プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

高プロラクチン血症による無月経を患い、
現在、プロラクチンをコントロールするため、
カバサールを服用しております。
治療を始めて、プロラクチンの値もだいぶ落ち着き、
現在は5.0位に落ち着いております。

幸い、治療は功を奏し月経周期も整い、
基礎体温も2相性を示すようになりましたので、
排卵できると分かり安心しているところです。

ところが、日常生活に支障をきたす程、
月経前のPMSが大変酷いため

(特に精神症状がひどいです。
眠くてしょうがない、涙が止まらない、絶望感、
普段ならなんとも無いことでも落ち込んでしまってつらい、
あとはあごに発生するニキビ、肌が油っぽくなるetc...です。
これらの症状は生理になるとなくなるのでPMSだと思っております。)

先日、ピルの副効用
(PMSの緩和に役に立つ場合があるという)を耳に致しました。

なので、ピル服用によりPMSを緩和したいと思っております。

高プロラクチン血症の者がピル服用するのは不可能でしょうか?

今現在、妊娠の予定はなく、非喫煙者の21歳です。

尚、PCは基本的にチェックするのは夜間だけのことが多いのでお礼を差し上げるのに時間を要してしまうと思うのですが、
特に経験者の方からのアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (2件)

あなたの質問をよんで驚きました。

なぜなら、私は、十年来悩み続けている高プロラクチン血症患者だからです。私はパーロデルという薬を飲み、その副作用と戦っています。ひどい吐き気と頭痛、倦怠感、怒りです。あなたは、カバサールという薬を服用されているのですね。立場が逆になってしまいましたが、カバサールも同じような副作用があるのでしょうか?ぜひとも教えてください。

この回答への補足

カバサールについては、私には副作用が無かったということなので、すべての人についてどうなのかということは分かりません・・・。

ちなみに、過去に私が副作用を感じたことのある薬はにきび治療で用いられるミノマイシンという抗生物質で、ひどい目まい、吐き気、頭痛がありました。

• 2
この回答へのお礼

高プロラクチン血症の方からのご投稿、ありがとうございます。

10年間治療中で、しかもそのような副作用と戦っていらっしゃるいうお話を聞きまして、
私と比べて大変な状況でいらっしゃる方もおられることを同じ高プロラクチン血症の患者として実感しております。

カバサールについてなのですが、本来はパーキソン病患者に用いられていたお薬で、
2003年に高プロラクチン血症患者に投薬することが認められたという経緯があるとのことです。

私は、パーロデルというお薬は飲んだことがありませんのでカバサールとは比較できないのですが、

私にとっては幸いなことに、私の主治医(30代の女医さん)も同じ高プロラクチン血症でいらっしゃるので、お薬についてはその先生から色々と教わりました。

先生がおっしゃるにはカバサールはパーロデルに比べて副作用が穏やかであるとのことでした。

しかも、一般的にパーロデルは毎日飲む必要があるとのことですが、カバサールに関しては基本的に週一回でよく、
プロラクチンの値によってはそれより減薬したりしします。

現在、私はプロラクチンの値が5.0くらいなので、
カバサールは10日に一回服用しております。

そして、yuiko521さまのような副作用は私には一切なく、その他の副作用も一切感じられませんので、yuiko521さまのご投稿を拝見いたしまして、
同じ患者でも大変な方がいらっしゃるということを、
切に実感いたしました。

蛇足ではございますが、私の大まかな治療成績は、
'05・6月には30あったプロラクチンは'05・8月には1桁になり、そのころから基礎体温が2相性を示すようになり、無月経も解消しました。
そして、先日の診療でPMSの改善のためにマーベロンという一相性・低用量ピルを処方してもらいました。
まずは、2~3シート試してみて様子を見ていきます。
そして、プロラクチンの治療も並行していきましょうとのことでした。
なので、当分の間はカバサールとマーベロンを併用することになりました。

yuiko521さまも、カバサールについて主治医にお聞きするとよろしいかもしれませんね。

また、何かございましたら、私は質問者ではあるのですがご投稿ください。

医師に相談されたほうがいいですよ、自己判断は危険です! 薬によっては副作用もありますし、薬によっては服用前に検査を、必要とするものもあります。

• 0
この回答へのお礼

本日、主治医の診察を受けてまいりました。
自分なりに診察の前にできるだけ情報を集めようと思ったので投稿させていただきました。ご回答くださいましてありがとうございました。