プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前に夜中に2月というのにベッタリ首筋に寝汗をかいたことが2~3回ありました。
それから、たばこを吸った後激しい動悸にみまわれ、そのうちなんでもないときにひどい恐怖感や不安感もちろん動悸もするようになってきました。
発作は1時間ほどで治まりますが・・・
近所の小さな病院にいったら「自律神経失調症」もしくは「更年期障害の準備」でしょう。と言われました。(ただいま41歳)
「デパス0.5mg」と「ドグマチール」と「インデラル」も薬をもらい発作で辛いときに飲んでます。
それから、肉親の死とか身内に怪我人がでたりいろんなことがありましたが、除々に薬も減らしてます。
もちろん、タバコもやめました。
でも、ときどきいいようのないような、不安感で心臓がしゃっくりしてるみたいなときがあります。これは、ほんの2~3分で治まります。
(会社の健康診断での心電図は異常有りません)
これって心療内科か何かに行った方がいいのでしょうか?
こんな経験のある方または専門家の方、教えて下さい。
できれば、なんとか自力で治したいのですが・・・

A 回答 (8件)

chukanshi再登場です。

私も血圧低いです。
この間、上80のした56でした。めまいもします。
この間、あまりの過労で初めて頻脈発作も起こしました。
救急車で病院に運ばれました。自分でもショックでした。
体系は小太りで高血圧に見られます。が低血圧です。
肉体的な検査をしても異常はありません。
やっぱり精神的なものみたいです。
またちょっと薬が増えました。
少し楽になっています。

まあ、こういう病気(自分は病気と思わないで「性格」だと思っています。)
と「仲良く」つきあっていくしかないかなあと思います。

なるべく楽観的に行きましょう。
よいお医者しゃんとめぐり合えるといいですね。

みなさん、お互い気をたしかに、くじけず
生きていきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の、はげましのお言葉ありがとうございます。
血圧の80-56はキツイでしょう。
目の前が真っ白になりませんでしたか?
なんとか、今年に入ってからは、落ち着いてるんですよね。
この調子でいけばいいんですが・・・

私は倒れるほどの貧血、めまいは経験したことがないんですよ。
とにかく、動悸と言いようのない不安感、恐怖感なんですよ。

楽観的な性格になりたいよう。
何年かかるかわかりませんが頑張ってみます。
ネットでもいろいろ検索していいDr探します。

お礼日時:2002/01/10 15:27

こんにちは。


同じような症状に悩む経験者です。血圧は低い方です。
数年前から時々、突然の不安感や、ドキドキする感じなどがありました。
漢方などを飲んで多少は落ち着いていたようですが、去年の冬「めまい」を伴う「突発性難聴」など、自律神経系の病気が立て続けに起こってしまい、11月より「精神科」に通院しています。薬は2種類で、「デパス」は頓服としてもらっています。病院ではその他に「自律訓練」というカリキュラムがあり、それにも参加しています。薬を飲み始めてからは、ひどい発作に襲われることはなくなりました。
「精神科」「心療内科」に速めにかかられることをおすすめします。
「全国パニック障害の会」というサイトでおすすめ病院を検索することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
「自律訓練」できるなんていいですね。わたしもそんなところに巡り会いたいです。ご紹介頂いたサイトも覗いてみたんですがちょっと遠いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 16:41

言い忘れましたが、私も血圧は低めです。


上が108~110 下が60前後です。
でも、体型は高血圧っぽいですね(笑)
(要は太っている・・・と。)
血圧が低いと、心臓が酸素を沢山送るために、頻脈傾向になるみたいです。
めまいも多いですが、gesuidou1さんはどうでしょう?
    • good
    • 0

経験者です。


私が発症したきっかけは、結婚して主人の田舎に挨拶に行ってきて、帰ったら肺炎になり、かなり苦しい思いをしました。
今にして思えば、初めての主人の両親との長旅、かなりストレスになったのでしょう。
そうしたら、肺炎が治った頃から動悸が気になり出し、そのうち言いようの無い不安が襲ってきて、胸痛もしょっちゅう起こり始めました。
夜中に激しい動悸で目が覚めたり、冷や汗が出たり、1時間おきくらいで目が覚めていました。
めまいが起き、気を失いそうになった事もありました。
デパスも飲んでました。あと、漢方薬も飲みました。
発症して1~2ヶ月程で普通の生活が送れる程度に回復しました。
医者は特に病名をつけてはくれませんでしたが、ストレスからくるものだろう、と言われました。
私もその間、身内の不幸があり、忙しさと気落ちからか、激しい動悸、呼吸困難、めまいで倒れそうになり、救急病院に行きましたが、先生に笑われてしまいました(笑)。
要は、気の持ちようだと。
でも、なかなか落ち着かないんですよね。
自分でも色々検査して、異常無しと言われているのに、納得いかない。
分かっていても不安になる。
あなたの気持ちが痛いほどわかります。
何か気をまぎらわせる事があればいいのですが・・・。
以前、どこかのHPで見たのですが、自分と会話する・・・「動悸がしてきたけど、どうしよう?」と問い、「大丈夫!」とか「この動悸は心配ないんだよ」とか、自分に語りかけたりすると良いそうです。
私はこの方法で少し楽になりました。
あまり深く考えないのが良いみたいですので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
よく似た経験をしてますよね。でも、1~2ヶ月で回復されたとかでよかったですね。わたしは、もう。2年も付き合って離れてくれないよ~
「今度、また、なるかも!・・・」ってゆう不安はありませんか?

