アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今日で5ヶ月になる息子の母親です。
 昨晩から、左胸の乳りんの一部にしこりができ痛みを伴っています。だんだんと、赤くなり、熱をもってきたようにも感じます。
 出産してから今まで、ずっと母乳のみで育ててきました。おっぱい全体の張り(授乳時間が空いて張る感じ)とは全く違うので心配です。(この痛いまま授乳してもいいのか?等)
 息子は最近、授乳中に遊ぶようになり、乳首を「ギーッ」と歯茎でひっぱったり、「ギリギリ」と歯軋りをするように、歯茎で左右に動かしたりして、乳首は酷使されています。それが原因で膿でもたまったのか?などと、不安です。
 連休という事もあり、病院もお休みですので、相談することもできずにいます。
 経験された方、おられましたらアドバイスお願いします。また、受診する際は、何科に行けばよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
乳首に傷ができると、そこがどうしても詰まりやすくなり、炎症を起こしてイタイ、ということがあります。
しこりができて痛い、ということは、乳腺のどれかが詰まってしまったのだと思います。
熱をもってきたのなら、炎症を起こしていますから、冷やしたほうがいいです。それから、こまめに授乳をすること。その際に痛いところ(詰まっているところ)を圧迫しながら授乳すると、その腺から出やすくなるので、詰まりが解消されやすいです。
ひどくなると熱が出たりもしますから、そうならないうちに解消できるといいですね。
私はなんどか乳腺炎で病院に行っているのですが、息子を産んだ病院には母乳外来があったのでそこでマッサージを受けたりしました。でも、時間外に駆け込んだりするときは産婦人科でお世話になっているので、もし母乳専門の外来がない場合は産婦人科でいいと思います。
熱をもってきて痛みがひどくなってきたりしたら、葛根湯を飲むのも効果がありますよ。上半身の炎症に効くそうです。母乳にも問題ないです。
うちの息子も歯が生えてきてこの頃は噛まれまくりです。思いっきり皮剥けたりしてますし…
お互い、タイヘンですけどがんばりましょうね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2017
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。昨日から、いつもとは違う向きで母乳を与え、しこりは大分おさまってきました。それに伴い、痛みも解消されてきましたが、葛根湯、飲んでみようと思います。(これから、歯が生えてくるともっと痛い目にあいそうですので…)
これからも頑張って母乳で育てて行きたいと思います。hpも参考にさせていただきました☆本当にありがとうございました。

母乳の出る穴が詰まっているんじゃないかと思います。

しこりのそばに白い粒のよう母乳が固まっているところはありませんか?
痛いけれど我慢して指でしごくように押し出してみてください。白い粒がピュっと飛び出したら成功です。
私はよくこの症状になりました。
家の息子もおっぱいで遊んでくれました。ひりひりするほどいたい時期もありましたが、おっぱいも母と共に強くなります。
昔を思い出しかわいそうになり、違っているかもしれないけれど思わず回答してしまっています。
お大事にしてください。
    • 6
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。白い粒は見当たらなかったのですが、やはり母乳の固まりができているのかもしれません…。痛いながら、しこり部分を中心に息子に吸わせてみると、少し和らいだ気がします。(まだ右胸に比べると、しこりもあり痛みもありますが)
 初めての子育てで、わからないことだらけ&不安の毎日ですが、同じような経験をされたUSS-1701さんのアドバイスを頂けて、とても嬉しく思います。ありがとうございました。