プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お世話になります。新築一戸建てを計画中の者ですが、一部屋にデスクトップパソコン、周辺機器(プリンター、スキャナー,ADSLのモデム、電話の親機等)を置くカウンターを取り付けてもらうつもりですが、コンセントが7つぐらいになる量の配線が気になります。すっきりさせるにはなにかいいアイデアありますか?もしくは建具メーカにこのような品物があることをご存じでしたら教えてください。それとも普通にパソコンラック購入した方がよいのですかね?

A 回答 (7件)

そのカウンターのパソコンの後ろ側になる部分に、幅150mm深さ100mmの溝を設けてもらってください。



そこの中に、コンセントやTELやLANの受け口を設け
蓋の形状は適当な間隔でU字型の切れ込み(幅30mm長さ40mm)があるものを上からはめ込むような(側溝の蓋状の)形で設けてください。

コンセントは、できるだけ複数の回路で、カウンターの両端と真ん中もしくは4等分の位置に設けてください。
TELやLANは、その中であればどこでもOKでしょう。

要するに、この溝の中に電源コードや、パソコン本体からディスプレイやプリンターに至るケーブル、更にはテーブルタップや、USBハブなども収めてしまえます。

先に示しました数値に関しては、最低必要と思われる数値ですので、適時増やしてください。
但し、溝の幅に関しては、カウンターの強度に影響が出ると思われますので、あまり広くすると旨くないでしょう。
(この幅は、埋め込みコンセントのプレートの幅に+アルファ見込んだ数値です。)

ケーブルなどの収容量が不足する場合は、深さで容積を稼いでください。

そのほかのポイントは、パソコンの寸法をアバウトに考えることです。
あまりシビアに考えても、モデルが新しくなればサイズは変わってしまします。
更に、使って言ううちに、パソコンを使うポジションが変化してきます。(楽なポジションに)
それらに対応できる余裕を残すべきなのです。
    • good
    • 0

コードをまとめるためには、こういうものもありますよということで↓。

すごく安上がりです。
うちはコードをケースの中に巻き付けて整理するもの(釣り糸もこんな原理かな?)をいくつか使って、コードがからまるのを防止していますが。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/parts/colg …
    • good
    • 1

アース配線を忘れないように。


取り付けカウンターより、中古品をディスカウント店で大き目のパソコンデスク(電源内蔵)のが取り扱いがいいと思いますよ。
実際、2点で3500円と椅子1500円掛かりましたが気に入ってます。
あと、物が増えると部屋を立体的に使うようになりますので金属ラックを組む場所の確保も必要です。
部屋にエアコンも必需品です。
電源は4口を4箇所等間隔で机の裏側に配置したほうがいいでしょう。
電源コードなどが床に垂れない工夫をしないと綿誇りの原因になります。
電源コード、ランコードの両端にネームランドで名前付けておけば何のコードかすぐわかります。
壁のランポートにもネームランドで部屋名を張っておけば迷いません。
テレビも見ますのでテレビ配線も必要です。
    • good
    • 0

No.4に補足します。



電源ケーブル(アダプタからのコード含む)の類と信号系のケーブル(USB・ディスプレイ・プリンタ・LAN・TELなど)は、なるべく束ねないようにすることと、平行に沿わないようにすることで、ノイズの影響を最小限にできます。

そのためには、それぞれのケーブルが極力交差しないように考えることが必要です。

そのためには、コンセントの類は両端に、真ん中にはLANやTELの受け口を設け、コンセントへ差し込むときには、このあたりを考慮して近い方のコンセントへ差し込みます。

露出部分のケーブルを束ねるときも、これらのことを考慮し、スパイラルチューブなどでまきこんでください。

これらを可能にするために、蓋の部分の電線挿入口の位置と個数は、良く件とぷしておくと良いでしょう。
(不安であれば、間隔を少なめに、数を多くすれば良いでしょう。)

この、溝の中でのノイズ対策は、アルミホイルで信号系統のケーブルと電源系のケーブルとの間に、隔壁を設ければ、良いでしょう。
蓋で隠れますので、この程度の方法で見栄がかり上の問題ないと思います。

また、負荷の増大による電圧降下を防ぐ為、両端のコンセントはそれぞれ別回路とし、違う相の回路から電源を供給してもらうように、電気工事の施工者の方と打ち合わせてください。
    • good
    • 0

おはようございます、楽しみですね。



さてご質問の件ですが、これからの時代各部屋でPCが使えることが必須かと。(最近のデジタル機器は、何でもネットに接続するように出来てきたりしています。うちのHDD・DVDレコーダーもそうです)

世の中では、「住宅情報化推進協議会」などという業界団体があるようです。
http://www.alice-f.or.jp/koukai/sumai_no_jyouhou …
まあ 一つの参考にはなると思います。所詮PCの世界は先のことは分かりませんけどね。
    • good
    • 0

拙宅には3畳ほどのPCルームを作りました。

コンセントは2箇所計4つあり、そこからテーブルタップがそれぞれ伸びていて全部で24個のコンセント末端があります。

それでもPC4台、周辺機器13個、IP電話や子機、ハブなどで全部ふさがっています。

幅2mの机の裏側は、ケーブル類でジャングルのようで何がなんだかわかりません。だれも触れないようになっています。
    • good
    • 0

我が家もLDの一角に180×50cmのカウンターを取り付けってもらいました。

ノートPC、プリンター、モデム、FAXが乗っています。配線がやはり多くなってしまいますが、結束バンド(100円SHOPで売っている)できちんと束ねるとすっきりして見えます。カウンターだと部屋との調和が取れ満足しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!