わたしも徐々によくなってはいるんですが、ふっと気がつくと考えてるんですよ。
「ここで、発作が起きたらどうしよう・・・」とかね。
今、仕事中なんですが、暇な時にどうしても自問自答してます。
自分に言い聞かせたつもりでも、やっぱりダメのほうが強くなってしまう。

体系的には「普通」のほうだと思います。(おばちゃん体型はいってるかも!?)
160センチ 50キロですよ。典型的な日本人型ですよ(いわゆる下半身デブ)

誰かに暗示でもかけてもらいましょうかねぇ。(笑)(^0^)σ

お礼日時:2002/01/10 11:36

おはようございます。


わたしも経験があります。薬も飲んでいますが今はじょじょに減らしています。
精神科、心療内科など専門科に診てもらったほうがいいと思いますよ。

 わたしもGesuidou1さんの言うようにマイナス思考です。しかもものすごく心配性です。
 自分自身の気の持ちようというのもあると思うので、
なにか打ちこめる趣味でも作るといいのかもしれませんよ。
あまり、アドバイスになっていませんが・・・では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
同じような性格なんでしょうか。
あっけらかんとした性格って羨ましいですよね。
どうにかなるさ!とか出たとこ勝負!なんてなりたいものです。

でも、これが私なんだから上手に付き合っていくしかないですよね。
なんか、打ち込めるもの探してみることにします。

お礼日時:2002/01/08 17:00

血圧は高めなのでしょうか・・・?



循環器内科で受診されたことはあるのでしょうか・・・?

精神的なストレスも関係しているかもしれませんが・・・?

補足お願いします。

この回答への補足

低血圧です。通常上が、90~100。下が50~60。脈拍数60~70です。
発作が起きたときは、血圧下が90。上が130。脈拍数130です。
甲状腺のほうも血液検査してもらいましたが、異常ありませんでした。
精神的なものもあるかもしれません。
性格的にはマイナス思考のほうなんです。
おおらかになろうと努力はするんですが。いざ!というときには心配性で最悪のほうにばかり思ってしまいます。

補足日時:2001/12/21 08:57
    • good
    • 0

私もそういう患者です。


内科にいくと「自律神経失調症」と診断されます。
内科ではおそらくこれ以上の診断はできないと思います。

私は、精神神経科に通院しています。
デパスもドグマチ-ルも服用しています。
社会の目で精神神経科に通うのは辛いかもしれませんが、
本気で治そうと思ったら、やはり専門の科にかかったほうが
良いと思います。
最近の薬は副作用や依存性もなくなり、よい薬がいろいろ
出ていて、それぞれの患者にあった処方がされています。

みんな言わないけれど、こういう患者は確実に増えていると
思います。
あなた一人だけではないので、お互い気を確かにして
生きていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
暖かいはげましのご意見ありがとうございます。
本当に同じように悩んでる方が多いのにビックリします。
なにか、連帯意識みたいなものを覚えますね。

#1の方にもお返事したのですが、とりあえず、今もらってる薬とうまくつきあっていこうと!思います。
平行していい心療内科も探します。

お礼日時:2002/01/08 16:55

私も経験があります。

多分“パニック障害”を起こして
自律神経が乱れているのだと思います。
お薬に頼るのではなく、自分自身で何か気がまぎれること
をしたほうがよいと思います。友人や家族等、発作を経験
したことがない人は理解できない症状です。私も会社のこと、将来(独身なので)を考えると不安になります。頭で
は分かっていても、そう言う色んな事が自然にたまって
ストレスとなり発作の引き金を引くようです。
 ちなみに私の症状は
    心臓の鼓動が早くなる
    息苦しい(酸素が吸えない)
    気が遠くなる
    手足が冷たくなる
    冷や汗が出る 
         等 いやになるくらいあります
    しかも急に真夜に中です。
  発作は1時間位で収まりますが、その後もまた来る
 のではという不安にかられます。
 そんな時は、枕もとにお水を用意して好きな曲をかけるようにしています。   
 長くなりましたが、自分だけでないと少しでも安心していただければ思っています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなって申し訳ありません。
心強いご意見ほんとうにありがとうございます。
それぞれに工夫して頑張ってるんですね。

今、「日刊スポーツ」にパニック障害のことがでてます。
よかったら見てみてください。
たぶん私も仕事や家庭などのストレスも知らない間にたまってるんでしょうね。
みんなの意見が聞けてよかったです。
薬と仲良くもう少し頑張ってみます。
そのうちにいい心療内科も探してみます。
あろがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!