プロが教えるわが家の防犯対策術!

アプリケーションソフトを実行できなくて困っています。

会社のパソコンでWindowsNTを使っているのですが、ノートンアンチウィルスからウィルスバスターに移行した際、まず、フリーソフトのダウンロードができないことに気づき、再起動などをしていたら、今度は、アプリケーション(拡張子はEXE)
をダブルクリックすると、ウィルスバスターが開くようになり、会社のシステム担当の人に見てもらった所、前にフリーソフトをインストールしたものが悪さをしているから消すようにと言い残して、去っていきました。

その人が帰ったあと、コントロールパネルからアプリケーションの追加と削除をダブルクリックで開こうとしたら、アプリケーションを選択して下さいという画面になり、一応、programを選ぶと、そのプログラムが存在しないとでました。

その後、どのプログラムを実行しようとしても、アプリケーションの選択画面がでてきてしまい、ファイルのオプションでファイルタイプを正常なパソコンと見比べた所、あるはずのアプリケーションのファイルタイプの定義がありませんでした。追加しようにも、どのようにすればよいかわからず、大変こまっています。

アプリケーションで作ったファイルから(例えば、エクセルのxlsファイルなど)はアプリケーションが立ち上がりファイルを開くことができます。

直し方をおしえてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

気になったのですが、インストールやアンインストール後に、サービスパックの充てなおしが必要な場合があるのですが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。システム課の方がいらっしゃって、パソコン自体を取り替えてくれるそうです。他にも、同じような症状がでているパソコンがあるとかで。まぁ、これからは、あまり余分なものは入れないようにします。

残念ながら自業自得ですね。

会社が支給したパソコンは会社の備品であり、あなたのおもちゃではありません。
勝手にソフトウェアをインストールすると、業務で使用しているアプリケーションが動かなくなったりすることはよくあることです。
たとえ、きちんとした製品であっても、十分に起こりうることです。

また、会社でパソコンを配る際に何らかの制限をかけており、ソフトウェアのインストールができなくしてあるような場合もあります。このような場合下手にいじるとかえっておかしくなる場合がほとんどです。

システム担当の人に謝って、再インストールしてもらうほうが早いでしょう。
    • 0