アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
只今就活中で、母校の高校が事務職員を募集していたので応募しました。 それから、ちょうど学校に訪れる機会があったので訪問した際に当時お世話になった教師の方が教頭先生になられていて、話の流れで就活の話題になり、学校事務の仕事をやりたいけれど、中々採用には至らずで就活難です。と言ったら、うちの事務職はどう?と言われ今応募して選考結果待ちです。とお伝えしたところ、1人決まったけどもう1人採用するって話が出たとのことで、ぜひ母校で働かせていただきたいと言った旨をお伝えしたところ、名前を控えていただき、名刺をいただいてそういう事だったらこっちで言っとくよと言っていただきました。

事務の経験自体は未経験で男なのですが、教頭先生から直接伝えていただくとの事で確約ではないにしろ、正直期待してしまっている自分がいます。
しかし、やはり折角10年振りに母校に来てくれたOBに社交辞令といった形で前向きな言葉をかけていただいただけなのでしょうか?それとも期待してもよろしいのでしょうか?

皆様からの意見をお聞かせいただきたく、書かせていただきました。

質問者からの補足コメント

  • 本日の夜、ポストに不採用通知が投函されていました…
    教頭先生とお話しする2日前に送付され、本日届いたようです。もしこの少しの差で面接まで辿り着けたのだとしたらと思うととても悔しくて悲しいです。
    もし来年も募集しているようでしたら、事務に役立つ資格を取り、改めてチャレンジしてみようかと考えております。
    皆様ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2023/09/11 22:48

A 回答 (5件)

面接にはとりあえず進めると思います。

ただ、面接官はその教頭先生ではないと思うので、絶対採用されるとは限らないと思います。
なんのツテもない人に比べたら少し有利くらいの気持ちで、油断せず挑む方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、私個人としましてはとにかくまずは書類選考を通って面接に進める事だけでもとてもありがたい事なので、油断はせずに準備の方は進めています。
ただ、ここまでしていただいても面接すら行けないのでは?と過った部分もあり、不安を抱えていました…

お礼日時:2023/09/11 08:10

採用の決定権を誰が持っているか?がポイントでしょうね。



教頭より立場が下の人だったら忖度してくれる可能性は高いかもしれません。でも教頭が嫌われてたらマイナス効果もあり得るかと…

教頭だって立場があると思いますから、担当者には遠回しに言ってくれてるとは思いますが、ごり押しは出来ないだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういった可能性もあるのですね…

一応今週末まで面接の連絡を待ってみようかと思います。

お礼日時:2023/09/11 12:39

>1人決まったけどもう1人採用するって話が出たとのことで、


1人目の採用から、あなたは外れたと読めますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その点については私自身も思いました…

お礼日時:2023/09/11 08:12

母校の事務員募集に応募したがまだ書類選考の結果が届いていない間に別件で訪問したということでしょうか。

それなら面接まで進むことは期待してもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなります、書類到着からちょうど1週間ほど経ちます。
中々就職活動の方がうまくいかず、気持ちも弱くなっていた中での助け舟のようなこの度のチャンスだったので、正直まずは面接までは辿り着けるのではないかと期待していますが、不安もあります…

お礼日時:2023/09/11 06:15

チャンスは、信じて待たないと逃げて行きますよ。

採用等は機密事項なので、こうした所に書き込まない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ご回答ありがとうございます。
なかなか就職活動がうまく行ってないこともあり、不安で眠れず書き込んでしまいました…
キノエダ様のおっしゃる通りでもありますので、気を付けさせていただきます。

お礼日時:2023/09/11 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A