プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下3件、理由を沿えてご回答お願い致します。
・世の中様々な格闘技が有り、大別しても一体何種類あるのかわかりません。
●貴方が好きな格闘技(拳法、剣術など)を教えて下さい。
・剣に興味があるのですが、これまた色々あるようです。
●貴方が好きな日本刀、剣(国を問わず)教えて下さい。
・ついでに拳銃、、一時期とても魅かれました(シティーハンターの影響だな)一番好きな拳銃を教えて下さい。

【僕の場合】
●拳法:太極拳(最強の声も聞きますが、何となく歴史の霧に包まれて拳法としての真相が見えない)
●剣 :日本刀 正国(同田貫)少ない反りと厚い作りが、牙突向き
●拳銃:S&W M60 自分で扱える最大の銃だと思うから。オートは好きじゃないんです。

A 回答 (3件)

面白い質問だったので回答させてもらいます。

●拳法:少林寺拳法(今自分がやっています。..と言ってもまだまだ語れるほどではありません。奥が深いです。)
●剣:土方歳三の兼定(刀は詳しくは無いんですが、自分は土方歳三の出身の東京の日野市の近くに住んでいるので、12代目兼定を見たことがあります。それが初めて見る刀だったので、印象に残っています。)
●拳銃:デザートイーグル(ゲームの影響かもしれません。なんか形がかっこいいと思いました。でも不具合が多いらしいですね。)
以上、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
・少林寺拳法ということは、日本拳法ですね。古武術になるのでしょうか?
・兼定、土方の日本刀ですね。業物という事らしいです。真剣を太刀を見られるなんて羨ましい。僕は親戚筋で小太刀を小学生の時に握らせてもらいましたが、怖かったですね。
・でっかいオートですね。破壊力はありますよ。

回答ではないですが、NO,1さんへのお礼での文で気になった所がありましたのでコメントさせてください。

少林寺拳法は宗道臣という人が中国の拳法を学び、独自の拳法を編み出したのが少林寺拳法という日本の格闘技です。
打ち技もありますが、特に柔法(関節技)がすごいです。

日本拳法は澤山宗海という人が作った総合格闘技です。
剣道で使うような面と胴、グローブ、金当てを着けて全力で殴り合い、KOパンチ、蹴り、関節が決まれば1本で3本勝負で戦います。
警察や自衛隊で使われているようです。

僕は両方かじった事がありますが少林寺拳法のほうが古武術という印象があります。
日本拳法はプライドを3本勝負にしたような感じですね。グラウンドでの攻防はあまりありませんが。

現在日本拳法を続けていることもあり、僕は日本拳法が好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございます。僕自身は格闘技に向かいない体質なので実践できませんが、やはり興味は有ります。
・少林寺拳法の元は中国なんですね。
・柔術ですか、あまり知られていないですね、、【秘伝】という書籍で時折見るくらいでしょうか?
・警官や自衛隊で採用となると、1対多の立ち技が基本になるのでしょうか?立ったままでも極められますよね?
・それから、合気道を本当に使いこなせる人ってどれくらい、いるのでしょうか?
・K1やらプライドやら、体躯の良い選手が有利な格闘技が流行りですね。

八極拳、太極拳、形意拳、酔八仙拳など。

一言で言って「中国武術全般」(笑)。空手や柔道などの「武道」はあまり好きではありません。「精神性」を強調しすぎている気がするので。

剣は「グラム」。ヴォルスング・サガに登場します。日本刀なら小烏丸。鬼斬り丸も好きですね。「伝説の武器」に惹かれます。

拳銃は「コルト45オート」。コルトでないと「手に合わない」というのがひとつ。モデルガン(エアガン)しか手にとったことはありませんが、S&W、ベレッタなど、どうにも手にしっくり来ませんでした。
数あるコルトの銃でも、45オートが「一番火力がある気がする」ので。
    • 0
この回答へのお礼

八極拳、太極拳は、興味がありますねぇ。
剣は、知らない物ばかりで、申し訳ない。
もしかして鬼斬り丸って漫画に出てましたっけ?
45口径は一般人が扱うのは厳しいですね。オートだから未だショックは少ないのかな?