プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年結婚を予定しているのですが、先日正月に私の実家で行われた
親戚を招いての新年会で、私の親戚が私の婚約者に対して非常に
失礼な事を言ってしまったらしく、その事に対して彼女と彼女の親が
腹を立てており悩んでいます。
その私の親戚が言ってしまった事というのが、
・婚約者の家族を馬鹿にするような事
・女性は結婚しても旦那に負担をかけないよう働きなさい
 というような事
といった事なのですが、(そのほかにもあったようなのですが)
それを彼女が家に帰った後、彼女の母親に話したようで、
彼女の母も憤慨し、婚約を破棄することも考えるべきだと
言っているようなのです。
その話を聞いて、私も自分の親戚に対して非常に腹が立ちましたし、
もう彼女には会わせたくないと思いましたが、それと同時に
彼女の親と彼女に対しても「それで婚約破棄?」という
疑問も持ちました。
彼氏・彼女言っている間柄であるならまだしも知り合ってから
7年のという長い付き合いがあって結婚が決まっていて
結納も済ませ、かつ両家の親の援助もあり家を建てることも
決まっていて(現在建築中)、結婚式の日取りも決まっているのに
それで婚約破棄?と。
理屈ではないのでそういう気持ちがわからないわけではないですが、
最初の選択肢として「婚約破棄」というのはすこし違う気がするのではないかと私は思います。
これについて皆さんはどう思うのでしょうか?
私一人で考えても答えを導き出せず、私の考え方が間違っているか
どうかもわからないのでいろんな方にご教授願いたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (24件中21~24件)

その場の勢いって物では無いでしょうか? 私自身は結婚をしてませんが、

父方の親戚とはあまり仲が良くありません。結婚後、一生その親戚と付き合うのかと思うと、
憂鬱気分にもなります。多分、言われた直後というか、そんなに日数が経ってませんよね?

時期的に考えてマリッジブルーとも言えます。結婚後の不安を抱えてる時に、
トドメを刺すような親戚の言葉って言うのは、他人が考えてる以上に傷つける事となります。

私が思いつく事で、上記2点が理由となり、その場の勢いで『もうやだ。付き合いたくない』って
思い詰めた気がします。大事なのはnayami2006さんの対応ですね。
思い詰めてるその状況では、味方になってくれる人が大事なのであって、
親戚を庇うような言い方をしたり、変な弁解をしたりって言うのは逆効果なんですよ。
そう言う言葉は、彼女が落ち着いてから言わないと、『どっちの味方よ!!』って
怒鳴りたくなるんですね。ここら辺は難しい所なんですが、まあ、本心から言ってる訳では
無いと思いますよ。もし、気持ちにゆとりがあるのでしたら、納得行かなくても
謝罪の電話を入れて下さいな。たった一言で、相手の気持ちが変わるって事がありますから。
    • 0

すごく簡単な事だと思うんですが、ようはあなた、もしくは彼女が結婚についてどう思ってるのかってことにつきるんじゃないんですか?

別に親戚と結婚するわけでも、彼女の母親と結婚するわけでもないでしょ。

気持ちはとてもわかりますが、その事を彼女さんと話し合い、結論を出してからお母さんに謝罪すべきでしょうね。

「親戚は悪気があるわけではなく、昔気質の人だから」とか何とでも言えるでしょうし。たぶんその事で頭に血が登っちゃって冷静に判断できなくなってるだけですよ。
    • 0

お互いはおいくつくらいなのでしょうか?

7年つき合ったということは、そこそこの
年齢だと察しますが、それならばたとえ
親戚にきついことを言われても、お酒の席
だからと我慢するかな。

ましてやあなたが、その親戚の言うことは
もっともだと同意するのではなく、今後
つきあいをやめるというのですから、そこ
を汲んで欲しいですよね。

彼女側としては、まだ婚約中だから間に
合うという気持ちなのではないでしょうか。
あなたの誠意を伝えれば元に戻るような
気がするのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
お互い年齢は20代半ばです。
そうですね。もう少し様子を見て
落ち着いて話ができるようになったら
誠意を伝えたいと思います。

そのことについて質問主様は婚約者である彼女と彼女のお母さんに謝罪はされたのでしょうか?

もちろん質問主様自身の発言では無いですが、質問主様のご親戚と言うことですから謝罪をしたかどうかです。

もし家の建築もしていない、結納も済ませていないなら、質問主様は結婚を白紙にしても良いと思っているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
謝罪はまだしていません。この話を聞いたのが
昨日で、話を聞いた段階では考えがまとまらなかったので
お互い考えが落ち着いたところで謝罪をしようと
考えていました。

>もし家の建築もしていない、結納も済ませていないなら、質問主様は結婚を白紙にしても良いと思っているのでしょうか?

上記ついては白紙にしても良いとは思っていません。
すみません。記載漏れですが、現況とは別にお互いの結婚に対する
気持ちという面も含めて疑問を持ったということです。