プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランドクルーザーやパジェロと言ったオフ車がありますが、大きなぼこぼこオフタイヤがカッコ良く付いています、がたがた道を走るのは良いと思いますが、今年のような大雪の場合はタイヤはどうするのでしょうか?おおきなスタッドレスなどあるのでしょうか、それともオフタイヤでも雪道はOKなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは、



質問者様の仰っているオフ車のタイヤにはいくつか種類があります。

>大きなぼこぼこオフタイヤ
でこぼこの大きさによる種類訳ができています。
より大きなでこぼこ(溝の数は少ないが深い)「マッドテレーンタイヤ(MT)」
それに比べるとでこぼこは小さめ、普通車のよりは全然大きい「オールテレーンタイヤ(AT)」
雪用のスタットレス

大きく分けるとこの3種類になると思います。

MTは字のごとく泥地を走行しても泥が詰まりにくいように大きなブロックと深い溝で、ゴムの質も硬いです。
とんでもなく馬鹿でかいサイズがあるのもこのタイプです。

ATはオールラウンダーで、どんな道でもそこそこいけますが、激しい状況ではダメ・・・と言うのがデメリットです。
タイヤの横に「MUD&SNOW」と書いてあります。
高速道の冬用タイヤ規制でも走行できます。

スタットレスはありますが、ほとんどが標準タイヤサイズまでで、種類は少ないです。
また、最新技術は普通サイズのタイヤに導入され、4駆・トラック用は2~3年後に導入されます。


私の場合ですが、
夏はATで、冬はスタットレスを用意しています。
が、今年は思いの他雪が早かったので、未だにATです。

どんなタイヤでも、それなりに気をつければ雪でも大丈夫ですよ。
特に自重のある大きいクロカン4駆(最近の軟弱SUVは除く)は雪道で、すべりにくいがすべったら止まらないことが物理上決まってます。
逆に言うとどんな物でもすべったら止まりません。
ですから、すべらないウような運転(急の付く運転をしない)を心がけています。

話がそれましたスミマセン。ぺこ <(_ _)>
    • good
    • 14

#4の方の回答と同じになりますが、私は三菱ジープ、いすゞミュー、80とクロカン四駆を乗り継いで来ましたが、80を6年乗った所で初めてスタッドレスを履きました。

(大雪が降った時に、国道で遊んでいたらコーナーを曲がりきれずに突っ込んでしまいましたので、その後スタッドレスに履き替えました。)

スキーに行く時も最悪を考えてスチールチェーン(ラダータイプ)は持っていましたが、一度も使用した事はありませんでした。

確かに皆さんの言われる様に、雪道で填ってたり落ちてたりするのは、大概がクロカン四駆だったのは確かです、私も良くそう言った光景を見ました。
殆どの方はファッションや流行、または勘違いでクロカン四駆を買い、無条件に強いと思いこんでいる方ばかりでしょう
でもそれは大きな間違いです。

実際乗用車と比べれば、悪路でのクロカン四駆の走破性は高いですが、雪道や凍った道では殆ど変わらないのが実情です。
事実、カローラセダンの新車装着タイヤで、3月に車山のてっぺんの駐車場まで全く問題無く行ってきた事もあります。

ですから、どんなに良いタイヤを履いていても、どんなに走破性の高い車でも、テクニックや車、そしてタイヤを過信すれば、それば確実に事故へ繋がる要素になるのです。

慎重且つ丁寧な運を心がければ、どんなタイヤでも四駆は強いですよ。
    • good
    • 5

オフタイヤといえども雪道では無力です。


http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/
ちゃんと4×4用のスタッドレスが出ています。
トラックにもスタッドレスはあるんですよ。
    • good
    • 4

高速道路等では、積雪のためチェーン規制が行われますが、スタッドレスでないと走行を認められない場合が


多々あります。なので、オフタイヤは×です。

スキー場で、側溝にはまっている車をよく見かけますが、だいたいRVです。
RV車だから、4WDだから大丈夫と過信しているんでしょうね。
    • good
    • 2

オフタイヤ用のチェーンも売っていますし、大きなスタッドレスもありますよ。

スタッドレス+4WDを過信しての事故が多いのでチェーンの方が雪道には良いですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!