アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。よろしくお願いします。

平成8年7月に1Kのアパートを借り今年4月位に引越しを考えています。
賃貸条件に・・
保証金  92000
(償却) 実費
礼金   46000
となっています。
10年近く住んでますし、タバコも吸ってましたので部屋の壁紙どころか、天井の廻り縁や扉もヤニで黄色くなっています。全てが白で統一されてるので変色は確実に分かります。
トイレやクッションフロアーは問題無いと思うのですが、キッチン・お風呂はとてもキレイと言える物ではありません。。
ガス台のサビや風呂場の扉のゴム腐食など・・。保証金は返ってこないと思ってますので良いのですが、修繕に足りない金額がどの位かかるのか怖くて退去出来ない状態です。
賃貸条件の償却・実費も気になります。
契約は2年でしたが過去、更新は一回も無く(連絡無し)不動産会社にどうなってますか?とメール連絡しても返信はありませんでした。
どうぞ、よろしくお願い致します。。

A 回答 (2件)

大家してます

大家次第としか言いようが無いのですが、

私なら

10年間で壁紙は償却したと考えます

クリーニング代は頂きます

保証金の半分位で手を打ちますかねぇ...。

ケチを付ければ幾らでも言えますが、10年間も住んで頂いたら汚れ・傷も当たり前ですから...。

保証金全額取り込むのも気が引けますから半分返しでどうでしょうか?

貴方の大家が「強欲」で無いことを願います。

なお、10年間住んでいた事はプラスに考えて頂いて構いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大家様側からの意見を聞く事が出来まして、とても感謝しています。
やはり大家様次第って事で出てみないと分かりませんね。。それでも回答頂いた事により不安が半減しました。
本当にありがとうございました!!

更新は自動でされているのでしょう。

契約書に書いてありませんか?
「借主からの申し出がない場合は自動的に更新します」
というのはよくあることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約書には期間と一ヶ月前に連絡。とだけ記されていました。どうやら自動更新のようですね。
ありがとうございました!!