プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体外受精の為、採卵後にプラノバールを飲みました。
4時間後、夕飯を食べてしばらくすると、背中が重だるくなり、
ムカムカして戻してしまいました。
戻した後はすっきりしましたが、怠さも酷かったです。

こんなに酷くても慣れるのでしょうか?
今日ももう一度飲んで、明日病院に行きますが、
薬を変えても同じ症状が続きそうなら、
今の薬に慣れる方がいいのか悩みます。

ちなみに前にアンジュ28を飲んだ時は寝る前に飲み、
夜中に吐き気と頭痛が数日間続き、数ヶ月後は足とかが痛くなり、
血栓症を心配してましたが、何とか5ヶ月程飲み終わりましたが、
恐ろしく太りました。

ピルに弱い体質なのでしょうか?

A 回答 (2件)

体外受精→妊娠経験者です。



私のかかった病院は、プラノバールは使用しない方法でした。
やはり、気分が悪くなる人が多いようですね。
病院によって使う薬剤は違うようですが、もし可能ならば
プロゲストン注射やウトロゲスタン膣座薬とかも試してみる相談を
されてみてはどうでしょうか?

胃から作用するのが特に弱いタイプの人もいるかもしれません。
注射が一番効果が高いようなので、服用日数が多いよりはマシかもしれません?!
でも、そもそも薬剤自体が身体に合わないと、辛いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

結局ソフィアAに変えてもらいました。副作用はないです。
膣座薬も併用しています。

お礼日時:2014/02/25 16:53

私も体外受精でプラノバールを服用していました。


副作用(吐き気や乳腺の痛み)がひどかったので病院に相談したところ代わりの低用量ピル(ルナベル)を処方してもらえました。こちらの方が副作用は軽かったです。また黄体ホルモンの補充だけでも問題はないと思います。
ちなみにピルには長期服用する事により血中の性ホルモン結合グロブリンを上昇させて、良好な卵子を作るために必要なテストステロンの働きを抑えてしまう作用があるそうです。

参考URL:http://blog.akatyan.jp/entry-86.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり副作用があったんですね。
ソフィアに変えてもらって、副作用は無くなりました。

長期服用しなくても済むようになるといいです。

お礼日時:2014/02/25 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!