プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間位口の中が苦くて困っています。

現在、歯科通院中で、今年根の治療をした歯がまた、炎症を起こしていて年が明けたらもう一度、根の治療をしてもらう予定でいます。
今朝ミラーでその歯(冠)と歯肉の境目に小さな穴?がありました。

もしかしてそこから膿が出ていて苦味がするのかも?と思っていますが、3週間も膿は出るものなのでしょうか?

膿ってこんなに苦いものなのでしょうか?先日歯科に

行ったとき、口の中が苦いと訴えたのですが何とも言われませんでした。

歯の問題でなく他の問題でしょうか?

他に思い当たることはないのですが。

気になってこのまま年を越せそうにありません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

年越しですいません。

苦いと言っても原因は様々です。普通は説明してもらえるはずですが…。
可能性としては、一つは消毒材が漏れた可能性です。
この場合、徐々に苦味は少なくなってきます。が奥歯の場合、食後に苦味が強くなる事があります。これは噛む力で消毒材が滲み出す事が原因です。
二つ目は仮にした蓋の味です。ユージノールという苦味のある材料で蓋をすると暫くの間苦味が残ります。
いずれの場合も身体に影響はありません。
後は、他の原因。他の虫歯とか歯周病などです。

実際に調べないと原因はつかめませんので、担当医に検査して貰うしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと口の中が苦いまま、年を越しました。(涙)
根の再治療はまだしてないので、消毒剤が漏れたり蓋の苦味とは思えないのですが、明日歯科に行ってもう一度聞い
てみます。
ありがとうございました。