アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、転職で新しい勤務先の最寄駅が阪急池田駅と
なった為、阪急宝塚沿線で新居を探そうかと思っています。
家族は3人(妻と8ヶ月の子供)なのですが、どの駅周辺の
環境がいいでしょうか。
賃貸マンションの家賃や買い物・子供の病院・公園等
いろいろな面からご教示をお願いします。

A 回答 (1件)

宝塚市在住12年の印象を記します。

1.阪急宝塚線沿線では、川西能勢口よりも梅田側は駅前は古くからの商店街でその裏に住宅街がある感じ。宝塚側は駅前の商店街の規模が小さく直ぐに住宅があるという感じです。

2.賃貸マンションなら3(L)DKで8~12万円程度でしょうか。分譲マンションの転勤族からの個別貸しも結構多く設備はこちらの方が良い気がします。

3.買い物は中山駅近くにダイエー、関西スーパーという地場のスーパーが所々にあります。それと阪神間ではなぜか「イカリスーパー」のブランドが高いです。川西能勢口と宝塚には阪急百貨店(デパートと言うには?)があります。

4.生活の便利さなら川西能勢口に全部の施設は集中している気がしますが、住環境や西宮・神戸方面へのアクセスも含めるなら宝塚がお勧め。奥さんが車で移動できるのならそれ以外の駅の方が住環境は良い気がします。

5.教育面では、宝塚ファミリーランド跡地に関西学院の付属小学校ができることになって、地元の教育ママの注目です。その他沿線では、雲雀が丘花屋敷駅前の雲雀が丘学園(サントリーの佐治さんが理事長)、阪急今津線小林駅に小林聖心(東京の聖心女子大と同系列)あたりの人気が高いです。

6.あとは、関西地区の賃貸の「敷引き」のルールで最初に大家に預ける金額が大きくなるケースがありますので、研究しておいて下さい。 
    • 0
この回答へのお礼

細かい情報ありがとうございました。
JRと阪急両方が使えることと、良い物件があったので
宝塚駅周辺に決めようと思っています。