アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳です。
この間検診で両方ともに卵巣に腫瘍があるといわれました。7センチと4~5センチだそうです。
MRIを撮ったのですがその画像では良性の映り方だそうです。
ただ血液検査のCA19-9 という腫瘍マーカーの値が少し高いらしいのです。
普通は30ぐらいなのに118でした。
1000を超えると悪性らしいのですがそこまでは高くありませんが数値が高いのではっきり良性とは言えないと言われました。
落ち込んでいたところに市の子宮がん検診の結果で
扁平上皮化生細胞というのが陽性ということがわかりました。
がんではないらしいのですが子宮頚部のびらんがただれていて治りつつある状態だそうです。
ただその状態に異型な細胞に変化することがあるらしいので変化の過程を確認しておくことが大切ですとかかれてありました。もし何かあれば前に撮ったMIRに移りますよね??

それで、とても怖くてたまらないので
腫瘍マーカーで値が高かったけど良性だったよという方がおられましたら教えてください。
2月の16日に手術予定です。
それまでの勇気をください…<m(__)m>

A 回答 (2件)

卵巣嚢腫にはいくつか種類があり、MRIでかなりの事がわかります。

マーカーの値は異常値にはなりますが、けっして積極的に悪性を疑うほど高くないので、安心して手術に望んでください。最終的には手術で摘出した標本を病理診断して結果がでます。良い結果であることをお祈りしております。
また、子宮頸がんに関してですが、扁平上皮化生細胞はMRIではわかりません。3ヶ月から半年後に現在見ていただいている産婦人科で再検査をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この27日にもう一度診察があるのでそのときに
この結果を持っていって調べてもらいます。
前に検診で内診してもらった時は何も言われなかったのですが…。
また違った検査になるのでしょうか…。
すみません。
卵巣嚢腫の件は勇気づけられました。
ありがとうございます。

私(32歳)も昨年、卵巣に腫瘍があるということで、手術しました。

(片側のみです)
腫瘍マーカーの種類は違いますが、CA-125の値が高く、おそらく卵巣がん(悪性)だという診断でした。
手術前の担当医は「ほぼ悪性と思って間違いない」という感じで、片側の卵巣ごと摘出する予定でしたが、開腹時に「チョコレート脳腫」とわかり、結局5cmほどの腫瘍のみの摘出となりました。病理検査でも良性でした。

子宮ガン(私は検査で問題ありませんでした)のことやマーカーについての詳しいことはわかりませんが、私はマーカー値が高かったものの、良性だったので、そのような可能性もあるということで回答させていただきました。

私も手術までは「悪性」と思っていましたし、その後の治療に関しても不安でいっぱいでした。
とにかく今はリラックスして手術に備えてください。
良性であることを願っています。

この回答への補足

勇気付けられるご回答をありがとうございました。
無事手術も終わり良性でした。
子宮もきれいだそうでよかったです。
卵巣も無事2つとも残っています。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても勇気付けられました。ありがとうございます。
怖くてこのことを考えると震えるんです。
怖いと人間ってほんとに震えるんですね…。
私も早く安心したいです。
また、いい結果をお知らせできたらと思っています。