プロが教えるわが家の防犯対策術!

google で調べてみると、the many people は結構あるのですが、これは正しい言い方なのでしょうか? some people にはtheはつけませんが、どうしてmany にはつけるのでしょうか?

A 回答 (4件)

the much water, the many people とも、意味が二つあり、「その、いっぱいの」という意味と、「それだけのいっぱいさの」と言う意味の二つあります。


つまり、the が、数量の程度を限定しているととられてしまうのです。

そのため、あいまいさを残さないように、

much water there/in the cup のように、限定情報を後置することが多いと思います。

many people you mentioned のようにすることも出来ます。

また、数量限定の例としては、that much (of) water, that many (of) people となるでしょう。
    • good
    • 1

1 a(an), the(冠詞)


2 my, your など(所有格)
3 some, any, each, every, no(おもに不定代名詞の形容詞用法,every, no は形容詞用法のみですが)
4 this, that, these, those(指示代名詞の形容詞用法)
 これらは,同じグループの中で2つ同時に用いることができない(a と the や,this と that を同時に用いません)だけでなく,a this pen, some these pens, your some pens など,別グループでも2つ用いることができません。
 many, much は3のグループの some や any とは同時に用いることはできませんが,他のグループとは用いることができます。
 the much water, my many books, these many pens などすべて用いられます。a は不可算の much とはもちろん相容れません。many は many a(an) +単数という堅い表現があります(通常は,many +複数)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやす説明、ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2006/01/12 09:42

the は、複数形にもつけれます。



そのため、

the man
the men
the three men

the books
the two books

の延長として
the many people があるのです。

別の言い方をすれば、はっきり対象が限定できれば、the をつけることが、基本的には可能です。


someは、No.1のかたの言われるとおり、限定されていないので、「限定していないのに、それって言われても、分からない」と感じて、theをつけないのが普通なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ということは、限定できる文脈の中なら、the much water もありうるということですね?

お礼日時:2006/01/08 14:44

ちょっと自信ないんですが、someという単語の特徴のような気がします。



'a'を不定冠詞、'the'を定冠詞と呼びますが、
'some'という単語は不定冠詞'a'の複数形みたいに使うことがあります。つまり、'a'は限定していない単数の名詞に、'some'は限定していない複数の名詞に付くという意味です。

だからaとtheが同時に付くことがないように、someにもtheは付けないのでは??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!