アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と別れて何週間かたちました。理由は彼に好きな人ができたことです。そのひとは会社の女の子で彼氏がいるけど好きで告白してそのときは断られたけど今も好きでうまくいくかもしれないといわれました。彼はわたしのことを嫌いになって別れるわけじゃないから、これからも友達でいたいし、共通の友達とかで集まる時はきてほしいといいました。でも私は彼を好きだという気持ちがあるのでそれはできないと思うんです。でもなかなか彼を忘れられないし、彼はもう戻ってこないとわかっているのに心のどこかで期待しているような自分がいてやりきれなくなります。片方に気持ちがあるのに友達に戻れる分けないと思うんです。好きな人の幸せな姿見ていられる余裕も今はないし。
共通の友達とも会えなくなるのも嫌だという気持ちもあるんです。他にも今度引っ越したいと思っていた物件の近くに彼が今度引っ越すことがきまり、そんな近くにいたらますます忘れられないし、彼の恋がうまくいってふたりをみかけたりしたくないです。でも私の生活環境まで彼のためにあきらめていいのかなとも思うんです。実家に帰ることも考えたけれどせっかくいままで頑張ってきたのに全て捨てて逃げるのも悔しいんです。
彼をふっきるにはどうしたらいいのでしょうか。彼が後悔するぐらいに素敵な人になりたいと思う反面、彼をひきずって生活し、彼を忘れるために環境や友達や仕事まで彼のことを考えて変えていかなくちゃいけないんだろうというなんともいいようのない矛盾な気持ちが交錯して毎日悩んでいます。
ほんの少しでもいいです。なにかこれからの私にアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

今は彼の事がまだまだ心にあって、他の男性に目を向けるなんてできないと思うんですよ。

そして無理にそうする必要もありませんから。

ところでyyyoukoさんは、何か打ち込めるもの、yyyoukoさんだけで楽しめるものを持ってますか?彼のいる、いないに限らずそれによって充実感を得られるもの、そういうものを持っている事はとても大切だと思います。

でないと、生活の中心は彼、彼をはずせば何も楽しい事が無くて生活が虚しい、っていう事だと結局彼氏だけに依存している状態ですから、誰と付き合ってみても同じような事が起きてしまうのではないかな? やっぱり理想を言えば男女ともそれぞれが独自の生きる道を持ってて精神的に自立してる事が交際を上手く行かせる秘訣のような気がするのです。

yyyoukoさんにもしそういったものが無いのでしたら、何でもいいですから、興味のある事にトライしていってはどうでしょう? これはあくまで私のケースですが、昔交際していた彼と別れた時に未練があったので、どうしても毎日彼の事ばかり考えて落ち込んでしまってたんですね。それでこれじゃいけないと思いまして、何も考えずに済むように体を動かそうと決めて、たまたま近所にオープンしたばかりのスポーツクラブに入会して、会社が終わってから毎日のように通ってましたね。私は水泳が得意なので特によくプールに行ってました。そしたらその内顔見知りの人が何人かできて、その中にはデートに誘ってくれた男性もいて、まだ他の男性と…っていう気持ちにはなれなかったのでお断りしましたが、”こんな私でも注目してくれる男性がいるんだ ”って久々ですごく嬉しかったし、何より少しは自分の自信を取り戻す事もできました。"自信を取り戻す "ってあの当時の私にはすごく必要な事でしたね。
そんなこんなで半年後くらいには彼の事をすっかり割り切る事ができましたよ。それと少しでしたが減量も果たして、一石二鳥といった感じでした。

今は辛くて当然ですけど、その気持ちばかりに向き合うんじゃなくて、今は心のリハビリ期間って割り切って、何か楽しみを見つけられるようにがんばっていかれる事をお勧めします。

彼が近所に越してくる事を心配されてるようですが、大丈夫ですよ。
私なんて今住んでいるアパートの同じビルの住人の方達にさえめったに出会わないような状態ですから…。それより今はyyyoukoさん自身の事に目を向けて、女友達とおいしいもの食べに行ったりって所からでもいいんだから、何か楽しみ見つけましょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今私自身がうちこめるようなものを探しています。本当は逃げたいけど、もうこの気持ちに苦しみたくないから、なにか夢中になれるものをみつけてそれにうちこんでいきたいと考えています。
今になって考えてみると前までは彼中心に生活のサイクルがなされていたような気がしました。自信を取り戻せるよう頑張ってみます。

彼のこと、忘れたいですか?

