夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

一般事務で再就職しなおしたいんですが、今まで保育園と市役所での臨時職員でしか働いたことがありません。
企業に電話すると、履歴書を送って下さいと言われます。
そして送付しただけで、面接まで行かずに終わってしまいます。
エクセル,ワード,オアシス等は使いこなせる方だと自分では思っているのですが、資格があるわけではないので、履歴書にその様な事を書くわけにもいかず…。
ど~すれば、面接までたどりつけるのでしょうか???

A 回答 (4件)

エクセル,ワード,オアシス等は使いこなせるのでしたら、資格欄ではなく、特技のところに記入しましょう。

又、履歴書だけ送るのではなく、指示がなくても職務経歴書に一緒に送った方が効果があります。

職務経歴書に、今までどんな仕事をしてどのような成果を上げたかを記入し、その中でエクセル,ワード,オアシス等も自在に使っていたことをPRしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そ~ですね。確かに、事務職で、履歴書以外に職務経歴書を送るというのが記載されているところがありました。
自分を強くだしていかないといけないんですね(*^^*)

履歴書の書き方を変えてみられては如何でしょうか?

人事担当の方は、履歴書を見ただけでその人のやる気が分かると言いますよ。
そして、企業への電話の仕方や話し方は完璧でしたか?
一般事務なのですから、事務処理能力は勿論の事、電話応対にも要求されるモノがあるのではなでしょうか?
大丈夫ですよ!私なんてパソコン経験もなく、子持ちの35の時に独身女性達を押しのけて東証一部上場企業の一般事務職をゲットしたんですから!!
がんばってください!!!
    • 0

一般事務はすごい倍率です。

地域にもよりますが、
パートさんの募集でしたが、1名の募集に一日で7件の応募がありました。一日です。企業も不景気ですから、交通費が掛からない人、小さな子のいない人(休みが多くなるからです)、既婚者と独身者を比較すると、独身者とか、あるいは、経験豊富な既婚者とか、その場で基準が違います。

即戦力を(中途採用は)求める事が多いですから、同じような人が集まると、若い、近い、などが優先されるかもしれないですね
    • 0

この場合、「資格がないから面接まで行けない」というのではなく、単に一般事務職を希望する求人が多く、「面接までこぎつけた中にmegu-keさんが入れない」ということではないでしょうか。

私も正社員・派遣社員の二通りの立場で一般事務職を数年勤務していますが、PCはもうある程度使えても資格はまったくありません。でもこれまでの実務経験プラス、どれくらいのPCのスキルがあるか、またはPCを使ってどういったお仕事をしてきたかというものを必ず添付して履歴書を送るようにしてます。会社側としても中途採用の場合即戦力の人を求めているんですから、megu-keさんのこれまでの職歴だけを見ればたしかに書類選考で落とされてもしょうがないものがあると思います。

この不況の世の中、希望する会社に受かるためには「どうしたら他人よりよく見られるか」という視点と行動が必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。
確かに面接にこぎつけた人の中に入れませんでした。(;_;)
「どうしたら他人よりよく見られるか」なんですね?!
履歴書も、普通に書くだけではいけないということですかねぇ~。気合を入れて書いてみます!!