アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 パソコンがフリーズし、HDDのアクセスランプが点滅していない状態で強制終了し、HDDの電源を切った場合、HDDが物理的に壊れる可能性はありますか?
(データが壊れるかどうかではなく、あくまで物理的な破損をする場合があるかどうか教えてください。また、最近よくフリーズするので、kなりの頻度で上記の操作を行っていると考えて教えてください。)

A 回答 (5件)

あるなしで言えばあります


ただ、昔のHDDよりは突然の停止時のヘッド退避機能が向上しているので
物理破損の可能性は低くなっています
    • good
    • 2

先の方が書いているように物理的に壊れる可能性はあると思います。


それよりも、フリーズがかなりの頻度で起こるのであればその原因を突き止めるほうが先のような気がしますが、メモリ増設やハードディスクのチェック、デフラグ、増設など。
フリーズの原因としてはいろいろあると思いますが、ハードディスクの物理的もしくはシステム領域の破損もそのひとつですから、データのバックアップなども必要となるかもしれませんし、
    • good
    • 1

壊れる可能性はゼロではないです。


壊れる可能性が高い作業ともいえますけど。
しないにこしたことはないでしょう。
昔と比べると
強制終了時にヘッドが自動的に
待避するようになっているので
壊れる可能性は低いとかんがえてもよいでしょう。

点滅状態でフリーズすることもあるので
フリーズしたときは切るしかないでしょう。

あまり頻繁にするのも精神的によくないでしょうから、フリーズの原因を突き止めましょう。
    • good
    • 0

 たとえHDDのアクセスランプが点滅していなくても、自然な形で終了できていないので、より壊れる可能性が出てきます。



 
 それで、最近よくフリーズするとのことですが、OSは何ですか?OSごとにフリーズしにくくなる設定方法があるので、OSの種類を教えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
OSですが、Windows XP Home Edition です。
ご協力お願いします。

補足日時:2005/12/31 08:51
    • good
    • 1

>OSですが、Windows XP Home Edition です。


>ご協力お願いします。


 こうすると、フリーズに悩まされなくなります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!