ほんとに忘れたいなら、「ここが嫌だった」とか、
彼の嫌なこと、彼との間で忘れていた辛い思い出を
書き出してみましょう。
こーんなに嫌な奴だったわけ?って、気持ちになりますよ。
あと、先日読んだ文庫に書かれていたのは、出会ってからを
映画を観ているつもりで思いだすんだそうです。そうするとね。
ああ、このときの台詞はこういう意味で言ってたんだな、とか、
意識してなかったことを思い出すんですって。
「これからも友達で」っていうのは、別れた時点で納得していなかったら、
絶対無理です。期待しちゃったりするから。
戻れないなら、嫌いになっちゃうこと。
それでもご縁があれば、また彼と出会えますよ。
一度きっぱり嫌いになっちゃってたら、次の出会いはまた一から
スタートできると思いますよ。
彼とであれ、新しい誰かとであれ、一度この恋は捨てちゃいましょう。
今は辛くっても、あとで冷静に振り返られるときが来ます。
そのときは、あなたが一つ大きくなったときですよ。
辛いけど、幸せめざしましょ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の好きになった人の嫌なところ探すのはちょっと勇気がいるかもしれません。
でも確かにこんなとこ嫌だなっていうのはありますよね。
嫌いになれたら楽なんだろうけどなかなか難しいです。bluenoelさんの言う通り1度この恋は捨ててしまおうと思います。縁があるなら彼とはもう1度はじめられるかもしれないですもんね。

またまたfussyです。

まず1つ、ほかの回答でも書いたけど、僕も含め男って女の人が自分のことが好きだと分かるとほんと調子に乗っちゃう生き物なのよ。
(ためしに僕のほかの回答もみてね。)

だからうまく操縦する必要があると思います。

あと”都合のいい女”をネガティブにとらえてるけど、逆をいえば”やさしい””相手の気持ちを察することができる””いい女”ってことですよ。

でもほんとのやさしさって、意中の彼や周りのみんなとほんとに良い関係でいる為には、心を鬼にしたり、周りから”非常識な奴だ”と非難されなければならない
時があると思います。

何か小難しいこと書いちゃったけど、積極的に性別、年齢を問わずにたくさんの人と接して(OLだったらバリバリ仕事こなし、あとはいろんな人とパーっと遊ぶ)自分を磨いていくことじゃないのかな、いい女の近道では。

ぼくもいい男になる過程の人です。まだまだ未熟ですが、お互いがんばりましょう。

それでは
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
やはり私の気持ちがまだあるって思うのか彼の態度に余裕が感じられていました。
最近は私から連絡などしないようになりました。彼をうまく操縦できそうにないんで。
彼の友達とは今もうまくやっています。前より親しくなれたような気もするぐらいです。彼のおかげできづいたこともたくさんあったし。不安で悲観的になっていた頃と比べると今はちょっと自分に余裕がでてきたような気もします。
これからいろんな人と出会って自分を磨いていくつもりです。

ごきげんいかがですか?neterukunです

強くなる・・っていったいなんだろうか?って考えてみよう。
彼のセリフははっきり言って「フリゼリフ」でしかも
「振っても自分が悪役でいたくない」ための
逃げのセリフなんですよね。
ここには貴方が傷つくであろうその心の痛みであるとか
そういうものをわかろうとする心が1%もないです。
この時点であなたは彼よりは強いよ。
貴方の好きだった人を悪く書くのはしのびないけど、
卑怯者を好きだった貴方は弱かったと思う。
でも吹っ切ろうという姿勢は強いと思う。

何かなんでもいいから目標って持ってみよう。
それに向かって何らかで努力してみよう。
最終的に人はそういったひたむきさに惚れます。
自分の魅力も上がります。
悲しい涙は悲しいだけだけど、
目標を持てば心の支えにもなります。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

フリゼリフなんですかねえ。悪役でいたくないっていうのはそうなんだろうなあって納得ができます。今は自分の夢中になれることを探そうと思っています。そして自分の魅力もあげていけたらいいなって・・・。時間がたってやっとそう思えるようになってきました。

はじめまして。

結論から言うと、別れて正解です。

まーyyyoukoさんの好きになったひとのこと悪く言うのもなんだけど

(1)嫌いになって別れるわけじゃないから、これからも友達でいたい

(2)共通の友達とかで集まる時はきてほしいといいました

僕がyyyoukoの立場だったら、こんなこと言われたら切れます。

(2)なんて最悪!!あたいはおまえのコンビニじゃねー!昔の女に頼まなきゃ
何にもできねーのかよこの種無しヤロー!!っと吼えるかも。

・・・ちょっと感情的になりましたね。

男は女に自分の能力や才能を叩かれると弱いです。

例えば一流企業でエリートやってる奴を落とすときなんか

「すごいね。でもその胸につけてるバッチ外したら何ができるの?」
 とか言うと・・・・落ちますね。

なにがいいたいかというと、(1)や(2)のようなことを言ってあなたに保険をかけているのですね・・・っていうことはその男、相手に対して自信が全くないです。

「うまくいくかもしれない」なんてyyyoukoの気を引いてるだけ。

だから真っ赤なうそだよ。

だから逆に彼をあせらせるのも手です。

「そう、もてるのね、だったら明日にでも告白してみれば。っで彼女をものにで  きたら(1)や(2)の件、飲んでもいいわ。」

みたいなことしたら面白いことになるよ。

彼は目をぱちくりするとおもうよ。

かなり気持ちが楽になると思います。

そういう男をうまく操縦してくれる女って男は惹かれると思いますよ。

だからそのためにもたくさんの人に会って自分を磨くといいと思います。

アドバイスになってるかな?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんかちょっと気が楽になりました。
やっぱり保険のように思われてるんですかねえ。うまく男の人を操縦できる女になれるようになりたいですよ。どうすればなれるんでしょうねえ。やはり経験でしょうか?このままじゃ都合のいい女になってしまうだろうし、そうはなりたくないですから。

