プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠縁なのですが、3年前に他界した方(男性)がいます。今日、うっかりその男性(故人)の名前と奥様(ご健在)の名前の連名あてで年賀状を投函してしまいました。
明日にでも、奥様宛にお詫びのハガキを書こうと思います。どのように書いたらよいのでしょうか。
何か、形式や文例があれば教えてください。

かなりググってみました。
「故人あてに年賀状をもらってしまった場合に、返すハガキの書き方」や
「喪中だと知らずに故人へ年賀状を出してしまった場合」の例文はありましたが、
「誤って数年前に他界した方の名前あてで出してしまった場合のフォローの仕方」は見当たりませんでした。
どうかよろしくお願いします。
時間が無いので、できれば早めに助けていただきたいです!!

ちなみに故人と我が家族はかなり遠縁ですが、当時その方のお葬式には伺いました。

うっかりしていた自分が悪いのですが、ホントに困っています。
そんなに親しい間柄ではないので、きちんとお詫びしたく思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いいえ、郵便局で取り戻す必要はありません、逆に貴方は良い思い間違いをされたと思います。



奥様の立場で考えてみて下さい。あヽ、主人をまだ覚えていてくれる人がいる、賀状を受け取られて一瞬幸せな気分になるのではないでしょうか。

でも、せっかくですからもう一押しの葉書をあとで出しましょう。
文面は;
生きていると思えるほど身近に感じていたこと、その方の思い出話を少しだけ、そしてお詫びの言葉は付け足しにちょっとだけです。最後に簡単に奥様への気遣いを、これも長たらしくなくて良いと思います。

ご主人をなくされた奥様は寂しいものだと思います。きっと貴方の賀状はなぐさめになると思いますよ。

この回答への補足

早速、ハガキを取り戻すべく郵便局の電話番号まで調べてしまったのですが、mariocecさんの回答を拝読し、なるほど、そういう考え方もあるのかなぁ、、と今悩んでいるところです。
私が心配したのは、「夫が他界したのを忘れたのか」と奥様がご立腹されないか、また私が忘れてしまったことが奥様に失礼に当たらないか、ということです。

補足日時:2005/12/30 01:16
    • good
    • 0

48歳の主婦です。

逆の立場ですが似たような経験があります。

私は26歳の時59歳の父を亡くしました。
すると父の死後ちょうど3年ほど経った頃でしたか,
生前取引のあった会社から父宛に突然お歳暮が届いたんです。

私はその頃は結婚して,実家からは離れていたのですが
ちょうど実家に帰ったときこのお歳暮が届いていたので
母と共にびっくり。でも母は全然怒ったりしていませんでしたね。なんといっても宛名が父でしょ,むしろ喜んでいました。私から相手の会社には電話で事情を説明しましたが,あちらはもう真っ青という感じでしたね・・・
手違いで古いリストが復活してしまったらしいです。
会社でもそういうことってあるんですね。

もちろん,これと質問者さんのケースと一緒にするのは
乱暴かと思いますが,質問者さんが気にされるほど,あちらの奥様は気になさらないと思いますよ。まあ,確かに,
ちょっとうっかり屋さんなのねえ・・くらいは思われるかもしれませんが(失礼,)とにかく遺族にとって亡くなったかたあての郵便物というものは,3年も経つと目にする機会もないわけですから,なんだか懐かしいような切ないような・・・で,悪いものではありません。

でも目上のかたのようですしここは一応簡単にお詫びの
ハガキを出しておいたら感じがいいかもしれません。
とにかく,これはそんなに重大なことではありません。
大丈夫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
結局、夫の強い要望により、取り戻し請求をいたしました。550円でした。
ところが、昨年その方の親戚にご不幸があったそうで、喪中のご挨拶のはがきが先日とどきました。
今回、皆様からご回答を頂き、色々な考え方を見知ることができて、とても勉強になり、また心温まりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 23:09

たしか郵便局に言えば有料ですけど取り戻せたと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
明朝、郵便局に連絡して確認してみます。

お礼日時:2005/12/30 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!