プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にここでみぞおちが張っていて困っていると質問した者です。あれから別の大きい病院で胃カメラの検査を受けてきましたが、また異常はありませんでした。それで1週間分の薬を出されて、様子みてまだ体がおかしいならまた診察にきてと言われました。今度は詳しい検査をするそうです。今の体の状態は腹痛は薬のおかげなのか起こらなくなりましたが、みぞおちのあたりは相変わらずです。自分では今までのことを振り返ると詳しい検査を受けても異常はないだろうと思われます。このような場合、神経内科とか他の科に行ったほうがいいのか、詳しい検査を受けたほうがいいのか、どちらがいいと思われますか?ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

みぞおちで、教えてgooで検索してaさんのことが載っていないので、詳しいことはわかりませんが、私もみぞおち、心臓周辺が時々痛くなることがあったので病院に行った経験があります。

どの病院も診断内容は不明ということでした。私が思うに、確かそのころは小学生から高校生のころだったので、成長ホルモンの関係ではないかと思います。aさんが成熟された大人であれば、全く筋違いになるのですが…私は、痛いときもありましたが放っておけば、治りました。

病院に行って、物理的な問題が見えないのであれば、精神疾患の可能性もあります。頻繁に痛むのですか?
    • 0

過敏性腸症候群 IBSは現在治療が発展途上の疾患でなかなか統一した見解

が得られない難物です。
精神的な要素が強く、時には全然薬が効かず、時には関係のない薬で改善が見られることがあります。
神経疾患の様相もあり、肉眼的に病変は捉えられません。
今飲んでる薬は胃カメラ後に出されているのでわかりませんが実際は
チアトン、トランコロン、セレキノン、ソラナックス、セディール、コロネル等が汎用されます。
病院を転々とするのもこの疾患によくある傾向ですが
この疾患は検査での陰性結果(何もないということ)
が診断の一助になるので、結局検査だけやるはめに・・・

どちらにお住まいか存じ上げませんが、関東にいらっしゃるなら、防衛医科大学の宮原先生を訪ねられたらどうでしょうか?(実名出していいのかな)
私どもの本にもよく執筆されていらっしゃいます。
IBSは不定愁訴といわれることもあり、専門外の医師が診察
してもあまり相手にしてもらえない事がありかわいそうです。
必ずIBSのことについて知識のある医師の所へ
ちなみに命に別状はありません。
PS.僕は前回一発診断したbabubunのしりあいです。
    • 0