしょうか。


 10年以上前の話ですが、工学部生はこの地区に固まって住んでいる、
なんてことはありませんでした。みんなバラバラですよ。
工学部生でも下見が多かったですが、八本松原の15000円~20000円/月や
西条中央や西条御条町方面に住んでいる工学部の友人もいました。

 あえて言うなら、教育学部や総合科学部など、広大内では
女の子の多い華やかな学部生で、田口に住んでいる人は少なかった
ような気がします。その分、田口って工学部や生物生産学部の
人が多い、という「イメージ」を持っているだけです。
不動産屋や家主ではないので、データを持っているわけではないことに
ご注意ください。

 まあ、10年前と現在を比較してみますが、田口は相変わらず田んぼ周りに
学生向け下宿がポツンポツンの状況は変わらず、というのに対して
広大郵便局から北方面1キロ圏内の下見地区は10年以上前と比較して、
学生向けワンルームの数が倍半分ぐらい数が増えているように見えます。
10数年前はこの地区も田んぼが基本でした。10年以上前と異なり、学部に
関係なく、大半の広大生はこのあたりに住んでいると思われますが。
入学の時点で原付免許を持っている学生の方が少ないですし。

 工学部だからといって、田口に住む積極的な理由をあえてみいだすとすれば
  3年ぐらいになって実験増えた、家は寝るだけ
→ 食事は夜含め学食なのでスーパーもいらん、遊ぶヒマもない
→ 車(or原付)もあるし、学校からすぐ、家賃も安い田口に引っ越そう
 あえて挙げるならこんなものでしょうか。ヒマな文系学部生には
ありえない発想ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございました。
工学部生も下見に住んでおいでる方が多いと伺い、前期試験までにネットで下見地区のめぼしい下宿をいくつか絞っておこうと思いました。
 広島大学はとても敷地が広いそうですね。私は東広島市自体行ったことがなくイメージが全く湧きませんが、オープンキャンパスに行った息子は「とにかくすごい!めちゃくちゃ広い」と言っておりました。我が家近くの地元国立大学とは彼曰くスケールが違うそうです。
 広島、広島と言い始めてからちゃらんぽらんだった息子が、それこそ目の色変えて勉強しています。u0821009様も充実した学生生活を送られたことと思います。
 
 このたびは大変貴重なアドバイスありがとうございました。
 大変助かりました。
 明日は殆どの地域で寒くなるようですね。どうかくれぐれもお体ご自愛くださいませ。

お礼日時:2013/01/14 18:38

工学部ではありませんが10年以上前の卒業生です。



田口について、夜の治安は別に問題ないのですが、
原付がないと話にならないと思った方がよいでしょう。
田口から生物生産学部までの道路は、かなりの上り坂です。
田口坂、と学内で呼ばれる坂を毎日登って
通学するのですから、かなり大変です。
周りにスーパー等もありません。
蛇足ですが、田口に住んでいる人のことを、学内では
「タグチャー」と呼んでいました。工学部か生物生産学部の
人が多かったです。

下見にしておく方がスーパー等もあるし、大学までの上り坂も
きつくないので無難です。

なお、ブールバール沿いの西条中央からバス通学、という
手もないわけではないですが、工学部だと実験が真夜中まで、
ということもありがちなのでおすすめしません。

以上より、原付があれば家賃の安い田口でもかまいませんが、
そうでなければ下見の一択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
地図上で田口と西条下見を見ていたのですが、田口だと学校までの坂道が大変・・・ということは実際に通われていた方に教えていただかないとわからない貴重なアドバイスでした。本当にありがとうございます。
生活に便利かつ通学もあまり坂道のない西条下見で探してこようと
思います。

 そこであつかましくもう一点教えていただきたいのですが、西条下見には工学部の学生もたくさん住んでおられますか。それとも工学部生はみなさん原付等をお持ちになり田口に住んでおられる方が多いのでしょうか。
 お手すきの際再度教えていただけるとありがたく存じます。
 何度も本当に申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2013/01/13 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!