アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動まっさかりの短大2年のものです。 今朝求人広告を見ていたら、
月給約26万、誰にでもできる仕事、未経験者歓迎、週休二日制、交費支給、各種社保完、マンション寮完備、年2回海外旅行(全額会社負担)しかも11時から19時まで・・・っていうおいしすぎる企業を発見してしまいました。おいしすぎる分だけ裏もある気がして、受ける決心がつけられずにいます。しかも職場は都内のオフィスビル地帯・・・。できることならこんなところで働いていきたいと思うのですが・・・。

A 回答 (6件)

仕事内容によりけりですが、そういう美味しい待遇で人を集めるだけ集め、実際の仕事ではノルマを達成できなければ2~3ヶ月でクビ、というようなパターンなような気がしますが。

「誰にでもできる仕事」と謳っているのも気になりますし。あまり期待しないほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一応研修期間はあるようなのですが、ノルマとかに縛られるのは苦手なので、やめておきます。ありがとうございました。

ところで職種は何ですか?短大生というと20歳くらいということですよね。

不況といわれているこのご時世にこのお給料はよすぎます...。未経験の場合仕事を覚える期間が必要となるため見習い期間が設定されていたりします。その間は確実に見習のお給料しかもらえません。
仕事内容がはっきりと見えてこない仕事ならばやめておいた方がいいと思います。特に仕事内容が「誰にでも出来る仕事」となっているようならば仕事内容を明らかに出来ない事情のあるものだと思われますので考え直した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

職種は宣伝スタッフとか、ショールームスタッフとか、受付・接客などあって、
受付やりたいなぁって思ってたのですが、仕事内容を詳しく知らせてないのはやっぱり恐いですよね。やめます・・・。ありがとうございました。

私もそれくらいの待遇の会社を求人欄で見つけ、面接まで行ったことありました。

でもやはり「それなりの意味がある」という会社でしたよ。
場所は渋谷のオフィス街で、ビルの1Fを使ったまるでドラマのセットみたいな内装。NHKで放送されていた「アリー・my・ラブ」の世界ですよ。
お仕事の内容も「受付事務」の割にはたいしたことないみたいだけし、現在既にいる女性達はいかにも「コンパニオンあがり」といった風情で、事務職というよりモデルみたいでした。なにしろ着ているものもビシッと細身のブランド・スーツ&靴で、海外のファッション系の小さい会社に居るようなそんな人達でしたよ。私なんてもうその場にいるだけで場違いでしたね。
その会社以外にも高待遇のいろんな会社に面接に行きましたけど、やはりどれもカタギの会社ではないようでした。

まあ、面接くらいなら行ってみてもいいのでは?あとはkouchakinokoさん次第の判断で決めてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もともとやりたい仕事があるので、そっち一本で探していきたいと思います。
ありがとうございました。

仕事内容(業種)にも寄りますが、私の友人の話しです。

参考になりますでしょうか?

同様の条件の会社(教育関係)に就職し、仕事内容は訪問販売でした。(会社はオフィスビル地域にあり、かなり広いフロアを占めていました)

初めの2~3ヶ月はノルマもそんなに厳しくなかったようですが、次第に厳しいノルマを課せられ、毎日夜中(12時ぐらいまで)まで働き、仕事内容にも疑問が生じ、結局辞めることになりました。

初めの数ヶ月は固定給、のちに歩合制になるようです。

未経験者に26万円のお給料を出すのは、営業関係になると思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

営業関係ですか・・・。私がそこでやりたいのは事務で、営業は避けていきたいので、やめることにしました。ありがとうございました。

このごろ求人系でしょっちゅうみますね。

基本的に女性しか取らないならテレフォンアポイント系の可能性が。
私宛にもよく電話かかってきます。

男性宛に女性の名前で友人のように電話かけて最終的には呼び出して
たっかいものを売りつけたりしているとか。
だまされるほうがお気の毒、というお話しで悪い仕事とは思いませんが、
一応一例までに。
    • 0
この回答へのお礼

そういう電話って本当に迷惑ですよね。たぶんテレアポではないと思うのですが、
事業内容がハッキリしないのは恐いので辞めることにしました。ありがとうございました。

あなたの通っている短大に寄せられる求人票はご覧になっていますか。

求人票を寄せる会社は上場企業・非上場企業であり、さまざまな会社ですが、ご質問の給与水準を満たしている会社は無いと思います。
誰でも出来る仕事が月額26万円で、厳しい入社試験をパスした人たちがそれよりも低い月給(想像ですが20万円を下回ると思います)では社会の常識から判断していかにも、胡散臭いと思います。
あなたが何か裏があると考えられたのは、大正解で、あなたの気持ちの中に危険を察知する能力があるということです。
老婆心ながら、「応募は止めなさい」と申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りですよね。2ktさんのおっしゃることを不安に思ってました。
私にはやりたい仕事があるので(どんなに探しても見つからないので最近あきらめていたのですが)この場で聞いてみようかなって思ってます。 ありがとうございました。