アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつも利用させていただいている24歳の女性です。鬱病を抱えて1年半、今まで必死に仕事をしてきました。ところが、ある日突然仕事中に涙が止まらなくなり、薬を飲んでも効かないし、仕事はできないし、周りを巻き込んで、仕事の忙しい旦那も振り回し、ただのわがままな人間なのかなと思っています。

 仕事を辞めたいと上司に言いました。すると、今辞められたら困ると言われ今は休職扱いにしてもらっています。でも小さな会社で、代わりもいなく、休めば怒られる、辞めたいといえば辞められては困るの繰り返しでした。

 いまは何も手につかず、ただただ家にいるだけです。昨日は、思考回路が働きっぱなしで、考えたくないのに考えてしまって、睡眠薬をいつもの10倍飲みました。それでも目覚めてしまった今、苦しくて辛くて死んでしまいたい気持ちでいっぱいです。どうして生きなきゃいけないんだろう、どうしてみんなで私が死のうとするのをとめるの?この病気は何?本当に治るの?どうやって何も考えずに毎日を過ごせばいいの?今仕事を辞めて、病気が治ったら社会復帰できるの?何もかもが絶望的です。私が存在しているせいでみんなが苦しむし、迷惑をかけてる。こころを広く持ちなさいって言われても、こころをひろくもつってどういうこと?だんだんよくなってきていたと思っていたのに、鬱病になったときと同状態にもどってしまった。
 
 1月から入院治療をすることになりました。どんな治療をさせられるのかわかりません。生きてることが怖い。生きようとがんばれない。毎日が生き地獄です。

A 回答 (16件中1~10件)

hyper411さん、こんにちわ。

またまたお邪魔しました、Taketakuです。
質問を投稿されてから一日経ちましたが、現在のご気分はいかがですか?昨日と同じですか?少しは良くなった(落ち着いた)気がしますか?
例によって長くなってしまいますので、今すぐでなくても、ご自分で落ち着いてきたと思った時にゆっくりと読んでください。

ただし、それまでの間でもクスリのOD(過飲)と自ら死を選ぶこと、この2つだけは絶対にダメです。
ネット上で何度かやりとりしているだけの関係かもしれませんが、私はhyper411さんの事を本気で本気で心配しています。
hyper411さんに何かあったら私は非常に悲しいです。その2つだけは絶対しないと私と約束してください。


もう一度鬱病の基本からおさらいして見ましょう(ご面倒でも私の復習も兼ねていますのでお付き合い下さい)。
現在hyper411さんは間違いなく、私と同じ鬱病という病気を患っています。
鬱病の症状には「強い自責感」「強い罪悪感」「強いマイナス思考」「希死念慮」「将来のネガティブ方向への深読み」といったものがありますが、それらは全て鬱病の原因である脳内物質の分泌異常による思考(認知の歪み)から生じているもので、ほとんどが『誤ったもの』です。また、一つの誤った思考が次々と新たな誤った思考を呼んでしまうのも鬱病の特徴です(基の思考が誤っているのですから当然ですよね)。
ご質問に書かれた思考は、客観的に読むと上記のいずれかに当て嵌まりますから『誤り』もしくは『深読みしすぎ・考えすぎ』です。

現在はこれまでで一番のダウン状態にあるようですが、原因は何でしょう?前回のご質問の時からhyper411さんの周囲で変わった事を考えると、
(1)会社を休職した
(2)来月から入院治療をすることが決まった
この2つに原因がありそうです(他にもあれば補足してください)。この2つについての私の考えを書きます。

(1)会社を休職した
そもそも1年半前にhyper411さんが鬱病となった原因は判りませんが、最近のストレス源は明らかに会社でしたね(会社を頻繁に休んでいることへの罪悪感、要求に対して満足できる対応ができない自分への自責感など)。であれば、会社を休職するのは最適な方法です。鬱病治療の大原則『ストレス源から離れる』と『鬱病の時は退職といった重大な行動は行うべきでない』というセオリーに順じている訳ですから。更に言えば、職場で仕事の能率が上がらなかったり、罪悪感や自責感を感じている事自体が大もとのストレス源による鬱病の症状であったのですから、もっと早くに休職しても良かったくらいです。
でも、いくらそう言われても休職に対して罪悪感や自責感、不安感を持ってしまうのは皆同じです(特に責任感や負けん気が強い人であるほど)。
私が鬱病になったストレス源も会社でしたが、休職して半年程は罪悪感が消えませんでした。正直言って今でも時々罪悪感が出てしまいます(最近では会社の人に年賀状を書いている時に強いダウン状態になりました)。でも、こういう考え方もありますよ、
 ○無理に仕事を続けて更に病気が悪化して、休む・戻るを繰り返す方が会社にとっては迷惑なので、休むなら纏めて休み治してから復帰すべき
 ○社員が何万人もいても、数人しかいなくても会社はあくまでも組織であり、個人商店ではない
 ○不足したマンパワーは何らかの方法で補ってカバーするのが組織であり、それを適切にするのがマネージメントをする人(=上司<社長)の役目
 ○同僚だって突然病に倒れたり退職するか分からないので、結局はお互いにリスクを背負っているのである
 ○復職した後の心配は今しても仕方ない。果たして自分の所属していた組織は残っているのか?ひいては会社は?
 ○鬱病になる人は生来真面目で責任感が強いうえ、鬱病になる事で自動的に他の人には無い経験と能力を持ったことになるので、必ず仕事はある
そして、
 ◎仕事は誰かが代われるが、自分の健康は自分で守るしかない(=会社は守ってくれない)
どれも自分の休職を無理に正当化しているように思うでしょ?でも冷静に考えると決してそうではないのです。私もこの考えに行き着くまでに休職して半年かかったので、hyper411さんも今すぐには無理だと思いますが、この考えの中の幾つかにでも納得してシフトできると一気に楽になりますよ。

