プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年結婚を予定しているのですが、先日正月に私の実家で行われた
親戚を招いての新年会で、私の親戚が私の婚約者に対して非常に
失礼な事を言ってしまったらしく、その事に対して彼女と彼女の親が
腹を立てており悩んでいます。
その私の親戚が言ってしまった事というのが、
・婚約者の家族を馬鹿にするような事
・女性は結婚しても旦那に負担をかけないよう働きなさい
 というような事
といった事なのですが、(そのほかにもあったようなのですが)
それを彼女が家に帰った後、彼女の母親に話したようで、
彼女の母も憤慨し、婚約を破棄することも考えるべきだと
言っているようなのです。
その話を聞いて、私も自分の親戚に対して非常に腹が立ちましたし、
もう彼女には会わせたくないと思いましたが、それと同時に
彼女の親と彼女に対しても「それで婚約破棄?」という
疑問も持ちました。
彼氏・彼女言っている間柄であるならまだしも知り合ってから
7年のという長い付き合いがあって結婚が決まっていて
結納も済ませ、かつ両家の親の援助もあり家を建てることも
決まっていて(現在建築中)、結婚式の日取りも決まっているのに
それで婚約破棄?と。
理屈ではないのでそういう気持ちがわからないわけではないですが、
最初の選択肢として「婚約破棄」というのはすこし違う気がするのではないかと私は思います。
これについて皆さんはどう思うのでしょうか?
私一人で考えても答えを導き出せず、私の考え方が間違っているか
どうかもわからないのでいろんな方にご教授願いたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

そのことについて質問主様は婚約者である彼女と彼女のお母さんに謝罪はされたのでしょうか?

もちろん質問主様自身の発言では無いですが、質問主様のご親戚と言うことですから謝罪をしたかどうかです。

もし家の建築もしていない、結納も済ませていないなら、質問主様は結婚を白紙にしても良いと思っているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
謝罪はまだしていません。この話を聞いたのが
昨日で、話を聞いた段階では考えがまとまらなかったので
お互い考えが落ち着いたところで謝罪をしようと
考えていました。

>もし家の建築もしていない、結納も済ませていないなら、質問主様は結婚を白紙にしても良いと思っているのでしょうか?

上記ついては白紙にしても良いとは思っていません。
すみません。記載漏れですが、現況とは別にお互いの結婚に対する
気持ちという面も含めて疑問を持ったということです。

お互いはおいくつくらいなのでしょうか?

7年つき合ったということは、そこそこの
年齢だと察しますが、それならばたとえ
親戚にきついことを言われても、お酒の席
だからと我慢するかな。

ましてやあなたが、その親戚の言うことは
もっともだと同意するのではなく、今後
つきあいをやめるというのですから、そこ
を汲んで欲しいですよね。

彼女側としては、まだ婚約中だから間に
合うという気持ちなのではないでしょうか。
あなたの誠意を伝えれば元に戻るような
気がするのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
お互い年齢は20代半ばです。
そうですね。もう少し様子を見て
落ち着いて話ができるようになったら
誠意を伝えたいと思います。

すごく簡単な事だと思うんですが、ようはあなた、もしくは彼女が結婚についてどう思ってるのかってことにつきるんじゃないんですか?

別に親戚と結婚するわけでも、彼女の母親と結婚するわけでもないでしょ。

気持ちはとてもわかりますが、その事を彼女さんと話し合い、結論を出してからお母さんに謝罪すべきでしょうね。

「親戚は悪気があるわけではなく、昔気質の人だから」とか何とでも言えるでしょうし。たぶんその事で頭に血が登っちゃって冷静に判断できなくなってるだけですよ。
    • 0

その場の勢いって物では無いでしょうか? 私自身は結婚をしてませんが、

父方の親戚とはあまり仲が良くありません。結婚後、一生その親戚と付き合うのかと思うと、
憂鬱気分にもなります。多分、言われた直後というか、そんなに日数が経ってませんよね?

時期的に考えてマリッジブルーとも言えます。結婚後の不安を抱えてる時に、
トドメを刺すような親戚の言葉って言うのは、他人が考えてる以上に傷つける事となります。

私が思いつく事で、上記2点が理由となり、その場の勢いで『もうやだ。付き合いたくない』って
思い詰めた気がします。大事なのはnayami2006さんの対応ですね。
思い詰めてるその状況では、味方になってくれる人が大事なのであって、
親戚を庇うような言い方をしたり、変な弁解をしたりって言うのは逆効果なんですよ。
そう言う言葉は、彼女が落ち着いてから言わないと、『どっちの味方よ!!』って
怒鳴りたくなるんですね。ここら辺は難しい所なんですが、まあ、本心から言ってる訳では
無いと思いますよ。もし、気持ちにゆとりがあるのでしたら、納得行かなくても
謝罪の電話を入れて下さいな。たった一言で、相手の気持ちが変わるって事がありますから。
    • 0

