プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近バンドをやってみたくなったのですが、ギター、ベース、ドラムのどれもかっこよく、全部やってみてぇ~!!という勢いなのですが、現実そういうわけにいかず1つに絞りたいのです、そして自分の中ではベース≧ギター>ドラムになっているのですが、ギターとベースで気持ちが揺らぎます。そこで実際にギター又はベースをやっている方でそれぞれの魅力を熱く語ってはいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

僕はベースをやってます。

僕はギターかベースで悩むことはなかったんですが、はじめて数ヵ月後にベースは地味だなと思うことがありました。バンドでもほとんど目立ちませんしね。
しかしギターに転向はしませんでした。
それというのもベース一本でできる曲やピッキング以外のテクに挑戦するたびに、ベースってただ単にメロディにズレずにビート刻むだけじゃないと実感できたからです。
バンドを組むならソロセッションやベースソロが無い限りベースは目立ちませんので目立ちたいのであればオススメしませんけど…
一応ベースを参考にできるアーティストを紹介しておきますね。

邦楽
ka-yu(Janne Da Arc)
J(LUNA SEA)
tetsu(L'Arc~en~Ciel)スラップ等がないのであまり好きではありませんが…

洋楽
ジョン ミュング(ドリームシアター)
フリー(レッドホットチリペッパーズ)
ビリーシーン(ミスタービッグ)
スペル間違いがあると恥ずかしいのでカナですいません…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とっても参考になりました。
ラルクは個人的にはあんまり好きじゃないんですよね 汗
ハイドのキャラが、、、というよりビジュアル系が苦手なんですよね・・・ガクトは平気なんですが 笑
洋楽はあまり聞かないんですが聞いてみようかと思います。

再登場です。

確かにギターはバンドのカラーを決めますね。だからといってドラムとベースがどうでもいいとは限りません。ベースとドラムは土台がしっかりしている事が絶対不可欠ですから。質問者さんは音楽聴いてどの音を聞くと興奮しますか??それでやりたい楽器をきめるってのもありです。あと個人的には最近坂本龍一のようなキーボーディストが減ったなぁと思います。キーボードも極めればかっこいいのになぁ。
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます!
キーボードは実はどんな楽器かよくわかってないんですよね 汗
小さいころ母親が生演奏の“エリーゼのために”をいつでも聞きたいという理由でピアノをやらされていたのですが、、、もちろん当時は音が出るものに触れるだけでキャッキャ言って楽しかったし、今となったら楽譜が読めるのは普通のことで、常識だと思っていたら案外楽譜が読めないって人が多くてやっててよかったんだなぁと思うことがあり今回ギターなりベースをやるにあたっても0から始めるよりかは少しくらいは有利なのかなぁなんて思ってたりしてます。
いろいろと自分で調べてるうちに少しベースに気持ちが揺らいでますね。聞いてて興奮するのはギター、ベース、ドラムですね。曲によって変わりますけど…

中年ギター馬鹿です。

俺の場合、バンドではギターやってますが、PC使って多重録音やったりする時はベースも弾きます。
ジャンルにもよりますが、ギターのいないバンドはあってもベースのいないバンドってすごく少ないと思います。例えば、日本にセンスオブワンダーというバンドがあるんですが、このバンドはキーボード、ベース、ドラムという編成ですが、3人だけでやっているとは感じないほど、すごく重厚なサウンド出したりしています。ということで、極論するなら、ベースはバンドにとってなくてはならないパートだと思います。
特に練習してかっこいいギターソロが弾けるようになりたいということでなければ、ベースはベースで奥の深い楽器だと思います。
それと、好きなジャンルのバンドのCDいろいろ聴いてみて、その中で、ギターのパートにより惹かれるのか、ベースのパートにより惹かれるのかで判断するってことでもいいかも知れないですよ。
あと、ギターにしろ、ベースにしろ、あくまでもバンドで楽器をやるためのきっかけです。ですから、将来、違う楽器も挑戦してみたらいいと思いますので、気軽に考えてみたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

バンドをやりたいと思ったのは、大ファンのバンドの武道館ライブのDVDを見てホントに感動して自分もやりたいと思ったからなんですが、そのバンドはボーカル、ギター2人、ベース、ドラム、キーボード、コーラスで編成されてて、全25曲なんですがもちろんギターはみなさんが仰るとおり全曲で必ずソロが入り目立っていて  カッコいい!やりたい!  と思うのですが、その25曲の内たった2曲なのですがベースソロの入ってる曲があるのですが普段目立てない分ソロになったときの存在感が圧倒的でやりたくなったんですよね(ホント単純な頭なんで 汗)
だけど基本目立ちたがり屋な性分なもんで常に目立つギターも外せないんですよね。でもでも縁の下の力持ちが表舞台に立ったときの目立ちって言うのもいいんですよね。優柔不断でスイマセン、っていうか私的な世間話になってますね…スイマセン。回答ありがとうございます、参考にさせてもらいます。

自分もギターかベースで悩みました。

ギターをやってからずっとやっていたバンドが崩壊したので、新たに組んだバンドではベースをやっていました。今のバンドはボーカルギターです。まず、ベースの魅力は低音、ソロだと渋くてかっこいい。目立たないけど無いと困るからバンドでは重宝されるwギターの魅力はまず目立つ、音のバリエーションが広い、ソロがかっこいい。ただしテクニックが無いとクソ。
こんなところですね~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、これを聞く限りだとまだどちらも魅力がありますね。バンドのカラーを決めるのはやっぱりギターですか?