だいじょぶですって、半年も経てば忘れますって。

ほっとけば基本的に時間が解決しますよ。
忘れられないというのも、すごく自然なことですよね。まー忘れるのは無理でしょう。
だいたいそういうことはわかりきってると思うのでこういうときこそ新しいことをはじめてたり何か変化のある生活をはじめることをオススメします。
バイトとか仕事に没頭するとか、なるべく一人の時間をつくらないことがポイントだと思います。
運命と思って受け入れましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ひとり暮らしなので一人の時間が多いんですよね。それでちょっと時間があると彼のことを考えてしまうんです。友達も遠くに住んでるのでなかなか会えないし。給料も低いので今の生活で精一杯で新しいことを始める資金がなかなか用意できない状況です。運命と思ってうけいれなければならないと思いますがやっぱり今はできそうにないです。弱気になってる自分が嫌いになりそうです。

無責任なようですが。

何年か後に自分の人生を振り返った時に後悔しないで笑顔でいられるような生き方を今していけばいいと思います。引っ越し先近所になったっていい、流れにのっちゃえ。今の状況が辛くてきつい…もっと辛くなるかもしれないけどそんなに差はないよきっと。ある日突然新しい恋に出逢う日までの辛抱だからね。自分の心に素直にね。
    • 0
この回答へのお礼

流れにのって大丈夫でしょうか?彼をみたら私の気持ちいつまでもとまったままになってしまいそうな気がするんです。
自分の心に素直になると、彼といたいってなってしまうんですよね。
もっといいひとがいるかもって自分に言い聞かせるけど、いつもいつも彼のことが浮かんできます。前向きに考える力が欲しいです。

辛いよね。

それは。簡単に友達になんて戻れないし 会いたくない気持ち良く分かります!でも時間がきっと解決してくれるから頑張ってくださいね 辛いけど彼に会っても全然平気な顔しちゃおうよ!あなたは全然悪くないんだからさ。早く素敵な彼氏見付けて見せ付けてやるのが一番!頑張れ!(^<>^)/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この前彼のうちに忘れ物を取りに言ったとき、平気な顔してがんばりました。でも優しくされると涙がでてきてとめることができませんでした。情けないですね。私にも悪いところはいっぱいあったと思います。それにいまさら気づいても遅いんですよね。

う~ん難しい問題ですね、一番の解決方法は貴方に新しい恋が芽生えれば一番なんだけど、そうはいかないのが恋ですよね、ひとを好きになるのって辛いこともあるけど、とても素敵な事だから、貴方も彼の事を好きになった事は後悔しない為に、うんと悩んで苦しんで下さい、冷たいようだけどそれは時間が解決してくれるから、悩んで苦しんだ分だけ強くなれるし、素敵な女性になれますよ、みんなそんな経験してるんだし、男は星の数ほどいるんだから!

それと彼に会うのは辛いだろうけど仕事とか環境とかは貴方自信の為にあるんだからよく考えて決めた方がいいと思う、自分も経験があるけど会うのが辛いからと環境を変えてしまうと、それは現実からの逃避(何かあると逃げる癖に)に繋がってしまう事が多々あるんで、頑張って素敵な恋を見つけてください! では 、参考になれば幸いです!
    • 0
この回答へのお礼

新しい恋なんて当分できそうにないです。時間が解決してくれるっていうけど
いつになったらこの気持ちがうすれていくのだろうと不安になります。
逃避はしたくないけどしたくなっています。逃げたら楽になれるのかなとか思うけどなんとか今は踏みとどまっています。

辛いですね。

でもまだ良い方だと考えて、私なんか同棲してて、他の人とつき合ってること知って、それでも彼は側にいるし、一緒の仕事だから、逃げるわけにもいかない、ものすごく考えたけど、どうしようもないし、唯一出来ることは、気持ちを他に持っていくこと。自分の生活環境なんか変える必要はないし、あなたはしっかり自分の考えで活きていくべきです。だって嫌でしょう?どうどうと彼に自分を振ったこと後悔させてやるくらいの気持ちでいた方が良いよ。私も今はまだ本当には吹っ切れていないけど、自分で解決しないとなんにも始まらないし、ましてや彼のためにいろんな事我慢したり、変えたりしたら、きっとあとで後悔してしまうと思うから。ある人から、自分から大きな荷物脱がないと先に進めないよと言われて、確かにそうだと思ったし、時間だけ過ぎていくのは本当に悲しい事だから、自分の事を一番に考えて、前に進んだ方が良いと思います。きっと時間が解決してくれると思うよ
    • 0
この回答へのお礼

sadllerさんアドバイスありがとうございました。なかなかふっきることは難しいですね。自分のことを一番に考えて行きたいけど、やっぱりまだ彼のことを考えている自分がいます。時間がたつのが長く感じられて・・・。
しっかり自分の考えをもっていけるようにがんばりたいです。