プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日から、婚約者の彼と一泊二日で旅行に行く予定だったのですが、
今日の午後、彼から「財布を無くした」との連絡がありました。

財布には明日の旅行に備えて
8万円もの大金を入れていたようです。
カード類を止めたりするのは、きちんと済ませたようです。

彼はひどく落ち込んでしまっています。
旅行は、私に気を遣ってくれて最初は行こうと言ってくれたのですが、
落ち込んだ彼の様子からして、彼自身楽しめないだろうなぁと思い、
また金銭面で苦しくなってしまった事もあり、結局私がキャンセルをしました。

色々話しかけてみてはいるんですが…。
彼を励ましてあげる、良い言葉などがあったら、
アドバイスいただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

もしそのお金が二人のお金であれば、


「今回は許してあげる。でも結婚したらあなたのお小遣いから旅行に連れてってね!」

そのお金が彼のお金なら
「その分新婚旅行で楽しもうよ!」
「もう一回お金を貯めて、もっと素敵なところに行こう!」

といったところでしょうか。
男は、失敗したらどうやって償うかを考えるものです。今回の件であれば、あなたと楽しい思い出を作れなかったことや、あなたも楽しみにしていたはずなのにがっかりさせて申し訳なく思っているはずです。具体的に提案するのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『男は、失敗したらどうやって償うかを考えるものです』の言葉に、なるほど~と頷いてしまいました。。
確かに彼は、財布のことはともかく、私に「ごめん」とひたすら謝っていました。。

お金は彼のものだったので、そっちのアドバイスを参考にさせていただきます。

男性の立場からのお言葉、非常に参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2006/01/10 02:39

お財布を無くされて凹んでいる気持ちは理解出来ます。

でも、それで旅行を諦める程余裕が無いな彼に
私は危うさを感じてしまいます。
結婚したら、かなり出費がありますし、8万円で途方にくれたりする彼では、頼りない感じがします。
もともと彼はおっちょこちょいな性格ですか?
普通は、8万円も入っている彼女からのプレゼントのお財布は落としませんよね。
なぜ、どこに落としたのか気になります。
一生懸命探したのでしょうか?
失礼なことばかり書いて申し訳ない気持ちもありますが、あなたがもう少し厳しい態度を彼に見せた方がいいと思います。
一生一緒に生活していく相手です。
厳しさも大切です。
あまり甘やかすと、後でしんどいと思います。

励ましの言葉は「落ち込んでても仕方がないでしょ?もう忘れよう。これから気をつければいいんだから。ね?」

絶対に言わないほうがいいのは「私がお金くらい出してあげる。」です。それをいうのなら、反対に「お金なんて無くってもいい。あなたがいれば。」と言いましょう。

男は甘やかしてはだめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、旅行のキャンセルについて意見下さり、有難うございます。
書かなかったんですが、実はひとつ、キャンセルする理由があって…
彼は車を使う仕事をしていて、免許を紛失してしまった今、すぐにでも再発行しないと
1週間無免許で仕事をしなければならなくなってしまうのです。

私はドジをする人が元々大嫌いで、彼とも今まで幾度となく喧嘩をしてきました。
そんな私をよく知っているので、彼は本当に一生懸命探して、本当に申し訳なさそうにしていました。
彼がそういう人だという事は分かっているので、結婚したらお小遣いを減らしてやるつもりです(笑)。なんちゃって。

皆さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 11:37

8万は大金かも でも財布なくした事ぐらいで旅行キャンセルするのも問題ありだし、婚約者かもしんないけど


そんなんで結婚して なんかあったらどうするの?
8万でぐらいで凹んでいたら 先がおもいやられるし
4万あげるのもどうかと思う。カードの手つずきや警察に届いていないか確認したら。
みんな 他人事でも やさしすぎると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カードの手続きや警察への届出はすぐに全部済ませたようです。
4万あげる訳じゃないです。私、そんなに甘くありません。。

折角アドバイスいただきましたけど、
ドジな人だということは分かった上で婚約もしているので
私は大丈夫です(*^_^*)有難うございます。

お礼日時:2006/01/10 11:27

#1の補足です。


彼は一時的にかなり凹んでいるようなので、「私は気にしていない」と言わない方がいまは良いのではないかと思います。
8万円の半分、4万円の財布でも彼にプレゼントしてみたらどうか?そうするとお互い4万円ずつのマイナスなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「気にしていない」と言うと、嘘になっちゃいますもんね(~_~;)
言わないようにします。。

4万の財布をプレゼントするという案、意外と良いかもしれませんね。
辛い気持ちを共有する。ということで。

有難うございます。

お礼日時:2006/01/10 02:45

「人間、完璧じゃないんだから、こういう事もあるよ。

これ何かのメッセージだよ。お金失くした事で、きっと何かの事故から守ってくれたんだよ。人生ってそんなもんだって。8万ぐらい、長い人生から見たら直ぐに取り返せる金だよ。二人で豪華な食事したと思おうよ^-^」

ちょっとかなり長くなりましたが、どっちにしても3日もたてば立ち直れるぐらいの事ですよ^^

ホント、財布なくすって悔しいんですよ。
私も10万入った財布なくした時は、ショックでした。
その当日は何言われても駄目。
次の日ぐらいから「まあ、いいか~仕方ないよなあ~」って言いながら又、悔しがったりして、今後の学習代だあ~って考えて納得させます。^^
単なるミステークだから、仕方ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

guntoさんも、以前にお財布無くされたことがあったんですね。
私自身が無くした訳ではないんですが、同感していただいて、ホロリとなっちゃいました。。

「8万ぐらい、長い人生から見たら直ぐに取り返せる金だよ。二人で豪華な食事したと思おうよ^-^」
ってセリフ、良いですね~。。

有難うございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/01/10 02:42

私は逆ですね。


彼のいたわりの無さにあきれます。

たった¥8万円で質問者様との旅行を止めるなんておかしいです。
今回の旅行の時間はもう無いですから。代替は効きません。

先が思いやられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私を思いやってくださるなんて…有難うございます。
彼にいたわりの気持ちが無かった訳ではないんです。
一度は「行こう」と言って、準備もしていた位ですから。
けれども、気が晴れないまま行っても楽しくないかと思って、
私がキャンセルしたんです。

どうもありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2006/01/10 02:35

「過ぎたことはどうでも良いので(どうにもならない)、


次の財布に、前回より良いものを買い、今回は永久に無くさないことにしよう。」

私の場合、何事でも失敗したらその原因究明と再発防止策を作ります。財布紛失なら、細いチェーンでも財布につけて、ベルトに結べばよいでしょう。

比較納得論で良ければ、明日からチェーンをつけておけば、今回財布を無くさないでチェーンがないまま、50万円入った財布を将来落としたかも知れない。8万円なら安い物だ。というのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね、チェーンでベルトに結び付けたいところです。。
ただ、彼は普段スーツで仕事をしているので、
チェーンだとちょっと不都合かも知れません。。

ちなみに、財布は私がプレゼントした物なんです!
1年も使っていないのに…。

原因究明と再発防止は大切ですね。
参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2006/01/10 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています