アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生で、中古で買った93年式のホンダのジェイドの乗っているのですが、昨日、立ちコケをしてしまい、運悪くそこにあった鉄製のポールにタンクが当たり、タンクが凹んでしまいました。凹みは直径7センチ程、深さは3センチ程度です。早速、購入したレッド・バロンで見てもらったのですが、修理代が2万程かかるそうです。そのことをバイク友達に話したところ、「知り合いの店でもっと安く直してくれるかもしれない」と言われました。
そこで質問なのですが、安く修理できるのなら、友達の知り合いの店に頼んでもよいのでしょうか? それとも、買った処で修理してもらったほうが確実でしょうか? 初心者なので自分で修理するのはちょっと無理かと思います。それと、できればこのくらいの凹みの修理代の相場がいくらくらいなのか教えてください。

A 回答 (3件)

その値段だと板金修理だと思いますが、安いか高いかは仕上がりを見るしかないんですよねぇ。


スライディングハンマーなどで引っ張り出してからパテ埋め~仕上げ~全塗装かもしれないし、そのままパテ埋め~部分塗装かもしれないし。職人のウデによっても仕上がりがぜんぜん違いますし。レッドバロンでも結局外注の板金屋に出すので、「買ったところだから安心」ということはほとんど無いと思います。

安くしたいなら、一度カーコンビニ倶楽部とかで聞いてみたらいかがでしょう。
完璧に直すにはタンクを買い直すのが一番ですので、これもバイク屋に見積もってもらって費用対効果で検討してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました! バイク屋でもタンクを買い直すことを薦められましたが、やはり高くつくそうです・・・。明日、カーコンビニ倶楽部に持っていって聞いてみます!

お礼日時:2006/01/12 00:02

みなさんのおっしゃるとおり、腕次第なんですよね。


しかし、もう13年目で、たしか、新品のタンクが4万ちょいだし
ゼファーのタンクもつけれるしで、長く乗るならそういう方向も
アリでは、、、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼファーのタンクが使えるとは知りませんでした!確かに大学卒業までは乗り続けるつもりなので、そういう方向でも検討しときます!

お礼日時:2006/01/12 03:15

普通、バイク屋と板金屋は別の会社です。



バイク屋は板金修理を板金屋に外注しますので、直接板金屋に交渉したほうが安くなる可能性が高いです。

その場合は、一番確実なのはタンクを外してガソリンを抜き、
タンクだけの状態にして持っていけば一番安上がりです。
板金屋は、タンクを外す手順に詳しいとは限りません。

深さ3センチだったらまさかパテ埋めと塗装だけで仕上げることはないと思いますが、
板金・塗装職人のウデで仕上がりが決まるのは間違いありません。

買った店にこだわることもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! バイク屋と板金屋が別会社だとは知りませんでした。てっきり、レッド・バロンの工場でなおしてくれるものだとばかり思ってました・・・。 とりあえず、友達の知り合いだという板金屋に電話して、どれだけ安くやってもらえるか聞いてみます!

お礼日時:2006/01/12 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています