プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でカラーレーザープリンタ(FUJI XEROX DocuPrintC2221)を購入しました。Winを立ち上げたまま納入したXEROXの方がプリンタの設定をして、すぐにプリンタは使えるようになりました。
ところが翌朝Win(95です)を立ち上げたところ、デバイスドライバウィザードが勝手に立ち上がり、ドライバを検出するといいます。「このデバイスに付属のFDまたはCD-ROMがある場合は挿入してください。」とありますので、CD-ROMを入れてウィザードの「次へ」をクリックするとまずFDの読み出しにかかり、その後WINDOWSのファイルを読み出しに行くとそこで青い画面が出て強制終了をせざるを得なくなります。(CD-ROMを入れている意味なし。)
ま、ウィザードが出た時点で「キャンセル」をすればそのままWinが立ち上がり、プリンタも普通に使えるのですが、毎回PCを立ち上げると出てくるわけで非常に鬱陶しいのです。これはどうして出てくるのでしょうか?また、出てこないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

合わせて関連があるかもしれないので質問をもう一つ。
こんな不都合なことが起きるならプリンタドライバをもう一度インストールしてしまえ、というわけでCD-ROMを使ってドライバのインストールを試みるのですが、「TCP/IPネットワークを初期化できませんでした。このコンピュータのネットワークを再設定してからツールを起動してください」というコメントが出てインストールできません。
ちなみにプリンタはローカルプリンタとしてパラレルインターフェイスケーブルで接続しています。将来的に社内LANは組む予定ですが、今は一つのPCにケーブルで上記のプリンタが繋いであります。以前は同様にしてCanonとFujitsuのプリンタを接続していました。

ちょっと困っています。ヒントでも「もしや」と思うことでも結構です。教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PC起動時にプリンターの電源は入ってる状態ですか?

ドライバーをインストールしても、PC起動時にプリンターの電源が入っていると新しいハードウェアということでデバイスを入れるように出てきてしまいます。
この場合、キャンセルしているとプリンターの電源が入っていればずっと出てきてしまいます。

出てこない様にする方法としては、プリンターの電源を入れ、その後PCの電源を入れ、このメッセージが出てきたら、次へ次へと進んでいき「見つかりませんでした」となっても「完了」をクリックしてください。
それで次回からは出てこなくなります。
前半に書いた状態ならという方法ですが、もしそうならやってみてください。

この回答への補足

buuuuuuun@職場 です。
回答頂いたうれしさに失念しておりました。
>このメッセージが出てきたら、次へ次へと進んでいき「見つかりませんでした」となっても「完了」をクリックしてください。
…次へ次へと進まないのです。「見つかりませんでした」まで行き着きません。
>>「次へ」をクリックするとまずFDの読み出しにかかり、その後WINDOWSのファイルを読み出しに行くとそこで青い画面が出て強制終了をせざるを得なくなります。
という状態になるのです。
試しにやってみたところPCを立ち上げた後でプリンタの電源を入れると問題のデバイスドライバウィザードは出ませんでした。(当たり前?)
うーん、どうしたらいいのでしょう?助けてください~

• 0
この回答へのお礼

早速明日職場で試してみます!回答ありがとうございました。