(2)来月から入院治療をすることが決まった
これは信頼している主治医の先生のご判断ですよね?であれば何も不安に思うことは無いでしょう。
どんな治療をするか?私の知る限りでは『何もさせない』という治療をするとのことです。
鬱病治療の大原則その2『充分な休養を取る』、その3『決められた処方の薬を適切に服用する』のとおりです。同じく鬱病で入院経験のある知人は「毎日することがなくてヒマだった~」と笑いながら言っています(彼はあまりに真面目すぎて休職しても家で毎日何かしらしてしまい、ちっとも休養にならないので入院したのですが、入院することで一気に回復して今では元気に働いています)。
最後にもうひとつだけ、
>この病気は何?本当に治るの?
>だんだんよくなってきていたと思っていたのに、鬱病になったときと同状態にもどってしまった。
この病気は鬱病で、適切な治療を続ければ今の医学ではいつか必ず治るものです。ただし、治り方は他の病気と違って右肩あがりではありませんし、治るまでにかかる期間も人それぞれです。治り方は大きくアップダウンの波を繰り返しながら、次第に全体が底上げされていき波の高さも小さくなる、そんな感じです。現在のhyper411さんは大きなアップダウンのダウンの底にいるのです。『こんな自分もまた自分』と考えて、『明けない夜は無い』『止まない雨は無い』を信じて治療を続けましょう。


どうでしょう、長く読みにくい文章になってしまいましたがいくらかは納得できる部分ありましたか?
また何か不安や疑問が生じたらここに質問して下さい。
hyper411さんは一人ではありません。大勢の方がhyper411さんを見守ってくれていますよ。
何卒お大事に、hyper411さんにとって来年が良き年となる事をお祈りしています。
以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

私もこの世が生き地獄だと絶望に打ちのめされて、悲観し、死にたいと思ったり、かたや、単純に太陽を見るだけで、この世は素晴らしいと思ったり、そんな毎日を過ごしています。


私は全てを捨てて、海外に留学しました。
日本に居る間は友達が1人も居なかったので、交友費が掛からず、お金があったのが幸いしました。

一度日本を離れて、一人で過ごす事をお勧めします。
時には絶望するでしょう。しかし、海外で1人で生きる事は日本でぬくぬくと過ごす比ではありません。
ご自身の中にある「生きる力」を再確認して見て下さい。以上です。
    • good
    • 0

24歳。

同じ年です。
あなたはどうして死にたいのですか?支えてくれる人も周りにいるのに。人は絶対周りに迷惑をかけずに生きるなんて不可能ですよ。迷惑をかけられたほうは迷惑と思っていないこともある。まあいいじゃない。いつか恩返しすればいい。元気になったら。

人間には愚かな生き方で生きる権利もある。いつもすばらしくなんかいられない。たまには愚かに生きなきゃ。たまには人に迷惑をかけなきゃ。あなたは今休むときですよ。今までがんばったから今のような愚かな生活ができるんです。また自然と動きたくなるから。愚かでも情けなくてもいいんじゃないですか。
    • good
    • 2

入院治療の経験まではないですが、私の以前の状態と似ているなあと思いました。


辞められては困るというのは、あなたが必要とされている証拠です。
小さな会社だって、必要としなければあっさり首を切ります。
旦那さんがいらっしゃるということは
あなたを愛している方が確かに存在するということです。

死んでしまいたい気持ちでいっぱいです

私も苦しみました。今また不安定で死にたい気持ちが強まってきていますが、そろそろ治療に行かなきゃな、と思っています。
鬱病って本当に「病気」ですから。きちんとした治療しないととんでもなく心が苦しい。でもきちんとした治療を受ければ快方に向かう。
苦しい時は何を言われても励まされても、自分が責められているみたいで本当に苦しい。
私もそうだけど、よくなったと思ったらまた苦しくなったり、本当に厄介な怪物だと思っています。
この厄介な怪物をなんとか追い出すかうまく操ってやるかは、きちんと治療を受けること、薬を正しく飲むことかなと考えています。
どうか生きようと無理にがんばろうとはしないで、つらいから。
毎日がんばりすぎて、神様が休みなさい、と言っているんですよ。
旦那さんがいらっしゃるのなら経済的にはなんとか大丈夫でいらっしゃるんですよね・・・?入院治療でゆっくり休んでください。きっと治ります。
    • good
    • 2