結婚二年目、妊娠6ヶ月の主婦です。

夫の実家で三世帯同居しています。

・婚約者の家族を馬鹿にするような事
・女性は結婚しても旦那に負担をかけないよう働きなさい
について、ご親戚がどんな内容をどんな言葉で言ったのかがわからないので、婚約破棄が行き過ぎかどうかの判断はできませんが・・・。
ただ婚約って、結婚前に何か問題が起きたときに、離婚よりも傷の浅いまま関係を解消するためのお試し期間のようなものですから、もし彼女や彼女の親の怒りが正当なものだったとすれば、このタイミングで婚約破棄を言い出すのは、しごく当然のような気がします。しかも、破談の口実が正当かどうかは理屈で片付けられるものではなく、あくまでも個人、個々の家の価値観によるものです。それで双方の納得がいかないときのために、婚約不履行の訴えを起こして第三者に判断してもらう制度まであるくらいです。

結婚を目前に控えると、新婦側は新郎側が思っている以上にナーバスになります。どうしたって、大事に育てた娘一人を他所の家にくれてやる(言葉は悪いですが)家と、新たに人材を得て家を継続させていく家とでは、結婚に対する温度差は大違いです。

ここで大切なのは、質問者様ご自身のお気持ちです。もしこのサイトで大多数の人が、彼女側の言い分は不当だ、とんでもない親子だ、と言い出したら、質問者様はどうなさるおつもりですか?質問者様が「この期に及んで婚約破棄を言い出すなんて・・・」とお考えになるように、彼女側にしてみれば「こんな大切な問題を見ず知らずの人の一般常識で片付けるの!?」って思うかもしれません。さらに、質問者様のご両親のお考えも関わってきます。もし、誰がなんと言おうと、質問者様ご自身で結婚の意志が固いならば、ご両親ともども、彼女側に正式に謝罪するくらいのおつもりでないと、まとまる話もまとまらなく可能性もあります。質問者様の、なんだか腑に落ちないお気持ちもわかりますが、相手がそう言い出してしまった以上、それなりに対応していかないと。
彼女はまだ妻でも嫁でもありません。人様のうちの大切なお嬢様です。
もちろん、事とし次第によっては婚約破棄に応じるおつもりなら、話は別ですが。
    • 0

バツイチ経験あり、30歳代、既婚女です。

もしかすると、その場で、貴方のご両親なり、他の誰かが彼女のことを
かばうなり、その親戚をたしなめるなり、しなかったのではないですか?

本当にそのたった一人の親戚の失言だけで「婚約破棄」なのだとしたら、
それは確かに過激と思いますが、誰もかばってくれなかった、ということを
彼女が感じて、それを自分の親にそういうニュアンスで伝えていれば、
おそらく、親としては、怒りもするし、結婚生活に不安を抱くのは当然だと思います。

また、その親戚の失言内容が、明らかに女性側を軽視した発言ですから、
それに対して、今反論しておかなければ、結婚後、
何かと娘(および自分達)が舐められる、ここはひとつ、
「婚約破棄」ぐらいは言って脅しておく必要があるな、と考える可能性もあると思います。

結婚後、その親戚とはどれほど親密な付き合いをするのかはわかりませんが、
結婚前というのはどんな些細な事柄でも、不安を抱かせる要素となりえます。
付き合いがどれだけ長かろうが、結納が済んでいようが、家を建築中であろうが、関係ありません。
いまだ、日本では、「ヨメに行く」「ヨメにもらう」の考えが根強いですから、
こういう気持ち、なかなか、男性側にはわかりづらいかも知れませんが・・・。

他人の我々に言われるまでもなく、すでに彼女に対して貴方は謝罪をされたことと思いますが、
貴方だけでなく、貴方の両親からも一言、「ごめんね。あの人のことは気にしなくていいからね」
ぐらいのことは言ってもらえると、彼女と彼女のご両親には安心してもらえるのではないでしょうか?
特に、その親戚に直接謝って欲しいのではないと思います。それこそ、そんなことすると逆に、結婚後、
その人とギクシャクしてしまいそうですから、その親戚はもう放っておいて、自分の夫になる人と、
義理でもお父さん、お母さんと呼ぶ人達から、「私は守ってもらえる」という安心感を
与えてもらえると、私なら、かなり救われますね~。

まぁ、結婚に関しては、する前もしてからも、いろいろありますよ。
それから、万人にとって正しい答え、なんてありません。今回の件も、
貴方の考えが間違っているわけでもないし、彼女とその両親の考えが間違っているわけでもないでしょう。
よくある結婚前の不安からくる「小さなつまづき」だと、私は思います。

せっかく、縁あって結婚することになったのですから、これくらいのことで、
ダメになったりしないように、ここはひとつ、「?」と思う気持ちもわかりますが、
そもそものきっかけは、貴方側にあるのですから、貴方が譲ってあげるのが得策だと思います。
    • 0

既婚者男です。

世の中頭にくることなんて山ほどあるんです
 よね。彼女はその度に我慢しないでなんらか
 の行動にでていたんですかね。

いずれにしてもこれくらいで婚約破棄ならこ
 れから先nayami2006さんと喧嘩、nayami2006
 さんの両親とウマが合わない!などで離婚だな
 んて言い出すのは目に見えていますよね。

nayami2006さんが言いだしたならイザしらず
 nayami2006さんの親戚でしょ!!そんなのイ
 チイチまに受ける事がまるで子供ですよね。
 大人なら笑って「そうですね」くらい言えば
 いいものをそれをイチイチ親にまで報告して。

