アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドルを低速で大きくきった時に,
前の方から(エンジンルーム下側から)クーンという高い音がします。
→クーンというか,クオーンというか
エンジン始動直後のような水温計が低レベルの時にその音がします。
十分エンジンが温まった後はしません。(20分以上走行後など)
車種はテリオスキッド(軽)駆動方式はFRです。
5万kmほど走ってます。(新車購入にて,6年弱です)
過去の質問からパワステオイルかな?と思い交換しましたが,
少し音が小さくなった程度(気のせいかも)で音は消えません。
去年の冬から音がし始めて,春~秋は音がしませんでした。
寒くなり始めたらまた音が発生しました。去年より大きくなっています。
ゴリゴリという音でも,ギュルギュルという音でもなく,
FFでは無いのでドライブシャフトブーツでも無いようです。
考えられる原因は何でしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

推測ですがパワステアリングの音と思います。



パワステアリングの構成は油圧ポンプとシリンダー及び弁となっておりまして低速の場合ポンプの回転数は低いですから弁が流量調整するために内部のスプールが移動してシリンダーに送る油量を調整します。
その時に油が逃がし口へ流れる時の絞り音です。
特に問題はなくて正常に弁が動作して流量調整を行いハンドルさばきが重くも軽くもない状態に保たれております。
逆に高速なればポンプの回転数は上がり油圧ポンプの油の吐出量が大きく増えますからこの場合も弁は正常に作動するはずです。
冬場は油の粘性が大きくなりますからどうしても油圧ポンプに負担がかかりキャビテーション現象を起こしてる状態かも知れませんね。
的外れでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

korutoreinさん,回答ありがとうございます。
的外れなんてとんでもない。
油圧弁の音ですか・・・その可能性が高そうですね。
確かにハンドルが重くなることも無いので完全な故障では無いと
思い1年間様子を見ていました。
去年,ディーラに相談しても異常なしと言われましたし。
チョット気になっているのは,過去ログにあったベルトの劣化です。
パワステベルトの緩みとか劣化だと常時音がなったり,
重くなったりするものでしょうか?(今回の現象とは異なるのかな)
もし,ご存知でしたら教えて頂けますか?

お礼日時:2005/12/29 18:52

おそらくパワステポンプ本体でしょう


また故障ではないと思います、#1さんの仰る通りの原因だと思います、気になる様でしたら冷えている時はハンドルを一杯まで回さなければ問題はありません
ベルトが原因だとやはり音の質が全然違いますので分かると思います、またパワステベルトはエアコンと兼用というのがありますのでどちらが原因かも調べてみなければなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nichaimさん 回答ありがとうございます。
故障ではなさそうなので一安心です。
しばらく様子を見ながら,音に変化があったら点検しにいこうと思います。
ベルト類も注意して点検していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!