10倍飲めば気分悪くて当たり前です。


死にたい位辛いって事であって、小さな会社で理不尽にこき使われてるならば、当たり前に起こる事態に思います。
気分が優れない際は、部屋の空気入れ替えて、半身浴や洗髪してみては?
頭に気が集中してるんじゃないかなあ・・・
頭脳労働なさってる方は、やっぱ家ではぐったりなりますよ・・・
入院は気分転換に良いと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたにはわからないトコロで体が疲れていて悲鳴をあげているのです。

ゆっくり休ませてあげて下さい。
あなたがすることは、自分の命を繋ぐことです。今は辛いでしょうが、時間が経ち環境も変化すれば、心持も変わってきます。今はなんとかゆっくり休息をとり、おもいきりリラックスで自分の生命を維持することに全力を尽くして今をしのいで下さい。
長文も読むのが辛いと思います。もしたやすく読めるなら、あなたはまだ元気なほうと言えるかもしれません。
    • good
    • 1

お疲れ様でした。



今はゆっくりしてもいいんですよ。

1月から入院治療になるのですね。

そこでゆっくり休んで下さいね。
    • good
    • 0

まじめな意味ですが、何もしたくないというのに、死にたいという意欲があるのは何故でしょうか。

生きているということを理解しようとしても理解できないので口惜しいのではないでしょうか。頭の良い人によくあることだと思います。ほかの事は能力や努力によって理解できるとしても、自分そのものだけは理解の対象にならないのは原理的なものだと思います。誰でも自分のことを理解しようとすれば最終的にはくたびれてしまうはずです。口で何かを呑みこめても口だけは呑みこめないのと同じことだと思っています。
    • good
    • 1

面識の無い私ですが


あなたに生きていて欲しいのです。
あなたが信頼できる医師の指示どおりに治療を続けてください。時間がかかることもあるかもしれませんが、鬱は必ず治ります。もとの自分に戻れます。
私もかつてはペンで一本線も書けなかったほどでしたが治りました。
    • good
    • 1

お姉さんの年齢の二分の一にプラス3の年齢です。


だから、すごくいいことが言えるわけでもないですけど。

生きるって頑張る事じゃないんだ、と思う。
頑張らなくても生きてるんだよー、と。
赤ちゃんも、雑草も、鳥も、頑張ってないと思うよ。
なんだか知らないけど、生きてるんだと思う。
お姉さんが、そこにいる、ってことだけで、十分なんだよ?

お姉さんはワガママじゃないです!
強くて、しっかりさんで、優しくって!
だから、今まで頑張ってきたんだよ。人一倍頑張ってきたんです。
だから、今、頑張ってきた辛さが堪ってきたんだと思う。
肩こりみたいなものでね。

じーっと何かをしていると、肩が凝ってくるでしょう。
んで、それでもじーっとしていると、ホンット痛くなるんです。肩こり。
僕はパソコンしてると肩が凝るんですが、2時間は我慢できるけど、それ以上はとてもじゃないけど無理。そのまま5時間ぐらいしていたら、夕方になると肩があがらなくなるんですよー。

それと同じでね。
お姉さんの肩はすっごく丈夫だったから、2時間も5時間も24時間も頑張ってきたんですよ。
でも、どんな人でも疲労する分は同じだからね。
24時間後に、泣きたいくらい痛くなるんだと思う。
いくら肩が丈夫だからって、24時間も通してテレビゲームをしていたら、痛くなって当然なのよ。


お姉さんが、今、苦しいのは、肩こりと同じなんだと思うよ。
24年間頑張ってきて、我慢強いお姉さんはそれでも頑張ってきて、でも、やっぱり肩が凝ってきたんですよ。
肩こりは酷いときにはお医者さんに見てもらわなきゃ駄目です。
ぎっくり腰と同じで。
それで、入院するのも、時にはあるんだと思いますよ。
僕は、入院した事がないので良くわからないんですけど、すごーっくゆっくりできると思います。
だってご飯も病院が作ってくれるし、寝ててもいいし。

心を広く、っていうのはどういうことだろ。
僕にもわからないけど、わからないことはわからないでいいんじゃないかなぁ、と思う。
いつかわかるようになるんだと思うし。
それはそのときでいーんじゃないかな。

>私が存在しているせいでみんなが苦しむし、迷惑をかけてる。
どうしてそう思うの?
お姉さんのために助かった人や救われた人や、ほっとした人がきっといると思う。
で、そういう人がお姉さんに死んで欲しくない、と思うんじゃないでしょうか。
死んで欲しくないのは、生きていて欲しいからだよ。


お姉さん、戻ってないよ。
少しだけでも進んでるんだと思うよ。
考えたくない、って思えるだけでも、スゴイことです!
その気持ちは、大事だと思うよ。
僕はまだ、そうやって思えなくって通院中です。

戻ってもいーじゃない。
ゆっくりゆっくり、マイペースでいーんじゃない?
後の事なんて、なるようになるんだよ。
心配しなくても、ちゃんと上手くいくようになってるんだって。
でなきゃ、数十億年も地球がもっていませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!