親もなだめるのではなくけしかけるなんてな
 んかその親にしてその子あり!っていう感じ
 ですね。

これで婚約破棄になったら慰謝料どちらがは
 らうかまたもめますね。ご愁傷様です。

ちなみに俺はそんなことぐらいでイチイチ怒
 るなよ!って思います。
    • 0

婚約破棄はありうる決断だと思います。

延期にしてどうなるものではないとの判断なのでしょう。

おそらく、ネックは
>・婚約者の家族を馬鹿にするような事
でしょうね。
盆や正月などなど親戚で集まるたびに
自分やその家族が馬鹿にされていると思うと、
たとえそれが親戚の一部の人の考えであっても
気分のいいものではないでしょう。
親戚の方が変わり者なのか、酔っていたのかわかりませんが、
直接謝罪をさせないならば、それなりに、
質問者さんが、フォローしてあげるべきだと思います。
一緒に怒っていてもダメです。
なんだかんだいっても、まだ他人ですから。
まずは、そのような無礼を詫びる必要があったでしょう。

「婚約破棄」という言葉は、彼女の親が彼女の身を
案じた上でのことかと思います。
結婚してしまうと、なかなか後には戻れません。
なので、今ならまだ間に合うということでしょう。
娘の親というのは、考えている以上に、
娘のことを心配しています。
質問者さんが、本当に娘を守ってくれるんだろうか、
親戚で辛くあたるものや、夫婦の生活にうるさく口を出すものがいては、
辛くなかろうか…そういうものから守ってやるには、
今親ができる決断は婚約破棄しかないということでしょう。

彼女自身はどうなんでしょうか。
やはり婚約破棄も考えているのでしょうか。
だとしたら、彼女の場合は、マリッジブルーになっているところに、
悪い方へ背中を押された感じなのかもしれません。
誰しも、本当にこの人でいいのかなーとか、
本当に私でいいのかなーとか、思うものです。
簡単に離婚してしまう人が増えてますが、
結婚するときは、それなりにみな生涯を共に過ごすつもりでしますから。
親戚の人がうちのこと馬鹿にしてるのに、
私が彼と結婚したら、彼まで親戚から馬鹿にされるんじゃないかとか、
結婚後のライフスタイルを今からいろいろ言われるなんて、
子どもの人数や育て方まで細々と言われるんじゃないかとか、
不安がどっと増してしまっているのかもしれません。

質問者さんが、自分が彼女を守ります。
任せてください!という姿勢でいれば、
また気持ちもやわらいでくるかもしれません。
とりあえずは、彼女の両親への謝罪からかなー。

私も直接ではないですが、親戚にキツイこといわれたことありますよ。
そんなに早く結婚決めてもいいのかとか、
病気を持っている人は一生病院代がかかるからとか、
夫(当時婚約者)は、毅然と言い返していました。
この人がいれば、どこでなにがあっても大丈夫だと思えました。

もし、質問者さんが、どんな心理状態であれ、
現在の段階で婚約破棄なんて言葉を口にする彼女の親を
信じられないと思うならば、
本当に婚約破棄したほうがいいかもしれません。
双方歩みよれないと今後の生活も面倒がたくさんありますから。
冷静に考える力が残っている方から歩み寄るのが無難かなと思います。

あとですね。
両家の援助アリで家を建てるわけですから、
それなりに両家の親から口も出されますよ。
がんばって、幸せになってくださいませ。(^^)
まだまだスタートラインにも立ってませんから。
これから、これから!
    • 0

確かにあなたの親戚の方が言った事はありえない(特にだんなに負担をかけないように働けっていうのはちょっと余計なお世話)けど婚約破棄っていうのも

いき過ぎかなって思うんですが、、、。
あなたの親戚からそんな事言われてむかついた!!と
彼女から言われた時あなたはどのように対応しましたか?
そこが重要だと思うんですが。
確かに私も旦那の親戚に余計な事を言われるとむかつくと思うんですがそこで旦那がちゃんと対応してくれたら腹の虫もおさまると思うんですが。
どのように対応されたんでしょう?
それから7年の付き合いだからとか関係ないと思いますし家を建設中とか結納も済ませたとかそういった
事は関係ないように思います。
やはり自分の人生に関わることですし許せない事があれば結婚するの止めようとかって気持ちも芽生えると思います。
全てあなたの対応にかかってると思います。
    • 0

NO9です。

言い忘れた事がありましたので再度失礼します。
もしかして、あなたはこの親戚の方から言われて嫌だったって話を持ちかけられた時に「そんなこと」って
言ったりしませんでしたか?
そんなこと我慢しろとかそんな事気にするなとか、、、
よくありがちな事だと思うんですが、、、
もしそのような事を口にしたのなら婚約破棄って
言われても仕方ないって思うんですが、、、。
    • 0