プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末、某スーパーの駐車場に当方の車を停めてあったところ、前の車の前部が
車庫入れ中に当方の左前部にぶつかりました。(目撃者談)
当方の被害は、左前部バンパーと左ライトとに傷、左前フェンダーにも一部
傷が入っていました。
相手は、非を認め『修理代を全額払う』との事でした。当方から、保険を使う
のなら、警察を呼んで事故証明を取った方が良いのでは?と提案しましたが
いろいろと面倒な事になるのを嫌ったようで「示談にしたい」とのことでした。
相手は、外国人と日本人の夫婦だったのでいろいろと事情があると思い示談に
了解をし、相手の住所、氏名、携帯番号、車のナンバーをひかえ、こちらの
携帯番号を教え、後日見積もりが出たら連絡することとしました。
(交渉は、すべて日本人の奥さんと行う。ご主人の日本語は、ちょっと不安。)
正月休みが明けて、ディーラーに修理見積もりを作ってもらいました。
総額約18万円でした。特別塗装色だったりしたのでちょっと高くなっているとの事。
すぐ相手に電話で連絡をしましたが、18万円という金額にびっくりしていて
いろいろと説明しようと、奥さんに電話を代わって欲しいと伝えましたが
奥さんが不在ということだったので、帰宅次第電話させるとのことでした。
しかし、なかなか電話が無いのでこちらから電話すると留守電になってしまい
出てくれる様子がありません。このまま電話を無視され続けられそうで不安です。
今後、どのように交渉すれば良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

どうしても弁償してもらいたいのなら、警察に言ったほうが言いと思いますよ!!

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず私の方の保険屋さんに相談して様子をみます。

相手の住所などは免許証などでしっかり確認ましたか?

怠ると嘘の住所を教えられても文句が言えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

免許証の確認はしませんでした。
相手が嘘を言っているようでも無かったので・・・
今後(あっては困りますが)気をつけます。
アドバイスありがとうございました。

示談をするにしても警察に連絡しなければ事故証明がとれないので、相手の加入している保険会社からも保険金がおりません。

終わったことですが、無理にでもすぐに警察を呼ぶべきでした。で、今からでも遅くないですから警察とあなたが加入している車の任意保険の会社に連絡しましょう。相手の住所、氏名、携帯番号、車のナンバーが分かっているのは幸いでした。とにかく警察に連絡です。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず私の任意保険会社へ電話しました。
いろいろとアドバイスしてくれそうです。

相手がわかっているのなら、少額訴訟等司法の力を借りることですね。

それとも車両保険があるなら(保険の内容にもよりますが)自分の保険を使い保険会社から相手に請求してもらう方法も考えられます。車両保険を使わないまでも「弁護士費用特約」等があれば、弁護士費用等は保険で賄えます。

仮に相手と連絡が取れたところで、まずは損害額について争うことになる可能性があります。
質問から判断すると、相手はすんなりと賠償に応じるつもりはないようです。仮に当初は賠償に応じるつもりであっても、現段階では賠償額について不服ということです。賠償請求するには請求する側に「事故があったこと」「損害を受けたこと」「損害額」等について明らかにする必要があります。そういった観点から今回の対処法はあまりいいものとはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

私の任意保険会社へ連絡しましたので、そこでいろいろと
アドバイスをいただいてから動こうと思っています。
修理代については、相手の想定の範囲外だった思われます。
こちらもある程度の妥協も考え、相手の奥さんと交渉したかったのですが
電話に出てくれないことには交渉のしようがありません。
事故証明、もしくは念書のようなものを手に入れるべきだったと
後悔しております。

事故証明をとらなかったのはまずかったですね。

こすり傷がちょっとついたくらいなら、示談でいいと思いますが、そこまでの損害だと相手が自費で支払えない可能性があるので、そういう意味でも、必ず事故証明を取って保険を使わせるようにしましょう。

留守電に「何日までに連絡がつかない場合警察に連絡します」とでも入れ、それでも連絡が取れないのであれば警察に相談しましょう。

こういう場合、警察が器物損壊として立件してくれるかどうかは分かりませんが、なにかしらのアドバイスはもらえると思います。

最悪、相手を訴訟することになるかもしれません。
http://www.insweb.co.jp/0autoins/05knowhow/05.htm
    • 0
この回答へのお礼

修理費用に関しては、私も3~4万円で済むものだとその時は思いました。
しかし、実際にディーラーにて見積もりを計算してもらうと、きちんと
完治させるにはこれ位かかるとのことでした。
見積書を見た時に、この金額を相手が払えるのか非常に不安でしたが
思った通りの悪い展開になってしまいました。
相手の留守電には、連絡が欲しいとは入れてあります。
もう少し待って何も無いようでしたら、いろいろと動こうと思います。

相手方はかなり怪しい感じですね。

このままウヤムヤにされそうですから、すぐに警察の窓口で相談してください。
事故の届け出は損保の為だけにするのでは無く、運転者の義務ですよ。
この先また事故に遭われたりした時はすぐ届け出てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

事故証明を取らなかった事は後悔しています。
今後は気をつけたいと思います。
相手は、怪しい感じでは無かったのですが、修理金額を聞いて
今回のような事になってしまっていると推測します。

事故証明がないと保険金がおりないと勘違いされている方が多いようですが、そんなことはありません。

しかし、警察に届け出して事故証明を作っていないと事故があったことの証明が難しくなります。目撃者の連絡先は確保しているのでしょうか?
最悪とぼけられたら抗弁のしようがないですよ。
そういう意味では警察に届け出る必要があります。

さて、相手が電話に出ないとのことですが、相手の自宅には行っていないのでしょうか?電話で埒があかなければまず自宅に行ってみることです。
相手と話ができれば任意保険の有無を確認してみましょう。
任意保険に入っていれば相手が保険会社に連絡すれば保険会社が動きますからその指示に従えばよいです。
    • 0
この回答へのお礼

目撃者の連絡先は確保しておりません・・・。
相手も全て非を認め、修理費は全額払いますと言っていたのを信じました。
事故証明の取得しなかったことは、本当に後悔しています。
相手の家には、直接行ってません。正直ちょっとビビっています。
相手は、大きな黒人さんでしたから。
とりあえず私の任意保険会社のアドバイスに従おうと思っています。

#4です。

>私の任意保険会社へ連絡しましたので、そこでいろいろとアドバイスをいただいてから動こうと思っています。
 それもひとつの選択肢だとは思います。しかし自動車保険は賠償が基本になります。相手から賠償金を取るといった機能は一切ありません。弁護士特約等もらい事故にも対応できる内容でなければ、本当にアドバイス止まりです。もし車両保険(一般条件)があるようでしたら、自分の保険会社に車の損害についての査定をお願いしてください。

今回はもらい事故であり、こちらには全く過失の無い事案です。だとしたら基本的には「自分で処理を進める」ということになります。あまり保険会社に期待をしないほうがいいでしょう。(代理店には事故処理に関する権限は一切ありません)
    • 0

先週、事故た者です。

☆どんな場合でも(自己証明)を取る事をお勧めします。
☆相手の事情で示談にする場合は、前もって支払える金額など
突っ込んだ話しをしておくべきです、これは相手にとっても安心ですし

☆文書で送る手を取りましょう
修理工からは直で請求してくれないのでしょうか?
文書で請求した証拠をのこさないとダメです
請求先も相手名で作成して下さい。

☆上記でも払わない場合は
その手の相談所や裁判所にでるしか無いかと思いますが
請求した証拠が無いとダメです
何ヶ月か請求の痕跡が無いと支払い義務は消えますので注意
    • 0