プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションでトラブルとなって、民事だと思うのですが、なぜか、知人の警官に相談するといわれ、翌日携帯電話から警官をなのる方から電話がありました。警官は携帯電話から掛けてくるものなのでしょうか?また、偽者に対してはどう対処すればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

オークションでのトラブルと言っても、詐欺とか、刑事事件であれば、


警察が勧誘する可能性もあるでしょうが、
民事となると、そんなに簡単に警察は介入してくれません。

例えば、刑事事件でその人が知人の警察に電話をして、
聞いて欲しいと頼んだところで、民事に介入してはいけないし、
刑事事件で被害届けなどを出している場合は、
翌日に電話と言う事は無いはずです。
特に電話で事情を聞くなんて事はありませんよね。
目の前で起こって、事情徴収した違反などでさえ、後日決められた日に
警察署に出頭ってなってたはずですから。
確認が取れないものについて、翌日と言う事は考えられ無いです。

どうしても、気になるようなら、
また、電話があるまでに、最寄の警察に立ち寄って、
警察が携帯で電話してくる可能性があるか聞いて見てはいかがですか?
無いと言われれば、相手の番号が分かればその場で被害とどけと言うか、どうしていいか聞いて見れば良いと思いますし、
その方が、確実かも。
もしも、今現在電話番号が分からないなら、相手の番号が通知される様にしておいた方が良いと思いますし、偽者だった時には、相手しなければ終わるとか程度じゃなくて、こちらからも行動出来る様に、用意はしておいた方が良いと思います。
変な関係の人とかだっても、後々面倒ですから・・・
    • good
    • 0

あまりないですね。

電話代がもったいないから…。
それと個人的なトラブルで警察が関わる事はありません。違法性がある場合のみ関わります。
で、貴方に何らかの違法性があり事情を聞きたいという場合普通警察署からかけます。
外からかける事はまずありません。
署からかけるのであればわざわざ携帯使いません。
別に警察でも何でも電話してきたからと言って応じなきゃならない義務はありませんので気にしなくて大丈夫ですよ。

所属を聞いて後でこちらからかけなおしましょう。
    • good
    • 0

所轄と所属部署と名前を聞いて、電話帳に載っている代表電話でかけ、確認すればいいと思います。



また、偽者であれば官名詐称になります。
    • good
    • 2

胡散臭いですね。


またかかってきたら、所属署名所属部署名前を聞きましょう。警察署の名前、所属する課、所属する課長の名前まで聞くとよいでしょう。

そのひとが本当にいるのかその警察署に電話すればいいのですから。

警察は民事不介入が原則です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!