アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防災グッズを揃えようと思っています。
自転車用ヘルメットなら持ってるんですけど、
防災頭巾のかわりにはならないのですか?
何がちがうんですか?

A 回答 (3件)

私も自転車用のメットを持っていますが、大抵のメットって風通しを良くするために穴が空きまくっていますが。


特に高級なのになってくると、その空き具合も一段とすさまじいものですよね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/intermax/met/05s …
そう言うメットで、ガラスの破片をかぶってみるとどうなるか想像してみてください。
当然、開口部からガラスの破片が突き刺さってきますよね。
その開口部の所から蜂が進入しただけで悲惨な目にあった方を知っています。
たしかに、瞬間的な衝撃には自転車用のメットの方が優れている部分がありますが。
もし、学校指定の通勤用メットであるのならばちょっとはましかもしれないです。
ただ、あのメットは頭上からものが落下してきたときのことを想定していないのです。
大抵の防災用のメットは、頭とメットの部分の間にある程度の空間が確保できているので衝撃をそらすことが出来ますが、自転車用の場合にはそれが難しいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、高級な自転車ヘルメットは穴がいっぱい!
(ちょっと笑ってしまいました)
そういえばうちの高級でないヘルメットにも上部に穴が開いていました。気づいていなかった大きな落とし穴でした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 10:46

火災時等には防災頭巾の方がいいのかもしれませんね。


髪や顔、首くらいまで覆いますので、ヘルメットよりは防げそうですね。
大抵、材質も防火加工されてる物が多いです。

衝撃を避けるにはヘルメットの方がいいと思います。

(防災頭巾でも、中にはヘルメットのように衝撃にもたえられるような構造になってる物もあるようです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘルメットのような構造になっている頭巾があるのですね、探してみます。

お礼日時:2006/01/18 10:47

防災頭巾だと、頭だけじゃなくて首周りや肩のあたりまで守ってくれそうですが。

。。
違いますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!